博多の建築士三兄弟! 豊かな食卓をつくる    ( トライクルハウス株式会社 )     電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 浴室・洗面脱衣室の結露・湿気 検証と対策!

2017年04月19日 | 結露・湿気・臭気対策 浴室、洗面脱衣室

■浴室・洗面脱衣室の結露・湿気 じめじめの原因を検証! 対策! 

 福岡 リフォーム会社 博多の建築士三兄弟

 

いつも「博多の建築士三兄弟」ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

4月19日、福岡の桜の時期は終わりました。 福岡の桜の名所「大濠公園・舞鶴公園」とってもキレイでした♪

今日も快晴! 天気も良くカラっと快適な季節が続いています。

まもなくゴールデンウィークになりますが、この天気が続いてくれることを願います。

連休は、連泊のキャンプを予定しています。 快晴でありますように!!!

 

今回は、これから訪れる梅雨時期の湿気対策について、情報を提供したいと思います。

住まいの水廻り、湿気対策

浴室・洗面脱衣室、じめじめしていませんか?

カラっと、快適にする方法♪ ご覧ください!

 

↓まずは、 “じめじめの原因を検証!”   洗面脱衣室のお困りごとの原因!

1.浴室の湿気

2.洗濯機、洗面排水の湿気

3.換気不足による湿気の滞留

4.窓面の温度差による結露

 

ご自宅は、どうなっていますか?

 

↓ 1.浴室の湿気

 換気機能の低下から、浴室・洗面脱衣室が多湿になっている。

 

↓浴室の湿気  換気扇が故障したユニットバスの天井面は、結露により濡れています。

実際の問題事例の写真です。

 

↓ 2.洗濯機からの湿気  排水管の接続不良により、洗濯防水パンが水びたしのこともあります。

洗濯機の下をチェック!

 

↓ 2.洗面用 排水からの湿気  給水管、排水管の接続不良により、洗面台の下が濡れていることもあります。

時おり、確認してみてください。 ベタベタしていませんか?

 

↓ 3.換気不足による湿気の滞留  湿気の滞留により、床面が濡れています。

床面が濡れた状態で放置していませんか?

 

↓ 4.窓面の温度差による結露  冬期に発生することの多いアルミサッシ廻りの結露。

常に、暖かい湿気が滞留しやすい、浴室や洗面脱衣室。 

冷たいアルミサッシに、暖かい水蒸気が触れることで、結露が生じます。

 

 

↓そこで、浴室・洗面脱衣室を、カラッと、快適にする方法♪ を ご紹介いたします。

 

■解決策!

1.浴室の24時間換気機能を活用して、いつでも除湿しましょう。

2.洗面台下の配管の接続所歌を再チェックして、湿気をコントロール。

3.乾燥しやすい浴室床材へ リフォーム

4.脱衣室の天井へ 換気口を増設 

5.脱衣室の壁を調湿材へリフォーム 

6.サッシの二重窓化  冷たい環境で起きる結露を防止 

 

1~6 それぞれ詳しくご覧ください。↓ ↓ ↓

 

↓ 1.浴室の24時間換気機能を活用して、いつでも除湿しましょう。

 すでに換気扇は設置してあるけれども、電源を入れていないご家庭が多いいのではないでしょうか?

 対策→とにかく換気!

 

↓ 24時間換気で、空気を入れ替えましょう!

 

↓24時間換気に対応した商品の選択。 写真は、TOTO製 三乾王の専用リモコンです。

 

↓ 一般の換気扇の中にも、24時間換気機能付きの 耐久性の高い商品があります。

三菱の製品には、DCブラシレスモーター搭載の耐久性の高い換気扇が販売されています。

専用のコントローラーを使うと、24時間換気が 管理しやすくなります。

 

↓ 2.洗面台下の配管の接続所歌を再チェックして、湿気をコントロール。

湿気の原因

給水部分と、排水部分の水漏れのほか、 シャワーホース(水受け)からの水漏れなどが原因と考えられます。

専門家に、チェックしてもらいましょう!

 

↓ 3.乾燥しやすい浴室床材へ リフォーム

親水特殊処理を施した床材の ユニットバスへリフォーム。

代表的な商品として、TOTO製のほっカラリ床があります。

(タイル目地に潜む湿気がほぼ無くなります。)

 

↓ タイル床の浴室から、ユニットバスへの工事事例です。

 

↓4.脱衣室の天井へ 換気口を増設 

  脱衣室の天井に、小さな換気口はありますか?

天井裏の状態により換気口を増設することが可能です。

増設すると、洗面脱衣室の換気が容易になります。

 

↓ 5.脱衣室の壁を調湿材へリフォーム 

壁面や、天井面を調湿材にすることで、写真のように一時的に湿気を吸収してくれます。

24時間換気を作動させることで、吸収した湿気を徐々に放出させます。

 

↓ 調湿材の代表例 ダイケン製の「さらりあ~と」

 施工性も良く、壁紙の代わりに貼り付けることが出来ます。

調湿材が、湿気を吸って、はき出す♪

 

↓ 6.サッシの二重窓化  冷たい環境で起きる結露を防止 

今ある窓のほかに、もう一枚窓を増設することで、間の空気層をつくり結露を防止します。

増設用の窓は、アルミサッシのメーカーから発売されています。

 

ご自宅の状況に合わせて、1~6までの対策を組み合わせて結露を防止することが出来ます。

 

↓ その他のご提案   多湿になると、カビなどのニオイを感じることがあります。

 床のクッションフロアは、消臭機能つきの商品があります。

ご紹介の商品は、 サンゲツ製 クッションフロア HFLOOR 消臭快適フロア (消臭機能つき)

 

↓ 1~6の対策事例でした。 部分交換、フルリフォーム 選択できます!

 

↓TOTO製 システムバスルーム・サザナ  カラッと快適な浴室へリフォーム

 

↓TOTO製 洗面化粧台  快適な洗面脱衣室へリフォーム

 

↓博多の建築士三兄弟が、技術的な相談にお応えします!

 浴室・洗面脱衣室を快適にする方法をご提案いたします。

 

情報は以上です。

ご覧いただき、ありがとうございます。

浴室・洗面脱衣室の湿気対策の 参考になれば幸いです。

 

↓ご家族、奥様の 快適な住まいづくりをサポート!

 

住まいの湿気対策で困ったら、専門診断へお申込みください。 ご連絡をお待ちいたします!

↓トライクルハウス ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/index.html

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福岡 三乾王・交換工事 も... | トップ | 福岡 ガスコンロ交換工事の... »
最近の画像もっと見る

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。