若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

颱風で壊れた玄関アーチ、なんとか修復しました。

2011-09-24 10:00:00 | 日々の出来事
21日に首都圏直撃の颱風15号ですが、我が家ではアルプス乙女だけでなく、玄関アーチにもかなりの損傷を与えて吹き抜けて行きました。
人気ブログランキングへ


玄関アーチですが、鬱蒼として分かりづらいですね。


アーチは木製なんですが、取り付けて7年ほど経ってるので所々が腐ったりしてたので、


倒壊は免れたものの、つなぎ目部分が折れたり、外れたりして、通るのもやっとという有様でした。


補強では修復は無理と諦めて、今度はメタルアーチにすることに。


ネットで安いものを見つけたんですが配達に時間もかかるということで、22日は昼から休みを取って、近所のホームセンターで値切ってネットより安く購入。


早速、組立てましたが、思ったより幅が狭く1個では支えきれないことが分かり、再度ホームセンターへ。もうひとつ買って、雨降る中、組立終了。


昨日朝の5時半から、アーキ修復作業に着手。木製アーチが折れてるので、バラたちが低くなってしまって、新しいアーチをその場所にすんなりとは入れ込めません。


ジョイント部分の金具がかなり頑丈だったので、壊れたアーチも簡単には取れません。


2軒先のお隣さんから、電動カッターを借りることができたので、何とか取り外すことに成功。


バラなどをアーチの上に押し上げるのも結構手間がかかって、お昼近くまでかかってしまいました。


上の写真とも、内側から外方向。


外から内側方向。


同じく。

枯れ枝を切り落とすのも、バラの刺で痛い目に会いながら結構手間がかかって、結局午後1時近くに全作業終了。


人気ブログランキングへ> ←★応援のクリックをお願いしま~す!

P.S.
9/22に続いて、昨日23日もランクインしました。2009/12/3から660日間で、651回ランクインしたことになります。163万gooブログ中の2,548位で、通算694度目、訪問者数286名(累積203,355名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。