3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

ホ・オポノポノのこと

2010-06-09 23:05:25 | Hymne a l'amour


以前、ホ・オポノポノのことは、記事にしました。

あの時は、ホ・オポノポノのことをきちんと知る前に、
早とちりで記事を書いてしまったようです。(反省・・・)
あっ、でも先の記事は訂正せずに、もう一度新しく書くことにします。

今朝、最近遊びに行く、精神科医のぽにょさんの最新記事を読んで、
衝撃をうけました。

まずは、ぽにょさんの「世界一風変わりなセラピスト」を読んでみてください。



私が、ぽにょさんの記事に書いたコメントを転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先日、3つの大切なことに、コメントしましたが、
この記事を読んで、私は、ホ・オポノポノを勘違いしている
ことに気づきました。

というか、早とちりです。

ヒュー・レン医師が、カルテと向き合うことで癒した、と
いうことは知っていましたが、「患者を診察することなく」の
部分が抜けていました。。。

ここが一番大切なポイントなのに・・・。

ってことは、私が書いた記事は少し的外れですから、
訂正の新しい記事を書かなくては・・・と思っています。

最近私の中でブームなのが、時空を超越して、今の現象を
見ることなんです。
先日鳩山さんが首相を辞任され、小沢さんが幹事長を辞任され、
菅さんが新首相となられました。
この3方、そしてその周囲の方々をとりあえず、wikiで調べて
目を通しています。
家系的にまつわる歴史や縁のある土地、人物などを辿るのですが、
それが、もしかしたら、ある意味、ホ・オポノポノのクリーニングと
つながっているかもしれない・・・と昨日ふと思ったんです。

単なる憶測と妄想なのですが、日本の起源や世界の起源、人間の
起源にも関る、重大なことにもつながっているのではないかと・・・。

こうやっていると、目の前の現象が、急に生き生きと色づいて見えてきて、
今回の菅新首相誕生も、なるべくしてなった・・・とも考えられます。
この件については、またもう少し考えをまとめてからお知らせします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


内容が重複しますが、今日、ある人に書いたメールの一部を加筆して
転載します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

時空を超えた政治の話・・・、昨日も調べてて断片的にストーリーは
浮んでいるのですが、どうも、私には文才が無いので、小説書くのは無理。
それと時間が無いんです・・・。
ネタ(原案)を渡すので、誰か肉付けして小説にして・・・って感じです。

私がスペインへ来ることになった、経緯や、イベリコ豚と出会って
今の仕事をしているのも、時空を超えて、ジグソーパズルをつなぎ
合わせるように考えるとすごい壮大なストーリーになっちゃうんですよ~。
私と夫との出会いも、2000年とか3000年にも及ぶラブストーリー。
(もっと古くさかのぼって考えることもできるかも・・・)

多分、みんな同じなんじゃないかと思います。
私達全員、人類(それとも生命?)が始まった時から連綿として続いてきた
記憶を遺伝子や細胞の中に持ているんじゃないかと思うんです。
気づいている人もいれば、全然気づいていない人もいる。。。
そして、この世での出会いもすべて、過去からの縁が影響しているのでは
ないかと・・・(過去世というわけではなく、先祖達が過ごした過去)
そして、今を紡いで、未来に伝えているのだと・・・。

なんかそのイメージが、最近ぶお~んと広がってきました。

日本人の起源はどこか、とかを辿っていると、世界で戦争や紛争を起こすこと、
自体が本当に愚かな気がしてなりません。
本当は、遠い親戚かもしれないのに・・・。
昔そこに存在していたかもしれないのに・・・。
皆がこういう考えを持つようになったら、きっと今の世界から争いは
なくなってしまうでしょうね。。。。

それから、今朝は、衝撃を受ける記事を読みました。
自分の理解が中途半端で、浅かったことに気づきました。
でも、気づいたので、今からまたちょっとずつ方向修正して
行くつもりです。

世界一風変わりなセラピスト
http://spirit102.blog22.fc2.com/blog-entry-482.html


これについては、あとで記事にするつもりですが、
私は、どうやら全てを理解していたわけではなかったようなので、
前に書いた記事を訂正しなくてはいけないのです。。。
以前私が書いた、記事「Ho´oponopono」
http://blog.goo.ne.jp/tres-cerdidos/e/2bca2e630678a511e77ea1bd75e7dedd


世界中の人々が、皆、ホ・オポノポノのことを知って、この心を
持って生きていたら、きっと争いも起らないしだろうし、皆幸せに
なるだろうな・・・と。
だから、広がって欲しいな、と本気で思いました。

よくわからないけれど、これはすごいことだと・・・。

時空を超えて人生を見つめ直すことと、ホ・オポノポノはちょっと
通じるところがあるかもしれないな・・・と、私は感じました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



