仕事をしながら中咽頭癌と闘う美容師のブログです

中咽頭癌にかかってしまった患者本人が検査の内容や症状を日記風に書いたブログです。また普段の日常も綴らせていただいてます。

体温上げアゲ作戦!

2017年04月20日 | 中咽頭がん

暫くぶりです。すっかり更新が途絶えてしまいまして。。。

3月に人間ドックを受けてきたのですが、数値が悪いのがいくつかありまして、医師及び栄養士からみっちり指導され、現在は食事と体温(平熱)を上げるべく、努力をしているところです。

□検査結果ですが、身体計測は腹囲(へそ回り)がC判定(お腹が出ているということですね)基準値を超えメタボの可能性あり。生活習慣の見直しが必要。そして20代のころから比べて身長が2cm縮んでいました。

□血小板減少の傾向あり・・・医療機関受診を推奨。

□尿検査は潜血あり(これは、がんセンターで検査した時も言われていたので納得)

□肝機能が脂肪肝だと。そして胆のうポリープ・・・ムムム

□糖代謝・・・糖尿病予備軍。食事などの生活習慣改善を推奨。

□一番ひどいのは、脂質代謝・・・再検査と治療が必要な状態。医療機関の受診を強く推奨! 総コレステロールC判定・・・かなり高い数値。

中性脂肪C判定。

極め付きは悪玉コレステロールD判定・・・基準値が60~119に対し私の数値は178と食事や運動のレベルでなく、病院に行ってクスリで下げなさいと言われ、ショックを受けて帰ってきました。

2月に膀胱がんの再発が見つかり、いまさらながら私の平熱が35.4~35.6度しかないので、免疫力がなく、また再発してしまったのか?と後悔しました。

深く浸潤していると膀胱全摘だと主治医に脅され、悶々とした2週間を過ごしましたが、MRIの結果、深くはなかったので全摘は免れました。

しかし術後は、再発予防にも効果のあるクスリを使ったのに、再発したので、他の方法として、大舞我さんは条件的に当てはまるから・・・治験をやってみないかと言われました。

その条件とは・・・

●18歳以上で同意がとれる。

●転移がない。

●ステージ3以上になっていない。

●治療したにも関わらず再発した。

●9ヶ月以内にBCG治療を7回やっている。(6回の標準治療はしたのですが、1回足りないので条件を整えるためのBCG注入を1発入れる予定)

治験で使用するクスリは、日本ではまだ認可されていないということですが、アメリカ・ヨーロッパで認可されていて、効果が出そうなクスリだからと勧められたので、二つ返事でOKしました。

今後の予定は内視鏡検査と7回目のBCG注入。

そして入院して、手術・がん細胞を取り除き、採取して詳しい細胞診を。

それから治験という段取りです。術後の痛みを考えるといやだなぁと思いますが、治療ができるなら前向きに考えないとね。。。

さてさて話しを体温上げあげ作戦に戻しますが、体温が高い人は免疫力も強く、病気になりにくいということはよく知られていますね。

私は咽頭がんになる前は、冬でも手足が汗ばむほどだったし、体温も36.5度くらいありました。咽頭がんの治療後、いつの間にか平熱が低くなってしまったようです。

炭酸水が好きで、食事前に氷を入れて冷たくして、りんご酢+炭酸でよく飲んでいましたが、現在は体を冷やさないように冷たいものは飲まず、常温で。

温かいものは紅茶やほうじ茶を取るようにしています。

コーヒーや緑茶は体を冷やすそうです。お風呂はカラスの行水だったのですが、湯船に10分浸かるようにしています。

食事も工夫して、満腹になるまで食べるのをやめたら最近、3kg痩せたのに気が付きました。

軽い運動。食事。生活習慣。大事ですね!!この調子で平熱36度台を目指します!

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 1回の血液検査で13種類の「が... | トップ |  咽頭がん 2017年 9月 東... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新ありがとうございます。 (ノブ親父)
2017-04-24 20:29:55
お久しぶりです。
心配しておりました。

体温を上げる=免疫力が上がるですもんね。

私も、糖尿病予備軍に突入し、特保のお茶が離せなく、なっております。

お互いに頑張りましょう
TNKHAより6137
再発。。。 (しのりん)
2017-04-25 19:36:27
お久しぶりです。

2月に膀胱がん再発されてたんですね。
また、新たな戦いつらいと思いますが、負けずに
打ち勝つことを願っております。

ノブ親父 さん (大舞我)
2017-04-27 21:05:21
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
ノブ親父 さんは、その後いかがですか?

平熱体温が低かったのが、再発を招いてしまったのかな?と反省して、今さらながら体温を上げる努力をしています。

お互い、糖尿病予備軍に突入したので、気をつけましょうね。
しのりん さん (大舞我)
2017-04-27 22:57:38
お久しぶりです!
コメントありがとうございます。
しのりんさん、お体の具合は調子良いですか。。。

ホント、再発してしまって一時は落ち込みましたが、治療ができる状態なら、とことん戦います。

後悔しないよう、しっかり治療して平穏無事に、過ごせるようにと考えております。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。