Cグループ 2011年11月18日 | バーチャルカンパニー 今回製作した3台の中で最も大きなボディを持っています。本体の厚みもあり内蔵の歯車も大きいため必然的に吐出量も最大です。 各部品の加工精度が高いためハンドルを回した時の感触がスムーズで組み立て調整もすんなりとクリヤーしました。 ハンドルレバーは取り外し式です。
Bグループ 2011年11月18日 | バーチャルカンパニー 本体の持ちやすさとデザインを優先したアール形状になっています。 マシニングで加工するための取り付けジグを作るなど色々と苦労があったようです。
Aグループ 2011年11月18日 | バーチャルカンパニー Aグループの製作したギヤポンプです。 スクエアーな形状で安定感があります。 このグループは設計作業は最も遅かったのですが、製作に入るとスピードアップし最終的にはトップで完成しました。なんとかスムーズに回転するようになりましたが、調整が大変だったようです。
完成!ギヤポンプ 2011年11月18日 | バーチャルカンパニー 2年次の設計製作課題として取り組んできた手回し式のギヤポンプが完成しています。各グループともオリジナルの形状です。 固定しているバイスも自分たちが製作したものです。