3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

雨と風のクリスマス

2013-12-25 07:19:42 | Hymne a l'amour
FELIZ NAVIDAD!
フェリス・ナビダ!

MERRY CRISTMAS!
メリー・クリスマス

このところ、曇っていたり、霧雨だったりと
うっとおしい天気が続いていましたが、
今朝は、とうとう、ザーザー雨が降り出しました。

風も強いから、家の中にいても、なんか寒い!!!

寒がりの私は厚着をしていますが、3匹は薄着でも
全然へっちゃら!
さすが、若い!ミトコンドリアが活性化しているんでしょうねぇ~。
うらやましい限りです。。。

あまりに寒いので、カリファクションの温度設定を
少し上げました。

そしたら、指先がずっと冷たくて、かんじかんだように
なっていたのが、普通になりました。
赤ワインを飲んだから血行がよくなっただけかも
しれないけれど・・・(笑)



クリスマス・イブは、ちょっと今いちなお天気でしたが
昨日から、のどのイガイガが始まって、風邪っぽい?
って感じで、今朝は、鼻づまりと鼻水が始まったので、
やっぱり風邪ね・・・って感じです。

だから、午前中のうちに夕ご飯と明日の昼ご飯の用意も
やってしまって、家でのんびりしてました。

去年は、引越しした後、電話とネット回線が移設
できなくて、古い家と新しい家を行ったり来たりが
続いていて、移設が終わったら、どーんと疲れが
出て、あんまり元気がなくて、クリスマスといっても
普通の食事で終わらせてしまったんですよね。。。

今年は、一番上のリクエストがシーフードスープと
白身魚のグリーンソースでしたから、それを夕食に
スープは、残っているので明日のお昼にも。。。
真ん中はお魚嫌いなので、お昼に多めに焼いておいた
ポークステーキ。

それぞれ好き嫌いはあるけれど、大人が食べるものを
食べてくれるようになったので、子供のためって感じで
作ることが少なくなってきました。
私自身、スペイン料理を作ったりする気持ちの余裕が
できてきたのかな・・・って気もします。



2年たって、やっとかな。。。って感じ。。。
でも、まだまだ、途上です。。。

調子が悪くても、誰も代わってくれる人がいないので
ひどくならないように、早めに対処しなくては・・・って
感じです。

というわけで、昨日に引き続き今日も早めに寝て
しまいます。
久しぶりに赤ワインを飲んだので、いい気分だし(笑)

赤ワイン、飲みたいから開けたんじゃなくて、明日の
お昼ご飯用のイベリコ豚の頬身の赤ワイン煮のために
開けて残ったものを飲んでいるだけです。

コップに半分も飲んでないけど、ぽわーっとしてます。

ちょっと渋めのワインだから、まだ残っている分も
料理に使っちゃおうかな、って感じです。
私は、基本、飲まない人ですから・・・。



今日の写真は、一番上以外は
12月22日、冬至の翌日の夜明け。。。
お日さま的には、新年の夜明け。。。


3年前の記事、
『アルベルカ的クリスマスの過ごし方(2010-12-26)』
『2度めの雪!(2010-12-23)』

2年前の記事、
『不思議、3連発?!(2011-12-24)』

去年の記事、
『詩のようなもの、3つ(2012-12-23)』
『新しい世界♪』


24/12/2013
11.22


新暦も旧暦も、日付が月の2倍の数字って、
なんか珍しいかも。。。

今夜、我が家にパパ・ノエル(サンタさん)が来るのか!?
成績が芳しくなかったので、パパ・ノエル、来ないかも・・・って
3匹が言ってるのを聞いて、びっくりしました。
自分の状況をきちんと理解しているようです。
脅かしすぎたかしら?!

スペインでは、パパ・ノエルよりも、レジェス・マゴス(東方三賢者)の
ほうがメインなので、1月5日の夜に楽しみはとっておきましょう、
って感じです。。。

さっき、一回投稿を失敗してしまって・・・・。
いつもは、最終データが残っているんだけど、今回は
なぜか、残っていなくて・・・。
もう少したくさん書いたんだけど、もう一度書く気力が
ないし、一番下がお腹が痛いとぐずぐず言ってるし・・・
終わりにします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月24日(火)のつぶやき | トップ | 12月25日(水)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頭痛スタート (ミラクル)
2013-12-25 09:34:43
Christmasです。
返信する

コメントを投稿