Frozen sashimi

極寒の地アラスカでのと或る一日

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おもりに疲れるジム

2013-03-11 | Weblog
亀の勢いのオーロラ姫と私に頑張って付き合ってくれたジム。


やっぱりお疲れです。

っていうか、お腹に何かのってませんか?

というか、のっけられてませんか?

その名もUnderground Chocolateが作っているチョコレート。ちょっと怪しげな名前ですが、法に引っかかるようなものは入っていません。


お店の人曰く、商法をとるのにやたら色々と手続きがいって、「もう闇で売ってやる!!」と商品登録手続きの人に叫んだところ、
「それっていいネーミングでないの」とふと思い。この名になったとか。

中にはアラスカの地図が! 手作りですので、パッケージの仕方もちょっとぶきっちょな感じがこれまたいいですね~。
中には特製のファイヤーウィードという花の蜂蜜が入ってます!!(この蜂蜜、お店の人が試食用にとくれたのですが、とても美味しかったです。)


オーロラ姫は、色んな種類を購入されていて、そのうちの一つ、蜂蜜入りシナモンミルクチョコレート試食させて頂きました。
とっても濃厚なチョコレート、普通にはあまり見ないので、お土産に最適かも!!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エネルギー補給

2013-03-11 | Weblog
ということで、Art Expoの後ジムが連れて来てくれたのは、ちょっと気になっていた日本食レストラン!

その名も。


って、ちょっと舌足らずなんではないかとおもいつつも。

内装は。
じゃじゃ~ん

豪華絢爛なんであります!!

シャンデリアに着物、日本人形にお洒落な都会と自然の写真。
このミックスがたまりませんね~。

お食事の方は、こんな感じ。
オーロラ姫の長崎うどん?ジムの天丼、私のお弁当。

ジムの天丼の下にはわんさかサラダが入っていて、全くお米が見えず、ちょっと焦る私達。
思わず、私のお米を分けてあげようと思っていたらサラダの中からこれまたすごい量のお米を発見。

私が頼みたかったお弁当Bというのはどうやら週末はやってないということで、お店の人が進めてくれたそれに近いという
他のお弁当。

お寿司、カリフォルニアロ-ル、天ぷら、サラダと照り焼きチキンです。

久々のお寿司!!!


と思いきや、このご飯の小ささは半端ではない。
さすが、お寿司握っている人がオシャレな帽子をかぶっちゃってるだけある!!

とはいえ、かなりボリュームありました。結局お2人にもちょっぴり手伝ってもらい、ほぼ完食。

フェアバンクスにある日本料理店としてはまぁまぁであります。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ArtExpo

2013-03-11 | Weblog
突然のお誘いがかかり、パイオニアパークを会場とするArt Expoというイベントに出かけてきました。


アートとクラフト、更には音楽を交えた小さいながらもなかなか楽しいイベントでありまして、中々の人入り。


アラスカらしく?こんなコーナーまであったりして。もちろん触ってきましたよ。やっぱり大山猫とビーバーの内毛?が心地よいですね~。


購入しなくてもそれぞれのブースを出している人とのおしゃべりが楽しいのであります。
(って、購入しないのは実はただの迷惑だったりして。。。。)
かめの勢いでブースを回るオーロラ姫と私であります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これからが楽しみ

2013-03-10 | Weblog
いくつかの氷を使った大きな彫刻の方は、作り始めたばかりでした。


大きな氷を動かすのにはやはりクレーンが必要。



今年の氷はあまり泡のない、とても透き通った氷です。本当に真っ青に見えます。


彫刻に必要な機材を入れておく小屋。書いてある絵もとってもお洒落。


大きな彫刻がどんな感じで出来上がったのか、また見に行かなくては。。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっといいのでないでしょうか

2013-03-10 | Weblog
今年の氷の彫刻大会。
私達がでかけた時はまだシングルブロック(一つの氷を使った彫刻)しか
出来上がってなかったのですが、昨年よりもちょっと素敵な作品が多かったように
思います。
こんなのや、


