3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

マイケルに寄せて

2010-08-30 02:49:17 | Hymne a l'amour


今日8月29日は、昨年亡くなったマイケル・ジャクソンのお誕生日でした。
私と数日違いのお誕生日で、同じ乙女座だったんですね。。。

学生時代にMTVが流行っていて、マイケルの「スリラー」のPVを見て
すごい!とは思ったけれど、私の好みじゃないわ~ということで、ファンという
訳でもなく、昨年亡くなってからマイケルの偉大さに気づいたおバカさんです。

マイケルの死については、いろいろな疑惑がありますが、何が真実なのかは、
本人以外知る由もありませんし、私達は、報道されたことから推測したり
憶測したり妄想したりすることしかできません。

でも、私はマイケルの死の真相はどうでもいいんです。
マイケルが私達に一生懸命伝えていたメッセージを真摯に受け止めて、
できることから、実現するように行動することが、今生きている私達に
託されていることだと思うのです。

今年の3月の春分の日に書いた、「ジョンとマイケル」という記事にも
同じようなことを書きました。

以前見つけた、マイケルの作品の日本語訳のサイトです。
CDなどの歌詞カードには誤訳が多いので、マイケルのメッセージを
より正確に伝えたいと、新たに翻訳されている方がいるので紹介します。
【マイケルの遺した言葉/マイケル・ジャクソン氏の歌詞の日本語訳詞集】
マイケルが作品に託したメッセージを是非受け取って下さい。




ところで、大手マスコミ(TVやラジオや新聞や雑誌など)は、本当に真実を
報道しているのでしょうか?
いつの頃からか疑問を感じていました。

マイケルのスキャンダルも本当なのだろうか、多くの芸能人・政治家の不審死は
本当に自殺なのか、事故死なのか、それとも口封じの暗殺・・・?
また、きくちゆみさんが取り組んでいらっしゃる911の問題も真相は別にある
ようですし、御巣鷹山の日航機墜落事故の疑惑を追求していらっしゃる方がおら
れます。

私自身、マスコミの世論調査にも疑問を感じるようになってきました。
ネットを通じて知った情報とマスコミ報道のあまりの乖離に驚くばかりです。
どちらに真実があるのか、それは自分自身で調べて自分自身で判断するしか
ないでしょう。

今ちょうど、民主党の代表選を来月に控え、マスコミの報道も過熱化していて、
マスコミ報道とネット情報の違いがいろいろと見えますですので、ちょうど良い
機会なんじゃないかと思います。

私がマスコミ報道に疑問を持ちはじめてから、日は浅いですが、いろいろ調べた
結果、マスコミが報道していること=正しい、真実というわけではなさそう、と
いう風に感じています。

これは私が感じたことですから、皆さんお1人お1人がご自分の目で納得いく
まで確かめてみて判断してください。。。




参考になるサイトをいくつか・・・
◆つむじ風さんの、【マイケルジャクソンは殺された(tabloid junkie 日本語字幕版)】
【菅首相より小沢新首相…サイト調査で圧倒8割!!】
【各種ネット世論調査-小沢民主党代表選出馬に際して-】

◆武山祐三さんの、【マスメディアの偏向を暴こう!】

◆植草一秀さんの、【全面可視化が求められるマスゴミねつ造世論調詐】

◆ブッチさんの、【イマジン マスコミは私たちを操作しようとしているだけなのか?】

◆熊木和枝さんの、【民主党党員・サポーターの皆さん、マスコミの報道に惑わされないで投票を】

その他、ネットを検索したら、マスコミ報道に関して疑問を呈しているブログが
たくさんありますので、是非ご自分の目で確かめて考えてみてください。



平和へのメッセージが詰まったマイケルの作品をいくつか・・・
「 We are the world アーティスト名&歌詞付 日本語訳付」Michael Jackson
Youtubeへ

「ヒール・ザ・ワールド " Heal The World " Live At GBill Clinton's Gala 1992」Michael Jackson
Youtubeへ

