博多の建築士三兄弟! 豊かな食卓をつくる    ( トライクルハウス株式会社 )     電話:092-791-1801

福岡市、福岡近郊の住宅リフォーム
・ガス給湯器・ガスコンロ・レンジフードの修理/交換!

※住宅設備アドバイザー※

福岡 中古住宅の購入と 住宅リフォームのお手伝いをしました。

2016年04月13日 | 不動産・リフォーム

■福岡市南区 中古住宅売買の仲介から、住宅リフォームをしました。

福岡 不動産・リフォーム会社 博多の建築士三兄弟

  (福岡県宅地建物取引業協会会員・TOTOリモデルクラブ会員・西部ガスリビング指定販売店)

いつも「博多の建築士三兄弟」ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

福岡市南区 中古住宅の仲介と、住宅リフォームをセットでお手伝いしました。

 

今回のコンセプトは、「私たち、リノベーションしません!」です。

大掛かりなリノベーションが流行っていますが、少しお金を掛け過ぎではないかと感じております。

良質な中古住宅を購入して、必要な所だけ集中的にお金を使う、プチリフォームも可能です。

住まいづくりのひとつの例として、参考にしていただけたらと思います。

それでは、気合を入れて頑張ります!

 

↓福岡のくらしサポート 中古住宅・不動産探しからリフォーム・設備交換まで

 

↓今回のコンセプトは、私たち、リノベーションしません! 限られた予算で、プチリフォーム。

 

↓福岡市南区で中古住宅を探しました。

 

↓博多の建築士三兄弟 宅地建物取引士の仕事

 

↓お客様のご要望は、以下の内容でした。 

 福岡県宅建協会の不動産検索サイト「ふれんず」を活用して、中古住宅を探しました。

 

↓数件の中古住宅の中から、見つかったのがこの物件! 4人家族には、程よい広さの住宅です。

2階には、居室が3部屋と、レストルーム(トイレ・洗面室)があります。

 

↓9月に入り不動産を探し始めて、約6か月ががりでのご入居となりました。

各分野の専門家が、お客様をサポートしました。

 

↓あれころと、いろいろな事がありましたが、お打ち合わせを進めました。

 

↓建物が決まり、打ち合わせを進める中で、こんなリフォームになりました。

 

↓これから~30年の 住まいづくりのロードマップ 

今やるべきことと、将来やるべきことを、お客様へ把握してもらいます。

 将来のメンテナンスに向けた貯蓄も必要など…

 

↓各室のリフォームは… リビングルーム(LDK)のイメージ 

 

↓リビングルームのリフォーム後の写真

 

↓洗面所のイメージ

 

↓洗面所のリフォーム後の写真

 

↓1階レストルームのイメージ

 

↓1階レストルームの リフォーム後の写真

 

↓2階レストルームの イメージ

 

↓2階レストルームの リフォーム後の写真

 

全体のプチリフォームのイメージでした。

 

■ここからは、不動産購入前の 各専門家の建物調査についてです。

 

↓建物の外周部は、所有者の方からのヒアリングと、各部の目視から問題点を探します。

この他、床下、屋根裏の調査を行います。

コンクリート基礎にヒビ割れが無いかも、重要になります。

今回は、建物外部・木構造部・基礎の問題はありませんでした。

 

↓防犯面の対策も必要です。

 

↓建築士の専門診断

 

↓床のフローリングの表面がはがれています。 大きな問題ではありません。

見た目が良くないので、キレイにお化粧をします。

 

↓住宅設備アドバイザーの専門診断 IHコンロ

 

↓IHコンロは、古くなっていますが使えます。 お客様と相談…

 

↓レンジフードは、交換をご提案

 

↓キッチン水栓は、水漏れがあるので、交換をおススメします。 

 

↓間仕切りを変更するような、大掛かりな工事はしないことにしました。

 

↓所どころに、内装に傷みがあります。

 

