3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

5月4日(月)のつぶやき

2015-05-05 01:43:31 | Hymne a l'amour

米国が日本に対して原爆の謝罪をすることを拒んでいるのは日本政府自身だということをご存じだろうか。オバマが広島で謝りたいと言ったら日本政府が断った。09年のこと。ウィキリークスで暴露された事実のひとつ。

abcnews.go.com/blogs/politics…


母の日は平和宣言の日
元々母の日は、神々の母(Rhea)に感謝するための春祭りから発祥…
musublog.jp/blog/fuhgetsu/…
←5月1日の五月祭が古代ローマの春の女神マイアのお祭りが起源、ってことはマイア=レア?!ヨーロッパは民族が入り乱れていていろいろと複雑・・・


すべての生き物もあらゆる植物も、ことごとくが太陽から命を受け継いでいる。もし太陽がなければ、世界は闇につつまれ、なにひとつ育つこともなかっただろう。地球は命のない星になっていた。

オクテの言葉 テトン・スー


古人は文字通り土を愛おしみに訪れて地面に座すか、母親の育ててくれる力のすぐ近くにあることを感じつつ、くつろいだものだった。土は優しく心を静め、力を与え、浄化し、癒しを与えていた。

ルーサー・スタンディング・ベアの言葉 オグララ スー


偉大なる天地創造においてはあらゆる命は等しいのが法であり、われわれ人間には、それぞれの世代ごとに、命をつなぐという責務がある。

伝統派エルダーサークルの公式声明


明日5月4日は、みどりの日。
旧暦は、3月16日。
スペイン式では、16/3。
ひろみの日。。。
おぉぉ~!!!って感じ。。。
今年の春は、今までの水面下での動きが
どんどん顕在化しているみたい。。。
「美しき緑の星」をもう一度。。。
blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/132…


ブログ更新しました。
「寛大なる愛」
- 人生、波瀾万丈 -
blogs.yahoo.co.jp/shihihaida/132…
奇しくも今日は
スペインの母の日。
一昨日は、メーデーで
古代ローマの豊饒の女神マイアを
お祭りする日。
明日は、みどりの日
そして満月。

春は、命のよみがえりの季節。


今日は曇り、雨降りそう…昨日は母の日だったので下の二人が小学校で作った作品をプレゼントしてくれました。私はスペインの2人のお母さんのところへ会いに行ってお祝いの気持ちを伝えてきました。
facebook.com/photo.php?fbid… pic.twitter.com/7pXJOsEQkF


さっきから、強い雨・・・強い風。。。
出かけたいんだけど、どうしよう・・・って感じ。。。
この雨風の中出かけたら、かさがまた壊れちゃう。。。
アルベルカに来てから、すでに、3~4本、いや5~6本だめなっているかも。。。
とはいっても、雨に濡れるの好きじゃないから、傘は必須。。。


「日本人として幸福と感謝を強く意識するのは、9条のある時代を生かされているから」
「戦争しない唯一無二の平和国家、その最も大事なところを時の政権が国民を置き去りにしたまま崩していく」
元プロレスラー高田延彦、かっけーッス。 pic.twitter.com/O3YE0kSUeX


東京新聞、素晴らしい!
今日の朝刊1面トップは自社ヘリからの写真を大きく使った、昨日の憲法集会 @ 臨港パーク。
そして社会面「平和つなぐ」には高田延彦さんのインタビューも。 pic.twitter.com/V8LJzhvxab


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月2日(土)のつぶやき | トップ | 5月5日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