「Earth Song / アース・ソング (字幕入り) 」Michael Jackson
Youtubeへ

マイケルが、阪神大震災チャリティーCD用に作曲・プロデュースした曲
「People of the World」J-Friends
Youtubeへ



<ちょっと付足し>
今日の龍馬伝で、薩長の盟約締結時に
龍馬が付け足した言葉。
「薩長両藩はこの傾きかけた日本を立て直すため
誠に心を持って協力し、薩長両藩共に粉骨砕身する」

ドラマを見ながら書き留めたのですが、途中で消えてしまったりしたので、
全部書けたかどうか・・・足りない部分があるかも・・・。

このような志を胸に秘めている政治家が今いるのでしょうか。
いえ、政治家だけでなく、この志に心を動かされ、賛同する人は一人でも多く
立ち上がらないといけないのではないでしょうか。
あの時代には日本だけを考えていましたが、今の時代なら、世界や地球規模で
考えなくてはいけないかもしれません。。。


twitter情報ですが・・・
民主党代表戦に関して、
これからの日本をどうするかについて、小沢さん・鳩山さんの思い。
「大拡散RT @tetujiisan: ①何故参院選に負けたか②鳩山が小沢を推すわけ
③小沢が立つ理由④信義なき政権。 これを読めば全部わかる。
http://bit.ly/bye6aY http://bit.ly/bcpsTL

yosizou_k 小沢首相になれば事態はどう変わるか?
官僚支配を復活させた霞が関も刷新される http://bit.ly/bVLhsH
暗黒夜考~崩壊しつつある日本を考える~ - 民主党代表選の陰で
一番慌てているのは霞ヶ関官僚」

yosizou_k 今度の民主党代表選挙は、ただの権力争いではない。
権力争いと同時に、戦後65年の政治史の中で、初めて国の方向に
白黒つける 一大政策選択の選挙なのである
http://bit.ly/bYzhNZ 天木直人のブログ - 国民は民主党代表選挙の
大さに気づくべきである」

*目を通す価値ありです。



写真の説明、上から
1枚目:いつも買い出しに行くメルカード近くの建物の壁と歩道。
つい最近気づいたのですが、壁の装飾がメタルで太陽があたると歩道に反射が
写るんです。。。何度も通っているのに全然気づきませんでした。。。
2枚目:近所の公園の花壇の赤いベゴニア。
3枚目:近所の国立図書館のお庭の白い夾竹桃。



29/08/2010
晴れ、太陽ぴかぴか!


ちょこっと、宣伝です。
イベリコ豚については、
「イベリコ・フェルミンの広場」

美味しいラーメン・冷麺のお取り寄せは、
『麺(めん)と出汁(だし)』
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 大きな動きの予感 | トップ | ハートとマインド »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マスコミについて (星の王子さま)
2010-08-30 21:37:22
マスコミ、大企業、国、統計等々、そしてみんなが言っている。。。これほど当てにならないものは無いと思います。本当のことは、大切なことは目にみえないところにあります。本当の情報は文字の通り、人のなさけ(情)に乗ってのみ伝わってきます。もしくは枯れていない青い人から。実際に政府関係の仕事を過去にしていて海外の大学の教授もしている知人と話をして本当のことの一端を知り愕然としました。
星の王子さま (ひろみ)
2010-08-31 04:27:32
コメントありがとうございます。
子供の頃から、「みんなが・・・」と言ったら、いつも「他所とうちは違うの!」と両親に叱られました。

私は基本的に目の前にあるものを受け入れようと心がけているのですが、疑問がちょっとでもあると、そこでぐるぐるしてしまって疑問がある程度クリアーになるまで自分自身が納得できるまで、頑固な部分もあります。そういう直感なんかは大切なのかもしれません。

>もしくは枯れていない青い人から。
ってどういう人なんでしょう?
もう少し分かりやすく説明していただければ・・・。

>本当のことの一端を知り愕然としました。
マスコミ報道など表面に出ている情報は真実じゃなかったり目くらまし打ってことなんでしょうか・・・やっぱり・・・。
どんな世でも民衆には真実は伝えられないのでしょうか・・・。

