金魚cafe

こちらにお立ち寄りくださってありがとうございます。
ぼちぼちのんびりと綴っております。

佐々木蔵之介プレミアムディナーショーWander White Night In 京都(3)

2016-02-17 23:13:09 | 佐々木蔵之介さん
まずうどんを作る前に衛生上の問題で手袋を。

私は胃腸は丈夫な方なので素手でも大丈夫だと思うんですが~。

今はそういうご時世ですものね。

手袋をはめるところでちょっともたつき、「医龍のときだと手を突っ込むだけで手袋はめられたんですけどね。」とそれは手術シーンだからです。((o( ̄ー ̄)o))

まず大きなたらいと材料の小麦粉やら水が運ばれてきて、粉をふるいにかけるところからスタート、粉はふるいにかけて空気を入れてふわっとさせる方が良いそうです。

三代澤さんとのトークしながらのふるいにかけてるので粉はあちこちこぼれてるし~手順は忘れるし~なのですが楽しんでる蔵之介さんを見てるとどんなおうどんが出てきても皆さん美味しいと思ってるにに違いないと。p(^^)q

水を少しずついれながら混ぜて行きます。
ちなみに水は塩水です。
そして手で混ぜて生地をまとめて行きます。

うどんを作る工程は残念ながら生地を休ませたりと時間をかけるものなのでリアルタイムではちょっと無理なのでした。

そこで何時間休ませた生地を差し替えて蔵之介さんは3分間休まず踏み続けを繰返し、また休ませた生地を差し替えて生地を踏み続けの繰返し、さぬきでおばあちゃんたちが元気にうどんをこしらえてらっしゃるのはこれがいい運動になるからなのでしょうね。(*^^*)

うどんを作る間スクリーンにはうどん修行に行った写真(ピンクのエプロン姿でポーズ取ってるところがカワイイ)やアルゼンチンでの写真が映ります。
アルゼンチンでタンゴを観たことやクジラに出会ったことを少年のように目をキラキラさせて話す蔵之介さん。

手がお留守になって三代澤さんに突っ込まれてました。(*^^*)

質問コーナー(うどんを作りながらの)ではアルゼンチンのパンツの話が多かったですが、あのパンツを販売しているショップが京都にありましてトークショーの前に行ってみますとTV放送後の反響がすごくて搬入してもすぐに完売になるそうです。
影響恐るべしです。

そして見せ場の麺棒で伸ばして行きます。

さあ均一に伸ばせるのか?(^^)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ラスカル)
2016-02-18 07:22:52
トークショーお疲れさまでした(^-^)まさかの麺打ちショー、なぜうどん?と思いましたが楽しかったですね。あのパンツも蔵さん効果で売り切れたなんて!実は私も買いたいと思っていました(笑)
女性用もカワイイです。 (tree_frog_h39)
2016-02-18 23:41:30
>ラスカルさん。
お店のかたも反響のすごさに嬉しい驚きだったようです。

雑貨も可愛くてまた行ってみようと思います。

蔵之介さんのおうどんも美味しかったですが博多のごぼ天のおうどんの美味しさが忘れられません。
また福岡で舞台が観れたらいいなと思っています。\(^o^)/

コメントを投稿