時事に申す! ニュースに思うこと

いい本の出会いは、人生の質を高める。 そんな本に出会った私の自己啓発書、ビジネス書の読書評

お金でなく人のご縁ででっかく生きろ 中村文昭

2007-10-02 07:48:38 | 書評


お金でなく人のご縁ででっかく生きろ
中村文昭

お金でなく、人のご縁ででっかく生きろ!
中村 文昭
サンマーク出版

このアイテムの詳細を見る



この人、名前を中村文昭といいます、

この人はアホです。(本にそう書いてあります)

この本の著者である中村文昭さんは、

三重県のど田舎で育ちました。

高校では問題児だったそうです。卒業しましたが、

就職するか進学するか決めずに、ふらふらと東京にでできて、

その日に警察の厄介になります。(犯罪者に間違えられただけ)、

その後、その警官と仲良くなり、連れて行ってもらった、

焼き鳥屋の隣の席にすわった見ず知らずの他人で、

田淵俊久という厳しいが、人を育てるのが非常にうまい人と出会い、

田淵さんの八百屋の行商で働くというか、厳しい修行を積みます。

その後、田淵さんより、独立させられ、借金をして飲食をはじめるんですが、

それが大成功、その後、新しい事業の拡大に失敗し、

資金繰りが苦しくなるまで業績を低下させる時期も経験する。

そして、そういう状況の中、ブライダル産業に参入することを決断します、

しかし、そのお金が無い、どうしたかというと、

三重県の高額納税者リストを手に入れ、片っ端から見ず知らずの、

人に借金のお願いをするんです。

しかも億単位の借金です。

(これは、テレビのドラマの話では、ありません。本当の話です。)

ほとんど断られますが、最後に一人の老人がこの男の情熱に掛け、

全財産の2億円を融資することになるんです。

それも伊勢の田んぼの中に結婚式場を作ったんです。

しかしながら、いつもお客様を感動させる工夫を重ね、

今では予約でいっぱいの伝説の結婚式場にしてしまう。

ここで結婚式をあげた人が、ただでもいいから使ってくださいと

言わせるほどだそうです。当然、この借金もすでに完済しています。

私はこの人は面白い人だな、豪快だな、学ぶところいっぱいあるなと思いました。

お金が無くてもやりたいことをやる方法はある。やれなかったのは、

やらなかった事だ。情熱が足りなかったのだ、

また、人との出会いは、どう人生に影響するかわからない。

電車でもとなりに座った人はもしかしたら、

とても人生を豊かにしてくれる人かも知れません。

これからは、みす知らずといえ、どんどん話しかけていこうと思います。

中村文昭式は、新幹線に乗ると、荷物を上の棚に載せるとき何気なく

隣の人の足を踏んで、すいませんといってハンカチで靴を拭くそうです。

いつもはがきを持っていて、名詞を交換したら、降りた駅ですぐに返事を書き

駅のポストに入れるそうです。

見知らぬ人との出会いをもっと発展させていこうではないですか。

この本、日本一のお金持ちの斉藤一人さんが一時絶賛したそうです。

このアホおもしろい。年内に中村文昭さんお店に行こうと思っています。


Amazonの読者レビューも参考に、かなり評価が高いです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
中村 文昭
価格:¥ 1,365(定価:¥ 1,365)
http://www.amazon.co.jp/dp/4763195085/ref=nosim/?tag=www86successc-22

中村文昭さんのお店
http://www.kurofunet.com/style/index.html



人生を好転させるような良い言葉を発信する事
をテーマとして「書き留めておいた素晴らしい言葉」
メルマガ発行しています。
こちらも宜しくお願いいたします 
http://www.mag2.com/m/0000241943.html