こんなのや


こんなの、


あれっ、今年はかなり海にまつわる作品が多い??特にテーマがあったのかは謎ですが。。。。。


これはFood Bankから。(この組織は低所得者や恵まれない方に対して食品の支給をしている団体。)
なんだか色っぽい。。。。



この作品は、氷の中にまた雪の結晶が入っているような感じ。なんとも幻想的です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

流石アメリカ

2013-03-07 | Weblog
なんでも訴えるお国柄。

氷の彫刻大会でも、もちろんこんなサインが掲げてあります。


氷上を歩いたり、滑り降りたりするので、とても滑りやすくなっております。
ご自身の責任においてお入り下さい。

流石、アメリカ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あれば便利ですね~

2013-03-07 | Weblog
氷の彫刻大会での一こま。


オーロラ姫が押そうとしているのは、オーロラのスイッチ。

本当にこれがあれば便利なのですが。。。。。

よく、何日にでそうですか?もしくは何時にでそうですか?
と聞かれるのですが、

そんなに簡単にわかるのであればその魅力は激減するのではないかと。。。。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

メッセージ

2013-03-07 | Weblog
先日のアンカレッジ大学、フェアバンクス大学のホッケーの試合ではたまたまチケットが多く手に入ったので、
ジャックの友人に寄付することに。
当初は会場の入り口で手渡しする予定だったものの、予定が変わったので、そのまま車のバンパーにビニールの中に入れた
チケットを挟んでいくことにしました。

沢山の車が至る所に停まる中、このチケットが発見されるかどうかはかなり懐疑的だったのですが、

なんと!

発見したようであります。

私達の車の窓にはこんなメッセージが残されていました。


雪国ならではのメッセージであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回はアンカレッジ戦

2013-03-02 | Weblog
昨日は、アンカレッジ大学のホッケーチームがフェアバンクスにやってきたので
またまた観戦に行ってきました。

アンカレッジ大学のコーチ、SHYIK氏はこれまたノ-ザンアラスカ大学の繋がりでジャックが仲良く
しているのであります。


こちらは、恒例 フェアバンクス大学のチーム用に設置した白熊!

アンカレッジのマスコットはSEAWOLF,海狼とでもいうのでしょうか。アンカレッジで試合をする時はやはり大きな海狼が
登場するのかなぁと思いつつ。。。


試合が始まりました。


今回の試合はいつもより沢山の観客が来ているような。。。。

熱い 若者達!!!更に


牛のバレリーナとバナナものりのりで踊りまくりです。


ホッケーの試合では、合間に色々なイベントがあり目立つ踊りをするとお食事券がもらえたり、ゲームに参加して当たると
コーヒーがもらえたりするのであります。

私達も今回はアラスカ航空から飛行機券10%引きなんていうのももらってしまいました。


周りを気にせずにかなりの大声でアンカレッジ大学を応援していたジャックですが、
試合の方は、延長戦でフェアバンクス大学の勝利でありました。
試合後SHYIK氏に挨拶にいったものの、やはりブルーな監督。。。。
本日はフェアバンクスがアンカレッジに飛んでの試合が行われるようで。
ガンバレUAA!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とっても嬉しそうなのは

2013-03-01 | Weblog

どうやら先日ジャックの兄ジェシーは仕事の関係でFort Knoxという近くの鉱山にでかけたようであります。
こんな写真を送ってくれました。


ジェシーが手にしているのは20ポンド(約9Kg)の重さの金の延べ棒!!
この鉱山では20ポンドの他に60ポンドの金の延べ棒を生産しているようで、
ジェシー曰く 
60ポンドの金の延べ棒2本をもたせてもらっていたら鉱山の丘も超えて脱走しただろうな~
とのこと。

その気持ち分からないでも無いですが、、、、
その重さでは私には難しそうであります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加