Soar into the Sky!

トレントの日記

偶有性

2007-06-06 00:29:36 | *Diary
今日は ソニーコンピュータサイエンス研究所 (ソニー CSL) オープンハウス初日のシンポジウムだった。

真新しいソニーの新本社ビルの大会議場で、心地良かった。すげぇ、Sony City

肝心のシンポジウムだが、いやぁ、また色々刺激を受けて来ましたよ。

中でも茂木健一郎氏のプレゼンはいつもと同様、とても考えさせる内容で、シンポジウム後もその話題で同行の前職の先輩と愉しい議論に発展した。

茂木氏が今回強調しておられたのが「脳は学ぶことが生き甲斐」であるという事。

これを基に色々な問題を考えないと駄目だという事だ。

なるほど納得。茂木氏の話は学術的に非常に高度だったが、氏持ち前の明快なプレゼンは専門家でもなんでもない我々にも主題を理解させる力強いものだった。

素晴らしい。

それから個人的にとても面白かったのは、暦本純一氏の話。

PlaceEngine の開発者として、その原理などとても解りやすくプレゼンして頂いた。

IP アドレスから位置情報を割り出す仕組みを研究していた僕にとって、PlaceEngine は凄いの一言。

「恐れ入りました」という他ない。

--

さぁ次は今週末のソニー CSL 本社でのデモだ。楽しみが超指数関数的に加速する!

最新の画像もっと見る