博多の建築士三兄弟! 豊かな食卓をつくる    ( トライクルハウス株式会社 )     電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 給湯暖房熱源機の交換工事 エコジョーズ RUFH-E2405SAW2-3(A)

2017年04月01日 | ガス給湯器

■福岡市南区野多目 給湯暖房熱源機の交換工事を行いました。

 リンナイ製  本体:RUFH-E2405SAW2-3(A)  リモコン:MBC-300V

福岡 不動産・リフォーム会社 博多の建築士三兄弟

(福岡県宅地建物取引業協会会員・TOTOリモデルクラブ会員・西部ガスリビング指定販売店)

今回は、戸建て住宅の ガス給湯暖房機(浴室暖房乾燥機へ接続)の交換工事についてご紹介します。

 

■ご相談の内容:「博多の建築士三兄弟ブログ」を、ご覧いただき 連絡をいただきました。

お客様:『給湯器の調子が悪いので、相談にのってもらえますか?』

お客様:『高温が出なくなったのと、お湯の水量が少なくなっています。』

 

ご連絡ありがとうございます! 急いでお伺いします。

 

高宮のお店から車で20分、南区の野多目へおうかがいしました。

 

↓専門診断 通常よりも大型の給湯器が、床置きで設置してあります。

 外観の問題はありません。 

 

↓ 蛇口をひねり、湯量の少なさや、お湯の温度を確認しました。

 

↓現状の商品の外形寸法を確認。

 

↓給湯器の接続状態を確認。 暖房用の配管は1系統でした。

 接続状態に問題はありません。

 

↓ (おもしろい図面を見つけたので添付します。) 給湯器を下から見上げた状態。

 

↓本体に貼り付けてあるラベルをチェック。

 リンナイ製  型式:RUFH-K2403SAW2-3  製造:2007年07月 

まもなく10年経過という状態です。 少し故障するには早いかな?とも思われいます。

修理での対応も検討しましたが、今回の修理の後に、また次の故障なども考えると、

10年の節目から、本体取り替えでご提案をしたいと思います。

 

↓浴室 リモコン

 

↓台所 リモコン 通話機能は無し。(お風呂と、台所で会話の出来るリモコンもあります。) 

 

↓今回のお住まいの模式図。 浴室暖房乾燥機が1系統 接続されています。

 

↓浴室暖房乾燥機  乾燥機本体に問題はありません。

 

↓ 型式:RBH-W413K  製造:2013年11月  思った以上に新しい商品でした。 

 

↓浴室暖房乾燥機のリモコン 正常

 

↓今回は、浴室暖房乾燥機の付いた大型の給湯器取り替え工事になります。

 

↓専門診断の流れ  

お問い合わせから、工事日の設定まで実情10日ほどかかりました。

 

↓今回、ご提案した商品のカタログです。 リンナイ RUFH-Eシリーズ エコジョーズ 24号

 

後継機種のお見積書をご提示して、お客様にご検討をいただきました。

数日のご検討の後に、ご注文の連絡をいただきました。

ありがとうございます!

 

商品の発注から納品まで4日かかり、いよいよ工事日を迎えました。

 

↓工事開始! 給湯器を撤去します。 コンセントを抜き、水を止めて、ガスを止めて、工事を進めます。

 

↓現状の接続状況を確認しながら、配線を取りはずします。

 

↓解体工事進行中・・・工事に集中・・・ 写真を撮り忘れました。

 

↓工事中 工事から、30分程度経過・・・ 新しい給湯器を設置しました。

シルバーメタリックの輝き! エコジョーズの給湯器は、塗装が違います。

 

↓配管・配線を安全に接続しています。

 

↓配管を接続しました。 

 

↓配線を接続中!

 

↓工事完了! パネルを閉じています。

 

↓接続した 配管の様子。 凍結防止用の保温カバーをかけています。

 

↓エコジョーズ用のドレン管を、近くの排水の桝へ接続しました。

 

↓今回設置した商品はのラベル 

 トライクルハウスでは、給湯器の在庫を持っていないので、最新の商品を取り付けます。

 

↓新しい浴室リモコンのイメージ MBC-300V

 

↓新しい台所リモコンのイメージ MBC-300V

 

↓全ての工事が完了した後、試運転を行います。

 自動湯はりの試運転で、問題が無いか確認しました。

 浴室暖房乾燥機の作業状況も確認。

 問題なく設置することができました。

この度は、ご依頼いただき誠にありがとうございました♪

 

お客様: 奥様と おばあ様より、感謝のお言葉をいただきました。

 

博多の建築士三兄弟: 「こちらこそ、ありがとうございました!」

 

 

↓福岡の給湯器の交換工事は、お客様の安心・安全を第一に考えた

 博多の建築士三兄弟にお任せください!

 

まずは、専門診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

 

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福岡 ユニットバスのリフォ... | トップ | 福岡 三乾王・交換工事 も... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。