時空を超えて人生を見つめ直すことは、先日、「時空を超えて・・・」
いう記事を書きましたが、記事の中では私の個人的な話が中心でしたが、
このやり方を、現在の事象を観察することに応用すると、現在の問題を
別の視点から見ることになり、それが、ある意味で、ホ・オポノポノの
クリーニング効果と同じハタラキをするのではないかと、思いはじめました。

歴史に埋もれた過去をもう一度掘り起こすことは、歴史の闇に光を
あて、癒すことと同じなのかもしれない。

それは、私がいつもよく遊びに行くブログの方やマヨさんが言ってい
る、「閉じ込められた神が動き出した!」ことと連動して、未来を変える
原動力になるんじゃないか、と妄想しています。。。

この時空の旅をたくさんの人がそれぞれにやったとしたら・・・・。
これこそ、「アメーバと私達」で書いたように、この癒しが伝播して
世界を覆いつくすとしたら・・・、と想像すると明るい未来を感じる
ことができます。。。

今は、インターネットで、調べようと思ったら簡単に気軽にできます。
特にwikiの存在!本当に、すごいですよね。これこそアメーバー。(しつこい!!)
ネットの中にある情報は玉石混合で、真偽が定かでないものも多いですが、
もしもこの作業を書物と格闘しなければいけないのだったら、膨大な時間が
必要となるし、絶対に不可能ですもの・・・。

実は、スペインへ来る前に、古代史にはまりそうになったことがあるのですが、
そのときはインターネットは存在していましたが、まだ普及していなくて、
もっぱら図書館で本を借りて読んでいました。。。
今はインターネットが普及していて、よかったな~、としみじみ思います。。。


  
6月に入り、子供の学校のあじさいが徐々に色づいてきました。
季節の移り変わりが見えるので毎日観察しています。
桜の開花の時にも思いましたが、自然は本当にすごいですね。
母なる大地、母なる地球、母なる海、母なる宇宙・・・
全てひっくるめて、母なる自然、そう感じます。

一番上から、6月1日。一つ色づきました。
2番目が、6月4日。ちょっと色づきはじめ。。。
3番目が、6月8日。だいぶ色づいてきました。
4番目が、今朝、6月9日。雨上がりでさらに。。。
最後は、アップで。雨の雫が見えるでしょうか。。。

紫陽花が雨が降る度に色を変える、って本当ですね。


時空を超える旅とは違うけれど、私にはつながりを感じるお話を
見つけたので、よかったら読んでみてください。

shige_rokuさんの「蒸発しても水の本質は変わらない [気づき]」
【本質を見失い何かに執着していると前に進まない。
「自分自身の殻を破り、執着心を捨てる勇気と智慧が必要だ。」と
結んでいるようにこの三次元の物質世界で、どれほど執着心をもって
生きているかなどと振り返って見ることも少ないほど荒い波動の中に
生きているけど、この例え話には変わることの無い輝きが秘められて
いるように感じる。】


雫さんの記事「エネルギーのレイプ」
今日は陰陽の日ですって。69。。。たしかに。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私のお仕事をちょっと宣伝・・・
◆イベリコ豚については・・・「イベリコ・フェルミンの広場」




09/06/2010
昨日の夕方は、夕立が降って、その後寒い。
ちょうど買い物に出かけてて、濡れてしまった・・・。
今朝も、朝からシトシト雨。。。冷えている。。。
昨日の午前中までの暑さはどこへ行った・・・?
とりあえず、今はもう降ってませんが。。。

夕方、ザーザー降り。日本語放送が乱れた。。。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 未来を見据えて。 | トップ | 手作りガスパチョ »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (緋雲)
2010-06-10 18:06:27
>歴史に埋もれた過去をもう一度掘り起こすこ>とは、歴史の闇に光をあて、癒すことと同じなのかもしれない。

これは。。。衝撃的です。

時空を超えて、癒す。

そういうことって、全部つながっているから、可能なことだと、思います。

時空を超えて成仏する、というか、浄化する、というか。

自らの内深くが、外部に影響する、ということは、あるでしょうね。
緋雲さんへ (hiromi)
2010-06-10 19:11:00
私の考えに興味を示していただいて、ありがとうございます。

私的には、かなり、これはすごい発見だと思っていて、自分で、わくわくしているんです。

これも、ホ・オポノポノのことを早とちりしていたことに気づいたから・・・です。

だから、皆であちこち調べまくって掘り起こしましょう!って感じです。。。
謎が謎でなくなってしまえば、闇が
闇でなくなってしまえば・・・。
そこには隠しようのない事実と共に明るい未来が開けるのではないでしょうか・・・?!

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
オポノポノが好き (*あいらぶぅ~*)
4つの魔法の言葉で潜在意識の記憶を消去