麻箒(あさほうき)ここの雑記帖

山口県産|京都市棲息|本・歌・歴史ラブ|「元うつ病です」と言っても信じてもらえないほど元気になった管理人の徒然ブログです

【2017_05】随心院、と勧修寺(京都 山科ぶらぶら)

2017年07月17日 18時06分00秒 | つぶやきではない、普通の記事


随心院、というお寺が好きであります。
何度でもお参りしてしまいます。

ほろりほろりとお庭を歩いて、
ぺたりぺたりと廊下を歩き、
薄暗い木戸の鷺の絵、鶴の絵に目を驚かしつつ、
明るく開けた本堂の前でとろりとろりと過ごさせていただくのが好きです。

初めてお参りしたきっかけは初代遥ときでした。

あれから何度お参りさせていただいたか。
そろそろ二桁に行くかしら。


今日は勧修寺にもお参りしました。
鷺(アオサギ)たくさん、鯉たくさん、睡蓮もたくさん。



↓この看板も健在。


↓同じ看板の2011年5月。



鷺の巣は、木の上に移動したようでした。






穏やかなお休みでした。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 7月9日(日)のつぶやき | トップ | 7月17日(月)のつぶやき »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

つぶやきではない、普通の記事」カテゴリの最新記事