子育ての杜

子ども達の遊び お母さんとの話し合いなど講座の様子、そしてわらべうた研修会などの活動をお知らせします。

誰をどうやって支援する?…子育て支援を考える

2016年10月08日 | わらべうた研修会のご案内

「今のままのやり方でいいのでしょうか?」

「たくさん参加してくれることが、成果なのでしょうか?」

研修会に何度も参加してくださっている方たちから、そんな疑問の声が寄せられています。

 

 子育て支援という言葉が定着した今、各自治体に子育ての広場もあちこちにでき、図書館でも小さな子どもたちとお母さんのための絵本の会が定期的に開かれています。

公園デビューなどという言葉も聞かれなくなり、今小さい子どもを持っているお母さんにとって気軽に出かけられて、かつ親子共々人と触れ合うことができる貴重な場所になっているのだと思います。

そこで、わらべうたの力が本当の意味での子育て支援になってくれたら…すごいことです。

 

 子育て支援という大きな目標のもと、毎日どう親子に接したらいいか、わらべうたをどう取り入れたらいいいか悩むことも多いと思います。

誰をどのように支援するのか…その方向性をいまいちど皆で考えてみませんか?

今回の大人のためのわらべうた講座では、そこまで深く話し合えたらと思っています。

 

親子にわらべうたを伝えることは、単にうたを覚えてもらうことではありません。

わらべうた本来の力をまず伝える側の大人が感じ、身につけていきましょう。

ぜひ、ご参加ください。

 

  午前クラスは11月は定員になりました。(2月は若干名、お問い合わせください。)

  午後クラス(図書館、子育て支援関係者対象)はまだ余裕があります。

  

お問い合わせは  子育ての杜 まで

℡ 047(386)0960 

mail: tokiwadaira-youjikyoushitsu@warabeuta.jp      

 

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 内田伸子先生講演会 お問い... | トップ | まめっちょで過ごす1時間~... »

わらべうた研修会のご案内」カテゴリの最新記事