salut*

おもに、日々のお買いものの記録。

肌に近いもの のこと

2017-04-26 | にちじょう
3ヶ月かけて約1週間分の手式を大人買い!
(庶民にとっては大人買いレベル)
下着はもうこれでしばらく安心。(写ってないけどカーキ色もあるよ)
春夏の新作も買ったった。
これ、と思ったら買い集めてしまう癖よ…。
しかし、こうなると今度はブルーday用の可愛いものは無いのか?
となってくる。
手式でサニタリー用はないので、それを今方々探しています。
下着がお気に入りだと本当に心地良いな。
手式の良さ、それは丸みを帯びた立体的な形と、裏地の部分。
丁寧に作られてるなとつくづく思います。人気な訳だ。

パジャマも最近気に入ったものを見つけ、
(イオンで買った、さもないけど余計なロゴなどない大きい水玉の)
春夏に着る白い肌着もやはり思いかけずスーパーで(日本製の地味可愛いの)
タンクトップとフレンチスリーブを♡
ここ数年ずっと下着パジャマ難民だったけど
一気に解決しまくっております。快適!

基礎化粧品は再びオルタナから離れジプシー中。
やっぱりナイトリペアって良いかも、と思い改め
ならば化粧水はもう少しグレード落としても良いかなぁ…と
一度はドラッグストアで激安のものを手に取ったものの
やっぱり怖い、なんか怖い。
1000円未満でこんなに沢山入ってる…
と言うことで、その近くにあったアスタリフトのトライアルを買ってみた。
安くはないけど、化粧水単品ならオルタナより多いし安いし!
…と思ったものの、ラインで使うとあれもこれも欲しくなるよねー。
化粧水だけじゃなくてジェリーもクリームもいいかも。
トータル、オルタナより高い。泣
どーしよーかな…お肌は着替えられないからなぁ。
洋服安くしてでも基礎化粧品大事だよね。
分かってるのに、ケチろうとする自分…。もうすぐ四十路だというのに。
ああ、目指す道は長い。




この記事をはてなブックマークに追加

私の好きなもの

2017-04-23 | にちじょう
がま口のバッグやポーチや財布、
見ると買いたくなります。がまラーです。
今だって持ち歩きのバッグを覗くと財布とポーチががま口です。
あまり見ない口金のものを見るとときめきます。

この2つ、リサイクルショップで見つけました。どちらも美品。
リサイクルショップで良いなぁと思ってタグを見ると、
昭和の日本製と思われるものが殆ど。
昔の日本の物作りは凄く丁寧だったんだろうなと思います。
おばあちゃんなフォルムのものが好きなんだなー。
手前のビーズの縫い付けの模様、本当にときめく!
奥は長財布+αが入るサイズなので日常で使えそう。(なんとレリアン…)
手前は……どこかにお呼ばれしないとなぁ…
2つ合わせても3000円しない。

私の好きなもの、
これが自分らしいなぁと思うものはこういうものです。
無駄と言えば無駄な部分ですが、
値段に関わらず(元は良いものだったかもしれないが)ブランドに関わらず
「素敵だ!」と思えるもの。昭和以前のクラシック。
デニムなどと合わせてカジュアルダウンして楽しみたい。
この中から、さりげない綿レース使いのハンカチが出てきたら完璧だ。


4月はのんびり、のつもりが怒涛のように過ぎました。
お買い物は控えめに、ですが基礎化粧品や下着など
「肌に近い部分」のものを買い揃えてます。
服は、ZARAで袴のような巻きキュロットを買っただけかな?
だって怖い事に、もう来月辺りから秋冬の予約期だよ?早い。
まだ前回の予約品も揃ってないのにー。
半袖早く着たいです。まだまだ肌寒い…。


この記事をはてなブックマークに追加

みなさん、何着てますか?

2017-04-09 | にちじょう
日本のどこに住んでいるかで
「いま」の感覚がだいぶ違うと思われますが
冬コートを脱ぎ軽めの羽織を着たり着なかったり
もう綿ニットも微妙に暑く感じ始めた「いま」、
みなさん何を着てますか?

