◆高円寺・阿佐ヶ谷◆お外ご飯覚え書

◆2012年8月更新終了◆
美味堪能は人生の喜び!忘れっぽい自分のための覚書。

カフェ アンリ・ファーブル@座・高円寺

2009年06月27日 | ◆高円寺


中央線から、何が出来るのかな?と見ていた
個性的な建物。
2009年5月にオープンした杉並区立杉並芸術会館「座・高円寺」に
見学も兼ねてランチに行ってきました。

近くで見ると、なお素敵。



そして、中に入るともっと素敵~
夫も感心してみてましたよ。



2階のカフェはこんな感じに天井も高く広々
写真撮っていいか伺うと、
「記念撮影だけする方も多いんですよ(*^_^*)」とお店の方。
水玉模様の窓から、晴れていると
自然光が入ってまた違う感じだそうで
次回は晴れの日に来てみたいものです★




夫はサーモンとズッキーニのぺぺロンチーノ800円を
大盛(プラス150円)で。
パスタは2品用意されており、週替わり。
レモンの風味が効いた爽やかな味でした~



パスタのサラダ。
オレンジ色のドレッシングは、すりおろした人参入り
なんだとか。レモンが効いてました。
華やかでマネしたい!!



私は日替わりプレート780円
この日は、トマトとチーズのチキンソテーでした。




ドリンク付き。
ホットコーヒー&アイスコーヒーです。



デザートメニューも美味しそうだったので、追加。
ゴルゴンゾーラのチーズケーキ550円を。

濃厚でした!!
他のデザートも美味しそうだったなあ~

帰り際、気づいたのですが
自由に手にとれる、絵本も沢山並んでいました。
「ぐりとぐら」とか「からすのパンやさん」とか
懐かしかったです。
(今思うと、私の好きだった絵本は必ず食べものがらみだったような・・・^_^;)


入口でイベントをやっていたり、楽しそうな空間★
機会があれば演劇も見に来たいね~と話しながら帰りました。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (く~)
2009-06-27 16:53:49
うふふ。記事ちょ~楽しみにしてました。
あの穴ぽこから差し込む光が芸術的(^^)
落合駅にあるカフェ傳っぽいですよね!

私も行ってみま~す。
返信する
カフェがあったんだ!! (プリン)
2009-06-27 23:51:50
歯医者に行く時に、自転車で通っていたので気になってました
まさかカフェがあるとは!!
さすが杉並区。公共施設もシャレてますね
子連れで行っても大丈夫そうな空間ですか
ぜひこんど家族で行ってみたいです
返信する
素敵ですね (三咲)
2009-06-28 11:31:06
最近このブログを知って読みふけっている中央線在住者です。
写真もきれいで楽しく読んでます。
知らないお店がいっぱい!

わたしはタバコがダメなんですが、特に何も書いてないカフェは喫煙可なんでしょうか?
サイト見てもブログ読んでも書いてないところも多いし、写真でテーブルに灰皿がなくても喫煙可のところもあるし、迷います…。

荻窪の「cafe FORZA」の後?にできたイタリア料理屋さんは禁煙のようです。
荻窪では俣野温子さんのブログで読んだ「Brun Feu」(ブラン フー)も気になってます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-06-29 14:02:00
レモンの酸味が利いたペペロンチーノ!
しかもサーモンとズッキーニ!
乙女(?)心をくすぐりますね~。
しかもゴルゴンゾーラのチーズケーキとは!
高円寺ってばどんどん進化してますね☆

食べ物がらみの絵本、ワタシも大好きです。
シロクマちゃんのホットケーキなんて、今読んでもよだれが(笑)
返信する
く~さんへ (tree)
2009-06-29 20:11:44
く~さんがちょ~楽しみなんて!!
嬉しい!!光栄ですわ★

>あの穴ぽこから差し込む光が芸術的(^^)
落合駅にあるカフェ傳っぽいですよね!

確かに!!自然光を計算に入れている感じが。
またお天気の時に行ってみたいわ~って
思ってます。

く~さんのレポ&写真、楽しみに
してますよ(^O^)/
返信する
プリンさんへ (tree)
2009-06-29 20:15:47
>歯医者に行く時に、自転車で通っていたので気になってました

いきなり、個性的な建物ど~んですからね!
中を見学するだけでも楽しいのでぜひ★
(一度下見に行ってます、実は)

>子連れで行っても大丈夫そうな空間ですか
ぜひこんど家族で行ってみたいです

カフェは2階ですが、エレベーターもあり
私たちが行った時もベビーカーのお子様つれの御家族がいらっしゃってましたよ。
スペースも割とゆったりとしてますし、
絵本もありますしね♪
なにせ、区の施設ですから大丈夫だと思います★
返信する
三咲さんへ (tree)
2009-06-29 20:25:00
三咲さん、コメントありがとうございます。
読みふけっているなんて、嬉しいお言葉です。

>わたしはタバコがダメなんですが、特に何も書いてないカフェは喫煙可なんでしょうか?

私たち夫婦もたばこは吸わないのですが、
特に気にしていないので・・・
このブログは、お店の雰囲気やメニュー中心
でお店の情報まで網羅していなくて、
お役に立てず申し訳ないです。

私が、妊婦の友人などとランチする時に
禁煙のお店を探す時に使っている
サイトをリンクしておきますね。

「禁煙スタイル」
http://www.kinen-style.com/cgi-bin/gourmet/area_init_13_area_no2_92.html

御存じかもしれませんが、ご参考までに。

>荻窪の「cafe FORZA」の後?にできたイタリア料理屋さんは禁煙のようです。
荻窪では俣野温子さんのブログで読んだ「Brun Feu」(ブラン フー)も気になってます。

荻窪情報もありがとうございます!!
荻窪って近い割に駅前しか知らないので、
とっても勉強になります~
私の知らない名店が沢山あるんだろうな~って
いつも思いながら歩いています。

返信する
名無しのけんこうさん?へ (tree)
2009-06-29 20:29:24
>レモンの酸味が利いたペペロンチーノ!
しかもサーモンとズッキーニ!
乙女(?)心をくすぐりますね~。
しかもゴルゴンゾーラのチーズケーキとは!
高円寺ってばどんどん進化してますね☆

乙女(大丈夫ですよ~私たちは永遠の乙女)
心うまいとこ、ついてますよね~

新しいもの目立つものの、大好きな杉並区
ですからね、作るなら気合入ってますね!

>食べ物がらみの絵本、ワタシも大好きです。
シロクマちゃんのホットケーキなんて、今読んでもよだれが(笑)

私だけじゃなくって、嬉しいです。
同じ星の方だけありますわ~
小さいころ、本当に食べてみたいな~って
思ってました。今でもですが(笑)
返信する
素敵な建物ですよね (norinori)
2009-06-30 01:25:04
こんにちは!お店に行かれたんですね。
館内も個性的でお洒落ですよね~

ちなみに私が行った時、館内の職員の方に聞いたら
お料理だけなら撮影OK…って話になったんです。
それでブログの方にも書いたんですが、
カフェの方からすると、実はOKだったですね。
素敵な館内だったので実は撮りたかったんです(汗)次回行ったらぜひ撮らせてもらいます☆
返信する
norinoriさんへ (tree)
2009-07-04 09:21:06
>館内も個性的でお洒落ですよね~

館内見学を兼ねました(笑)
一度はいってみたくって。電車の中からも
個性的な建物は目立ってますね!!

私が行った時も、外国の方が
見学&記念撮影されてました。
気持ち分かりますね~
返信する