Little Garden

サイトリニューアルのためお休みしています。

小さな芽

2004-09-30 | Viola
ビオラの芽が出ました。
とても小さくて この芽からどうやって 大きくなって
花が咲くのか 不思議です。

だけど,今日から急用で 2.3日出かけなくてはなりません。
つまり,留守にするのですが・・・
うーん。。。その間は 受け皿に水を張っておけばいいのかな?
大丈夫だろうか?

心配だ・・・・・・

まだ咲きます

2004-09-29 | Garden Diary
朝顔もまだ咲いています。
咲かない日もあるのですが,休み休み咲いているという感じです。
花に勢いがなくなってきたものの,とても色鮮やかです。
肥料が効いたのかもしれません。

ナスタチウムも,ほら このとおり,まだまだしぶとく咲いています。
本を見ると,夏を越したナスタチウムは秋もしばらく咲くようですネ。
鮮やかで美しいです。

シカクマメ

2004-09-29 | Weblog/news
すごく変わった形の莢入りのまめです。
名前をシカクマメというそうです。

宅配している らでぃっしゅぼーやから届きました。

シカクマメは,原産地がパプアニューギニア説と東アフリカ説があり,熱帯アジア各地で広く栽培されているそうです。
このシカクマメは,沖縄県の大里村が生産地だそうです。

軽く下茹でして,サラダや和え物にしてもいいと書いてあったので,最初はトマトとバジルとシカクマメでサラダにして食べました。しゃきしゃきして美味しかったです。
二度めは,パスタに入れました。こちらも美味しかった。

少し根が出ました。

2004-09-27 | Viola
ものすごく小さな種なので,わかりにくいかもしれません。
ゴマ粒のような種が見えますでしょうか?

左上のほうに,根が出て来ているのですが......わかるかな?

種はほんとに,ゴマのような形をしています。とがった先っぽのほうから,根が出て来るようです。

かわいいです。

ブルベリーのサプリメント

2004-09-26 | Shoping/books
パソコンを使ったり,細かい絵を描いていると,目が疲れます。
以前は,ハスカップのサプリメントをとっていたのですが,なくなったので,以前から気になっていたブルーベリーのサプリメントを注文してみました。

ブルーベリーアイの商品紹介のページには,
『細かい文字が見づらい方 車を運転する時間が長い方 パソコンやテレビを見ることが多い方 細かな手作業をすることの多い方』書いてあります。
そして,成分は,『1粒中に160mgのビルベリーエキス(=果実160個分)  コエンザイムQ-10(CoQ10) カシス ルテイン フラバンティ めぐすりの木エキス アイブライト(ハ-ブ) β-カロテン ビタミンE ブドウ種子油 フラックスオイル ミツロウ 大豆レシチン』だそうです。
・・・
ビルベリーは,北欧のブルーベリーの一種らしいけど,
コエンザイムって,何だろう? 身体が疲れやすい人にってことだけど,何?と思って調べてみますと,コエンザイムQ10に書いてありました。
コエンザイムQ10は、体内で合成される補酵素で,20才でピークに達して,その後減少し, 特に心臓からの血液循環を促進したり、筋肉にエネルギーを供給して持久力や運動能力を高める働きがあるとされます。とあります。
補酵素って? 酵素を補うという意味っぽいけど・・・ ???

カシスは,赤い果物,フランボワーズのことですよね。多分,赤い色の成分も目にいいらしい。
ルティンも『年齢とともに視力が衰えるか衰えないかを決める鍵を握っている』と書いてあるので,目によい成分。
フラバンティは,松樹皮エキスのことでフラボノイドをたくさん含むそう。
めぐすりの木エキスもアイブライトも目によい植物。アイブライトはハーブですな。
β-カロテンは,身体の中でビタミンAに ビタミンEは,御存知のビタミン,
フラックスオイルは,亜麻仁油のことで, αリノレン酸をたくさん含むオイル。すこし前から注目されていますね。調べてみると,なんだかすごい油のようです。
フラックスオイルは,『てんぷら・ポテト・ハンバーガー・フライ・スパゲティー・ラーメン等、リノール酸系の精製油を否応なく毎日多く摂っている場合』とくに有効らしいので,いいかもしんない。アレルギーのある人にもいいらしい。
ミツロウは,蜜蜂の巣を作るために分泌したロウ分だそうです。

今回は,最初なのでこの一番安い商品を選びましたが,ほんとうは,スーパータイプという,ものすごーゴツイ感じのものを試したい。