若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

おねだりおばさん RETURNS

2008-10-26 16:37:03 | 日々の出来事
昨日は、ブログに書いたように銀座に出かけたんですが、13時過ぎに自宅を出てから程なくして、例のおねだりおばさんに出くわしたのです。これで4回目の遭遇です。

この後は実況中継風に書きますね。
先方から歩いてくるおばさん、そのおばさんが中年男性になにやら話し掛け、断られている様子が何となく目には入りました。そしてそれを見て確信したのです。あのおねだりおばさんだと。前回出会った後、次回会ったら絶対何か言い返してやろうと思っていました。その言葉を心の中で反復して、おばさんが来るのを待ち構えました。



おばさんは以前会った時みたいにすっきりした服装でなく、髪も白髪が目立ち、やはり60歳前後に見えます。普段着姿で近くのスーパーで買物をしてきた帰りみたいで、スーパーの袋を下げています。中に牛乳パックが入っているのが見て取れます。買物する位だから、お金を持っているのは間違いありません。

さあ、殿に話し掛けてきました。『タバコもらえますか?』 「あんた、この前もそう言ったろう、自分の金で買ったらどう!」(このように言ったかどうか、正直のところ記憶が不鮮明で正確には覚えていませんが、このような内容はしゃべりました)



普通このように他人から言われたら、顔色を変えるか、あるいは『私の勝手でしょ』ぐらい言い返されそうなものでしょうが、見たところ全く反応なし。やはりこのおばさんは、頭のねじがゆるくなっているのに違いないでしょう。

最初に出会った時は朝の通勤途中で、おばさんは最寄駅方面から歩いて来ていて、三回目の時は殿が夕方帰宅途中で逆方向だったし、しかも服装がすっきりしていたので、てっきりこの近辺に勤めている人と思っていました。しかし昨日の出会いで、おばさんはこの近辺に住んでいるということが判明したわけです。



小学生が刃物男に追っかけられたり、女性を付けねらう奴が出没したとの不審者出没への危険喚起メールがよく届くこの頃です。あのおばさんが言い返されたのを恨みに想って、殿に付きまとうのではないかと、つい心配してしまいました。みなさんも気をつけてくださいね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。