3匹の子豚との日々 =DIAS CON MIS TRES CERDITOS=

スペインSpainのサラマンカSalamancaのラ・アルベルカLa Albercaから不定期につづります。

夜明けと日の出

2011-11-27 01:44:14 | Hymne a l'amour
今日は土曜日で、子供の学校がなくて、時間的に余裕が
あるので、夜明け&日の出の写真をじっくり撮りました。

一番上の写真は、7時54分。
この後、8時から「カーネーション」を見て、もう一度
テラスに出たら、かなり明るくなっていました。
雲も出てきていて、変化のある、夜明け。。。


<8時23分>


<8時24分>西の空
ペニャ・デ・フランシアのバックがピンク色に。
まるで夕焼けのよう・・・ですが、朝焼けです!


<8時36分>西の空
ペニャ・デ・フランシアがオレンジ色に・・・。
あまりに見事に染まっていて、びっくりです!!!


<8時37分>
日の出が始まりました。


<8時39分>


<8時39分>


<8時40分>


<8時40分>

日の出の位置がかなり南に寄ってきています。
真夏の頃は、2本ある栗の木のうち左側の木の向こう側
日の出が見えたのですが、今は、右側の木の向こう側からで、
お隣の屋根のあたりからちょうど出てきます。

それにしても、今朝の朝焼けは綺麗でした。
ペニャ・デ・フランシアがオレンジ色になったのは、3月の
震災の直前に一度見たことがあります
が、ここまでオレンジ色に
染まってはいませんでした。
こんなに、見事にオレンジ色の朝焼けの山が見れるなんて
すごい~!の一言です。

自然の瞬間の美しさを見ることができて、そして写真に
収めることができて、嬉しいです。



昨日と今日は、片づけをしていました。
昨日は、洋服の位置の入れ替えと書類整理をしました。
スペイン人の友達達は、どんどん捨てちゃえって言うのですが、
まだ49日が終わっていないので、そういう気分にはなれず、
とりあえず、普段使わない洋服ダンスの方に移動させました。

書類整理は、マドリッドから引越し直前のものを探し出して、
いろいろチェック・・・。
頭が痛くなりました。。。

今日は、ワインを片付け。
こちらに引っ越してきて、とにかく、何も考えずにキッチンに
積み上げてあった、ワインのケースを一旦開けて中を確認し、
温水パイプの通ってない納戸にまとめて入れました。
12本入りの2ケースは納戸には収まらず、荷物置きの部屋に。

明日は、元気があれば、キッチンの窓のところに積み上げてある
何が入っているか謎のダンボールの中身を確認して、表面の灰を
綺麗に拭き取って、荷物置きの部屋に移動させるつもりです。

引越しの当日にとりあえず置いて、それ以来片付けずにそのまま
放置されているダンボール達。。。
夫が、片付けは、自分がやるからと言っていたのに、結局片付け
らしことは全くしないまま、半年が過ぎ、そのまま体調が悪く
なってしまって、放置したままになっているのです。。。
そうしたら、キッチンが広くなって、かなり機能的に使えように
なるんじゃないかと思っています。

暖炉を使うと灰が舞うので、できるだけ、キッチンには物を
置きたくないんですよね・・・。



気になるブログ記事のリンク紹介・・・。

◆飯山一郎さんの、【いま、日本という国家は… (6)】

◆神助さんの、【「愛の反対は憎しみではなく、無関心です」】

◆mintteeさんの、【白雪姫】

◆masatoさんの、【開放感のある生き方】

◆892sunさんの、【真の自由を目指して】

◆ルナ☆さんの、【彩雲】


最後の2枚は、夕焼け。
ペニャ・デ・フランシアに赤龍が・・・。
お買い物に出かけるときに、18時20分に撮ったものと、
帰ってきた18時48分に、アップで・・・。


26/11/2011

晴れ。

お昼には久しぶりに鶏の唐揚げ。
玄米とぎ汁乳酸菌と塩と醤油とホット・パプリカで30分くらい
マリネして、小麦粉をまぶして、オリーブオイルで揚げました。
ポテトとニンジンとりんごのサラダと一緒に。。。

夕ごはんは、ピザを焼く約束をしていたけれど、ピザ生地を捏ねる
元気が無いので、トマトソースを作って、ピザトーストで許して
もらいました・・・。

トマトソースは、私的には、上出来でした。
トマト4つをざく切りにして煮込み、ピーマン、たまねぎ半分、
マッシュルームのみじん切りを加えて、さらに煮込んでから、
バーミックスでピューレにし、乾燥オレガノとバジル、塩胡椒を
加えてさらに水分を飛ばして、出来上がり。

11.2
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと、愚痴。。。 | トップ | 11月26日(土)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
標準時 (ピッコロ)
2011-11-27 13:21:11
日の出の時刻がとても遅いので・・・標準時が東経15°なんですね。サラマンカはロンドンより西にあるのに・・・。トマトソース・・・美味しそうですね。
返信する

コメントを投稿