若殿の気ままな独り言

日常生活で見聞きしたこと感じたこと、はまってるマカオ/Macau/澳門のことなど、勝手気ままに書き綴ります。毎日更新!

秋の花が色付き始めたのに、なんと鉄扇も花が! (花便り・・126・・)

2012-09-17 10:00:00 | ガーデニング
颱風16号(サンバ)の影響か、夜半に何度もスコールみたいな激しい雨に打たれたんですが、夜が明けたら青空になった敬老の日の東京であります。


鬱蒼となった坪庭では、


メキシカンセージや


フジバカマ(藤袴)の


花穂が膨らみ、色付き始めました。


久しぶりに仲間入りの


赤いキャットテール。


相変わらず、紅い花を絶やさない


ハイビスカス。


紫の台湾レンギョウと


隣のランタナも頑張ってます。


数年花をつけなかった鉢植えのムクゲも、強剪定をしたら、小さいながらもピンクと赤の花を咲かせました。


そして猛暑続きの影響なのか、


今年もいつものように5月頃に花を咲かせたテッセン(鉄扇)、別名クレマチスの花が一輪。


ちなみに5月の花はこんな風。


5月の花より小振りで、色や形もちょっと違っていますね。

今年はリンゴのアルプス乙女が結実しなかったので、実りの秋とはいかなかったちょっと寂しい坪庭であります。


←★応援のクリックをお願いしま~す!

9/15に続いて、昨日16日もランクインしました。2009/12/3から1019日間で、1010回ランクインしたことになります。176万gooブログ中の1,539位で、通算1052度目、訪問者数365名(累積320,575名)でした。みなさん、どうもありがとう。(目障りでしょうが、殿の記憶のためのメモです)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。