イタリアワインかぶれの料理人

イタリアワインとコーヒーが大好きな料理人が、呆れるほど愉快に溢れるイタリアワインの魅力を伝えていきます。

バルベーラ ダルバ

2017-04-21 18:14:22 | イタリアワイン

今回、抜栓したイタリアワインはバルベーラ ダルバ Sup. “ロッケ デル サント”(Barbera d’Alba Superiore “Rocche del Santo”)2013。ビオ(Vino Biologico)に対応したワインです。

 

このバルベーラは近年の特徴である、酸が目立たないタイプです。柔らかな果実味に鞣されたような滑らかなタンニンはボリューム感があり、構成もしっかりしています。酸はバルサミコのような柔らかでマーシュマローのような弾力があります。しかし、味わいの骨格が明確ではなく、不安定な印象がありました。コンディショニングをもう少し長めにすべきだ、と思っています。香りはココア、バルサミコ、スグリ、甘草。ミネラリーでスパイシーな香りはユーカリのようニュアンスを感じました。試飲の時は拾うことが出来なかった香りでしたが、このロッカ デル サントはラ モーラの地区にあります。このまま、香りを拾うことが出来れば、ラ モーラのバルベーラの特徴づけになるのではないか、と希望的なことを考えています。

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ワインリストに追加 | トップ | 珈琲豆ビルカマウンテン »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL