博多の建築士三兄弟! 豊かな食卓をつくる    ( トライクルハウス株式会社 )     電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 給湯器交換 設置から27年経過 リンナイ製 後方排気ガス給湯器 福岡市南区大橋

2014年01月28日 | ガス給湯器

■工事内容:ガス給湯器の交換工事 リンナイ製 後方排気タイプ RUX-A1611B-E 福岡市南区大橋

福岡 ガス給湯器のメンテナンス会社 (西部ガスリビング指定販売店) 博多の建築士三兄弟

■今回は、集合住宅のパイプシャフト内に設置する、

 給湯器の排気方法についてご説明いたします。

 

■ご相談の内容: 不動産管理会社様よりご相談をいただきました。

 『お湯が出ない。』 『給湯器が点火していないようです。』

 『ご入居の方に連絡を取り、対応をお願いします。』

 分かりました。 急いでお伺いします!

 

■住所:福岡市南区大橋 賃貸物件

 

 

000_2

 

■ご入居のお客様へ連絡を取り、無料診断にお伺いしました。

無料診断では、給湯器本体の状態、故障の理由、給湯器のタイプ、リモコンの機能など、

ガス・水道・電気設備の問題点についても確認しています。

 

今回は、給湯器の設置経過年数が、27年と非常に長くお使いで、まったく給湯器が作動していない状態でした。

老朽化のため、修理の対応ができません。 

不動産のオーナー様へ説明する『状況報告書』と、『御見積書』をそ早急に作成します。

また、排気の方法が特殊なため、早急に商品を取り寄せなければいけません。

 

↓無料診断の様子。 給湯器の塗装はキレイな状態です。 

01

前面のパネルには、給気口のみが見えます。

 

↓製造の型番を確認すると、ハーマン製S16R8型F 製造年月は 1987年1月

であることが分かりました。 27年も長く使用されていました。

02

 

 

↓パイプシャフト中の給湯器の裏面を確認すると、ステンレス製の排気管が確認できました。

04

現状は、パイプの接続部分に、アルミテープ等の接続がありません。

 

↓リモコンは1台のみで、キッチンに設置してありました。 

05

デジタル文字の表示のない古いリモコンです。

 

無料診断結果。

PS後方排気型の給湯専用のガス給湯器への交換が必要です。

 

 

↓交換に最適な給湯器はこちら! RUX-A1611B-E

05_1

賃貸物件でよく見かけるガス給湯器の能力 16号です。

 

↓パイプシャフトの設置方法は、こちら!

05_2_2

PS後方排気型(B)

 

 

無料診断は、ここまでになります。

オーナー様にも分かりやすい『写真付きの状況報告書』と『御見積書』を不動産管理会社様へ提出しました。迅速にメールでお送りします。

 

■オーナー様より交換のご依頼がありましたので、さっそく交換工事に取り掛かります。

 

 

↓工事開始! 給湯器を撤去すると、背面の壁に排気管が見えてきました。

 

06_2

 

↓排気管を接続して、給湯器本体の設置準備を進めます。

07

 

↓新しい給湯器の前面の写真。

08

 

↓背面には、排気口が見えます。

09_2

 

↓パイプシャフトにキレイに収めるように、まわりの枠を設置取り付けます。

10

 

↓くねくねと曲がった排気管をキレイに接続するために、ステンレス製の排気管を加工します。

11_2

 

↓L型と直管を上手く繋げて、排気管を設置しました。

 排気が漏れないように、アルミテープでキレイに隙間無く固定します。

12

排気漏れが無いか注意が必要です。

 

↓専用の交換枠を使って、キレイに設置できました。

 前面からは、給気口しか見えません。排気口は、裏面にあります。

13

屋外の工事は終わりました。

 

↓次は、キッチンのリモコンを交換します。

15

賃貸物件向けのシンプルな機能のリモコンです。

電源の入り切りと、温度調節のみ。(追炊き機能は無し。)

最近のリモコンは以前より小さくなっているで、化粧板を使ってキレイに設置します。

 

これですべての工事が完了しましたので、お客様へ使用方法の説明を行います。

また、不動産管理会社様と、オーナー様へ分かりやすい写真付きの完了報告書も作成いたします。

 

 

今回は、背面に排気管があるガス給湯器についてご報告しました。

 

お客様に見えない部分も、しっかりとした安全な工事が求められます。

 

↓福岡の給湯器の交換工事は、お客様の安心・安全を第一に考えた

 博多の建築士三兄弟にお任せください!

99

 まずは、無料診断にお申込みください。  ご連絡をお待ちいたします!

 

トライクルハウス株式会社 博多の建築士三兄弟

↓ホームページのリンク

http://www.tricyclehouse.co.jp/gaskigu.html

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福岡 給湯器交換 設置から... | トップ | 福岡 給湯器交換 設置から... »
最近の画像もっと見る

ガス給湯器」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事