3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

昨夜の満月と今朝の日の出

2011-03-21 06:35:52 | Hymne a l'amour
昨日は、19年ぶりの再接近の満月だったそうです。
スーパームーンと呼ぶのだそうです。
前回が1992年・・・。
実は私にとって、事件があった年でした。
あの年がなければ、今の私がない、というくらいの・・・。
それまでの私を方向転換した年だったことを思い出しました。

雲ひとつない、晴れた夜空で、たしかに、いつもより大きく、
そして明るく見えました。

上の写真がちょうど上ったばかりの、8時過ぎ。
オレンジ色の大きな月でした。

下の写真が、夜中の12時過ぎ。
真っ白に輝き、写真に撮ったらハレーションが出ました。



東京消防庁による、放水などが功を奏したようですし、
また福島原発に電気が通電、冷却装置が使えれば、とりあえず
山場を越えたってことなのでしょうか・・・。
報道の切迫感がなくなってきたので、そんな感じかな・・・って。

でも、表面的にはそうでも、実はこれからが本番なんじゃないかと
思っているのですが・・・私。。。
これからが、脱原発のための行動の本番。。。

多国籍軍によるリビアの攻撃も始まったし・・・。
18日に「停戦表明」のスピーチをバスの中で聞いたような気が
したのに、何故・・・?って思ったのですが、「停戦表明」後にも
反政府軍に攻撃したから、という理由で多国籍軍の介入のようです
が、かなり胡散臭そうな感じ・・・。

スペインは今回、多国籍軍には入っていません。
リビアなどアラブ諸国とはパイプが強いのもあると思いますが、
現スペイン政権(PSOE)は、2003年3月11日にマドリッドで
起こった、列車爆破テロの後、政権交代し、アフガニスタンからの
撤退をしたりして、一応軍事反対政権です。
但し、スペインは武器輸出を行っているらしいので、何ともいえません。
スペインは、歴史的にもいろいろある国ですから・・・。

そして、昨日は、スペインでは、サン・ホセの日。
サン・ホセは聖ヨセフ、つまり聖母マリアの夫なので、
イエス・キリストの父ということで、スペインでは父の日。
我が家の3匹も学校で作った、お父さんへのプレゼントを
渡していました。



上の写真は、今朝の日の出です。
日の出の時間がずいぶん早くなりました。
先日、18日にサラマンカへ行くバスに乗る7時20分には
まだ薄暗かった
のに、今朝は7時30分過ぎには、もう日の出直前
でした。
たった、3日ほど前のことなのに・・・。


アップして撮ったもの。

早いもので、明日はもう春分の日ですねぇ。
去年の春分の日には、オノ・ヨーコさんのメッセージを見つけて、
記事を書いたなぁ、と思い出しました。

今日は、twitterで見つけた、忌野清志郎の原発反対の音楽を2曲
聞いたのですが、1つは、エルトン・ジョンのLove Me Tenderで、
そのリンクにジョン・レノンのImagineのカバー曲が紹介されてました。

Love Me Tender ラブ・ミー・テンダー RC サクセション 忌野清志郎 
プロテストソング・トピカルソングの傑作集 キヨシロー


Imagine/John Lennon イマジン(想像してごらん)・ジョン・レノン


清志郎が生きていたら・・・今の状況を本当に悲しんで、心を痛めた
だろうな・・・って思います。
でも、この曲がこれからの脱原発のテーマソングとして歌い継がれていく
のでしょうね。。。

今日、ニュースで、聞いて思い出したのが、「地下鉄サリン事件」が起こったのは
16年前の今日。。。
阪神大震災があった年で、心がまだざわついていて、そんなときに起こって、
本当に驚きました。日本では絶対に起こらないであろう、無差別テロ。。。
何故、関係のない一般市民を巻き添えにするのか、今でも信じられません。

この土日は、マドリッドのソル広場で、日本人有志が集まって、募金活動を
していたのですが、私は遠いので参加できませんでした。
募金活動をされた方々、ご苦労様でした。
そして、協力してくださった方々、本当にありがとうございます。
皆様の応援の心は、日本にいる皆に届いていると思います。

Pray for Japan from Spain、マドリッド ソル広場での街頭募金活動


もう一つ、今日の感動ニュース。
9日ぶりに、おばあさんとお孫さんが救出されました。
本当に、良かったぁ~!
お台所に閉じ込められたそうですが、幸運でしたよね。

とにかく、希望をもって・・・。
被災者の方々の生活が少しでも安定しますように・・・。
福島原発の被害もこれ以上広がらないように・・・。
原発やウランが静かに休むことができるように・・・。

スペインにいる私に何ができるか、いつも考えています。
とりあえず、今は、脱原発に向けての流れをつくっていきたいと、
署名活動に参加したり、関係機関にメールを送ったり、日本と
スペインの人々に呼びかけたりしています。



気になる記事をいくつか・・・。

◆サムライさんの、【終わりの中にも始まりあり】

◆elm200さんの、【「福島第一原発の今後」】

◆ozawashojiさんの、【浜岡原発は止められる。】

◆飄平さんの、【恐るべき事態が現出しつつある・・・・・!! 乱心総理を今すぐ放逐せよ!】

◆ぽにょさんの、【Peace begins with me. 平和は私から始まる。】

◆とおこさんの、【核燃料棒に向けて祈りを。】

◆まさこさんの、【いつか喜びの歌を】【一つの輪】【いつかきっと】

◆ルナ☆さんの、【契約解除 (3/19)】

◆水玉さんの、【M87とM78 (3/19)】【母の痛み (3/20)】




この写真は、近所の木の芽です。
この芽が葉っぱなのか花のつぼみなのかずっと謎だったのですが、
やっと花のつぼみだということが分かりました。
もうすぐ咲きそうなので、楽しみです。
ただし、何の花なのか・・・?です。

一つ前の写真は、これも近所の花壇の水仙。
前にも書きましたが、水仙は、ヨーロッパでは「希望の象徴」
他の花に先がけて、まだ寒いうちから咲き始めて春の訪れを
知らせるから・・・。日本では、「雪中花」という別名もあるそう。

ついでに、小川の端に群生している小さな水仙も。。。



そして、これも前に乗せた、小さな水仙の原種



スペイン語では、Narcissus bulbocodium。
高山植物のようです。やっぱり・・・。
別名、Trompetas de Medusa(メドゥーサのトランペット)


「希望」「エスペランサ」「ホープ」・・・


20/03/2011
晴れ。雲ひとつない晴天で、暖かい。

午前中に2回洗濯してしまいました。
午後から、山の方へちょっとおさんぽ。
羊を飼っているところを探したけれど、いなくて山羊がいました。
(こないだの山羊とは、また別のところ)

スペインは19日が満月、日本は20日。

明日21日は、春分の日。

2.16
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月20日(日)のつぶやき | トップ | 3月21日(月)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (テムズ)
2011-03-21 23:56:05
それよりも、自分に気づいて。
テムズさん (ひろみ)
2011-03-22 03:00:21
すみません。
あまりにも漠然としたコメントなので、意味が分からないのですが・・・。

コメントを投稿