お腹の探り合いのない真実だけが語られる世界になって欲しいな~と夢みたいなこと願っています。
Unknown (シオン)
2010-08-31 12:25:36
>マスコミ報道など表面に出ている情報は真実じゃなかったり目くらまし打ってことなんでしょうか・・・やっぱり・・・。
どんな世でも民衆には真実は伝えられないのでしょうか・・・。

マスコミがどうのこうのと回りのせいにする前に、妄想やトンデモを吹聴する連中のデマゴークを信じるという愚をやめたらどうすか。真実は知る気になれば、ネットがあるんだし調べられるでしょう。言い逃れですよ。真偽を見分ける判断力のない自分自身をこそまず反省すべきでしょうに。

繰り返しますが、「マスコミ」のせいにしないでように。
マスコミがどのような歪曲や偏向報道をしてるかも把握してない上に、ネットを使って正しい情報を手にしても、デマゴークに自分を委ね、奇麗ごとで誤摩化しているのは、自分なのですから、マスコミを批判する資格はないですよ。
シオンさんへ (ひろみ)
2010-09-01 00:50:31
相変わらず、熱いですね。。。
「マスコミ報道」が必ずしも真実を報道しているわけではないこと、だから、自分でいろいろと調べる必要がある、というのは、私とシオンさん、同じスタンスだと思います。
私自身情報源が偏っているのは認めます、で、いま、民主党が何をやろうとしているのかを私なりの視点で探っています。その中で、今表面で見えていることというのはもしかしたら、そんなに重要なことではなくて、本当に大切なのことはまだ表面化していないのではないか、という気がします。というか、既に表面化してしまっていて、あまりに大きすぎて、皆が気づいていないか・・・。

何だか思わせぶりな書き方をしてしまいましたが、私は自民党から民主党への政権交代は必然だったと思っています。ここで今、私達は岐路にいて、どちらに進むもそんなに甘い道でないのだと思います。
私が考える最終ゴールは、日本だけでなく、世界規模そして地球規模、宇宙規模での平和なんです。その達成は本当はすごく単純で簡単なことなのに、中々達成できない・・・。
対立や否定では問題は解決しない、相互理解とお互いを認め合うこと尊重しあうことというのが私の基本的な考え方で、そこはどうしても変えられないんです。。。

時間はかかるかもしれないけれど、いつかは解決できると信じています。
MJブログ (teatime)
2010-09-01 13:39:16
いつも拝見させて頂いています。楽しい記事ありがとうございます。ひと月前に孝彦さんのブログを紹介くださりマイケルの遺した言葉のブログに出会いました。素晴らしいブログでした。CDを買いMJのファンになりました。MJ好きの方のコメントは泣けます。ひろみさんには色々なブログの紹介、スペインの写真などもり沢山の内容でためになります。早くコメントで感謝を伝えようと思っていましたが、やっとできました。では暑い日が続きますが無理されませんように、ご活躍お祈りいたします。
teatimeさんへ (ひろみ)
2010-09-01 18:24:05
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
MJのメッセージブログ、素晴らしいですよね。MJだけでなく、翻訳した方の熱いハートも感じます。
どうしてあのブログの事を知ったのか、その辺りの経緯がおぼろげでしたが、そうそう、孝彦さんのところで紹介されてたんでしたよね。。。

私は、皆さんのブログにあちこち遊びに行って、素敵!とかこれいい!とか知らなかっ!とか私が感じて、私のとこに遊びに来てくださる方に読んでもらいないなぁ~と思ったから紹介しているだけで、わたしがやりたいからやっているだけなんです。
わざわざお礼を言われると照れちゃいます。。。

今日は曇りでちょっと秋モード。9月に入ったことを実感します。。。
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期ですので、teatimeさんもご自愛下さい。

コメントを投稿