私、服はとにかく持ってます。
しかし「いま」、着るものに困ってます。
というのも多分、毎年ならこの「いま」の定番である
襟のあるブラウスが、どうも今年は気分じゃない。
ノーカラーのブラウスなら着たいけど、
手持ちは五分袖くらいのが多くて。
長袖とまではいかないまでも、袖は七分は欲しい今。
カットソーといえばなんだかカジュアルなものばかり(ボーダー…)で
何となーく休みの日用な雰囲気。
好きだけどなんか違う、
それ以外のものってないかなぁと街を探せば
上に何か羽織ることを禁止しているかのような盛り袖や
抜き襟前提のブラウス(しないよ…)
カジュアルな無地かボーダーのカットソーばかり。
もしくは半袖。
刺繍こってり(ミナとの相性は悪い)トップス……
何かが違う。これら以外のものが欲しい!
襟なしで盛り袖じゃない、
カジュアル過ぎない長袖トップス…
って本当に売ってない。と気付く。本当に売ってない。

えっ?みんな今、何着てるの?上着着ないの??
(南の方たちはもう着ないのかな?)
恐ろしい、
手持ちの服てんこ盛りの中でのこのトップス迷子…。
半袖なら今年は出番待ちが多いので、
何なら半袖に合わすカーディガンがあれば良いのか?
と、お気に入りのイリアンローヴのカーディガンを着てみるも
どうやらそろそろ限界っぽい。本当に気に入り過ぎて傷みが…
ここ数年着倒した感があるもんなぁ。同じものもう1枚欲しい位。
代わりになるカーディガンを探さなくては!
…あれ?良いなと思うカーディガンが売ってない…

…というループ状態。
こうしてるうちに半袖の季節がやってくるのかなー。
かわいい半袖ならここ最近でだいぶ揃ったのだけれど
振り返ると、私の住む地域って半袖だけで過ごせる季節が
1年間のうち多分3ヶ月ないくらいなんじゃないかなぁ?
そう考えると…半袖よりもやっぱり薄手の七分袖~長袖を充実させて
重ね着して調整するのが一番この地に合っている気がするなぁ。
そして、どうも今年の流行は私のワードローブにはフィットしないようだと判明。
…古着屋さんでも覗くか。
出来れば買わずにこの「いま」をなんとか乗り越えたいけど。

(写真無しで長々語る内容じゃなかった気がする…)

この記事をはてなブックマークに追加

卯月

2017-04-06 | にちじょう
3月終わったー!
己に甘い私、ご褒美に♡とミニバッグをBEAMSで購入。
ミニバッグはあまり買わないようにしているのだけど
このテキスタイル、他に欲しいアイテムがなかったので。
麻のカサカサとこのモケモケの肌触りのコントラストが気持ちいい♡
やっぱりミナは素敵。


3月の買い物は、足袋バレエと黒のバッグ。
プラス、UNIQLOでメンズのベイカーパンツと
uniqlo uのキャンバススニーカー!
ベイカーパンツはやや大きめを買ったのだけど、
レディースにない良さが。
これを甘めのブラウスに合わせたくて♡
そしてキャンバススニーカー、
今年はミナのスカートに合わせて
スニーカーを買いたいなーと物色中だったので
シンプルだけど少し個性があって
大人っぽい感じがドンピシャで、カーキ購入。
今年は靴が豊作だ…プチプラばっかりだけど。
手持ちが一気に入れ替わってます。


今月から息子は2年生。
なんとまぁあっという間の1年間でした。
入学当初は1人で家〜学童〜実家を歩かせることに不安があったけれど
この1人で動く時間が、子供をグーンと成長させるんだな…と実感。
何かと物騒な昨今なのでむやみに一人歩きはさせたくないけれど
自己防衛本能を育てる事も必要。
難しい所だけれど、生き抜く為に危険を察知する直感も何とか鍛えて欲しい。
守る事も大切だけど、守りすぎる事も考えもの。揺れますね、難しい。

親になって初めて子供の成績表を受け取ったけれど
息子は算数だけは結構良いらしい。父親似?
数学センスのない私からしたらまぁ、不思議なのですが
1つでも強みを育てていけたらなー。
水泳も始めてめきめき自信をつけているようで
次は英語を習うと。
まぁ大人のおすすめにまんまと乗っかっているのだけど。笑
習い事漬けにはさせたくないけど
やる気をもって自信も身につけられるならね。
いやいや、成長しました。淋しいくらいだ。笑







この記事をはてなブックマークに追加

黒ばかり集めたくなる春

2017-03-24 | にちじょう
あ、これはプチプラの方。
(本物は今はとても買えないよー)
今月買ったのは黒い靴と黒い鞄。
春なのに黒まみれ!
カジュアルな服をぐっと締めてくれたらいいなー。
今年は靴の年、これで4足目…だけど内3足プチプラだ。
なんか、色々試したい気分なのです。
購入したらその分処分、のバランスが崩れてきた…

欲しいものが続々出てきたけれど
そろそろ次の秋冬の事も視野に入れなくては。
半袖だけはやたらと充実したので、早く着たいなぁ。
カーディガン合わせたりして。
ミナからもswanのブラウスがそろそろ届く♡
(地味色にしました…あ、また黒っぽい!)

この記事をはてなブックマークに追加