↓蛍光灯や、白熱電球の照明が使われています。 照明の見直しも必要です。

 

↓今は使われていない食洗機コーナー。 キッチンのコーナーを、キレイにリフォームしたいと思います。

 

↓エアコンの取り替えのための予算どりが必用です。 合計4台 全て撤去します。

 

↓1階の洗面化粧台 かなり汚れているので交換をご提案。

 

↓カウンターはそのままに、水栓と、便器・ウォシュレットを交換したい。

洗面カウンターなどの家具の部分は、今後も大事に使う。

 

↓ユニットバスは、まだまだ使えそうなので、大掃除で対応したいと思います。

 

↓ユニットバスの排水蓋が割れていました。

 

↓ 2階にも洗面化粧台があります。 リーズナブルなものに交換できたらと思います。

 

↓ 2階にもトイレがありました。 1階と同じ商品でご提案しようと思います。

 

↓壊れていないけれど、汚れてしまっている換気扇。

 

↓蓋の中もホコリだらけです。 交換をおススメしたいと思います。

 

↓ この住宅では、合計9か所で白熱電球が使われていました。

 LED電球へ交換することで、大幅な節電が期待できます。

 

↓壁が穴が開いていますが、家が壊れるような影響はありません。

 購入前の価格交渉の材料に出来そうです。

 

↓ガラス1枚のアルミサッシのため、冬季の結露が見られるようです。

 

↓結露対策も進めながら、床の交換か、補修が必要です。

 

専門診断は、ここまでです。

 

多数の問題点はありますが、この建物を購入することになりました。

不動産の契約 →銀行の融資 →不動産の引渡しを、宅地建物取引士がサポートしました。

 

↓不動産の契約を済ませて、具体的な商品の選定など リフォームの打ち合わせを進めます。

 

↓建築士・住宅設備アドバイザーの出番です!

 

↓建築士の提案 リビングルームのフロアタイル

 

↓建築士の提案 ご主人様の趣味部屋の壁紙は~2色使い!

 

↓お客様のご要望 2階居室の床シート

 

↓建築士の提案 和室はシンプルなホワイト無地でご提案。

 

↓建築士の提案 光沢もありキレイです。

 

↓建築士の提案 畳のへりも決めます。

 

↓住宅設備アドバイザーの提案 キッチンは、浄水機能付きの水栓へ

 

↓住宅設備アドバイザーの提案 便器は、中間の価格帯の商品を選定 TOTO製のピュアレストEX

 

↓住宅設備アドバイザーの提案 ウォシュレットは、同じくTOTO製のSB

 

↓住宅設備アドバイザーの提案 1階は、ハイグレードな商品をご提案 TOTO製サクア

 

↓住宅設備アドバイザーの提案 2階は、スタンダードな商品をご提案しました。 TOTO製Vシリーズ

リフォームの打ち合わせは、ここまでです。

予算どおりのご提案書、お見積書も完成しリフォームのご注文もいただけました。

ありがとうございます!

 

↓ここからは、博多の建築士三兄弟の施工風景をご覧ください。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 大工仕事

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 設備工事もお任せください。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 レンジフードを設置するために、タイルを一部撤去しました。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 レンジフード工事の下地ができました。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事  レンジフードの外部の排気部分です。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 不要なものは撤去します。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 床下点検口の取手を取り替えます。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 フロアシートも施工しています。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 いつもお世話になっている。辻畳商店さんへお願いしました。

※ここが重要: 畳の下地には多くのホコリが溜まっています。

 今回も、しっかりと掃除機をかけて取り除いています。 意外と忘れがちです。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 ユニットバスの排水蓋も見つかりました。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 2階レストルーム工事中 

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事  便器を取りはずすと、排水部分が見えます。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 床の施工も終わり 明るくなりました。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 1階洗面化粧台 撤去後

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 1階洗面化粧台 鏡の裏側

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 網戸の貼り替えも行いました。 今回は、5か所貼り替えました。

 

↓網戸の戸車も2か所壊れていたので、交換しました。 同じ戸車を探すのが大変です。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 スイッチがへこんでいる… 

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 分解して、部品を交換します。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 2階洗面化粧台の排水です。 

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事 ジャバラを使わずに、専用の排水管を繋げました。

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事

 扉も窓も、すべて取り外して、キレイにプロのお掃除をしました。 スチームクリーナーが大活躍!

