若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

英語の、couple と few と several は微妙に違うんだよ!

2010-09-01 12:14:13 | 世事雑感
今日から9月。といっても今日も猛暑日になるのはまず間違いなく、また熱帯夜の記録も更新中のTOKIOであります。で、今日は天候と関係なく、英語の数の形容詞についてすこし勉強してみましょう。(Long Tail Worldより)

『 「couple of」 と「few」と「several」が全部同じ横並びの「数個」だと思ったら大間違い。several > few > coupleと、大・中・小、L・M・Sぐらいの差があるのである。


もちろん曖昧表現なので話の流れで数は変わるのだが、「大体どれぐらいの数のこと指してるの?」と聞くと、けっこう思ったよりはっきり答えるのだよ、これが! 

うちの子どもの答えは、こう。
A couple = 2
A Few = 3
Several = 6
Dozenは12、baker's dozenは13


他の人たちの回答はYahoo! UK&Ireland Answersで読める。大体似たり寄ったりだ。

a couple of はカップルだから2、a fewは両手に余る3、severalはsevenっぽい数という人もいてハッキリしないが最低5以上、人によっては2桁いく。many=quite a fewじゃなければ全部severalでオケーオケーというノリだ。因みにタイガー・ウッズの愛人は暫くseveralだったが途中からそれさえも消えた。

というわけで、「Wait for several days」と言われて「数日後(2、3日後)」と思ってたら待ちぼうけなんてことになるので、ご用心。severalは1週間と思う方が近くて、2や3ってことは滅多にないんだって。 』

少しは賢くなったでしょうか?


人気ブログランキングへ ←★応援のクリックをお願いしま〜す!

P.S.
8/30に続いて、昨日31日もランクインしました。12/3から272日間で、263回ランクインしたことになります。145万ブログ中の4,933位で、通算307度目、訪問者数218名(累積83,056名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
タイガー・ウッズ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 新聞購読、今日を最後にストップ... | トップ | やっぱりミーハー!、K-POPにハ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。