 

↓博多の建築士三兄弟の手仕事

 階段吹き抜けの壁紙は、足場を設置して施工しました。 LED電球も同じタイミングで交換!

 

↓照度の高いLED電球を選びました。 程よい温かみのある「昼白色」を選びました。

 

↓照明のLED化  ほとんどの照明は再利用して、LED電球へ交換しました。

 

↓工事が完了しました♪ 3月末のご入居に間に合いました。

 

↓壁紙を張り替え、LED電球へ交換して、とっても明るくなりました。

 

↓床、壁、天井 新築のようです!

 

↓ご主人様の2色使いの趣味部屋も完成しました。

 

↓和室は、襖と畳の表替えを行い、キレイにお掃除しています。 照明は、そのまま再利用。

 

↓1階レストルームも明るくなりました。 ホワイトで統一しているので、清潔感があります。

 

↓TOTOのセット

 

↓金属部分は、すべて交換して光沢を与えます。 きらきらとキレイ!

 

↓換気対策もバッチリ!

 

↓使いやすい三面鏡のシャンプードレッサーになりました。

 

↓シャワー水栓の引き出しもできて、使い勝手は上々です。

洗濯防水パンは、問題が無かったので再利用としました。

 

↓1階洗面化粧台の立体図

 

↓TOTO製サクア 使いやすいシャワーと、広いボールが特徴です。

 

↓サクアのカタログより

 

↓2階のレストルーム リーズナブルだけと、使いやすいVシリーズの洗面化粧台

 

↓Vシリーズのカタログより

 

↓2階洗面化粧台の立体図

 

↓キッチンもキレイになりました。 家具の部分はそのままに、設備の交換で若返りました!

吊戸棚や、流し台カウンターは、大掃除をすれば十分に使用できます。

 

↓床面もキレイに仕上がりました。

 

↓ノーリツ製のNFGレンジフードです。

 

↓LEDの照明もついておススメです。

 

↓レンジフードを設置するためにタイルを剥がした部分は、キッチンパネルで仕上げました。

 

↓IHコンロも交換済みです。 シンプルで使いやすそうです。

 

↓三菱製のIHコンロ CS-G32MS

 

↓浄水機能付きのキッチン水栓に交換しました。

 

↓キッチンの照明も、LED照明にしました。

 

↓最後の仕上げの お掃除中♪

 

↓これから、新しい生活が始まります。

 

↓リビングは、カントリー調の壁紙が印象的です。

 

↓今回は、サンゲツの壁紙を採用しました。 

 

↓お引越し♪ おめでとうございます。 博多の建築士三兄弟

 

建物の写真は、ここまでです。

 

↓ご家族の目線で、良質な中古住宅を探します。

これで、プチリフォームのご報告は終わります。

長くご覧いただき、誠にありがとうございます。

 

■博多の建築士三兄弟の提案する プチ住宅リフォーム!

良質な中古住宅は、適正価格で売買が出来ました。

プチリフォームでは、お金を掛けずに、最大限の効果が得られました。

 

これから中古住宅の購入をご検討の方は、こちらのホームページも参考にしてください!

↓トライクルハウス株式会社のホームページ

http://tricyclehouse.co.jp/

 

トライクルハウスの電話番号は 092-791-1801 お気軽にご相談ください。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 福岡 リンナイガス給湯器の... | トップ | 福岡 地震・停電対策 非常... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。