美味しいものをちょっとだけ

ぷんちの千葉ランチスポットめぐり

入来名物「かやもんまんじゅう」いただきました 武家茶房Monjo

2017-04-08 23:18:10 | 旅先ごはん
2017春 あったか南九州の旅<第1日>
鹿児島県薩摩川内市の重要伝統的建造物群保存地区「入来麓武家屋敷群 (いりきふもとぶけやしきぐん)」
中世からの古い石垣が残る整然とした町並みを散策しました。

当初の計画では武家茶房Monjoでランチの予定でしたが、
嘉例川駅で10時半にお弁当を食べたのでお腹がすかず(^^;
入来名物「かやもんまんじゅう」をいただいて一休みしました。



13時頃に入店しましたが、団体さんが入っているのでお待たせしてしまう旨の説明がありました。
大丈夫ですとお座敷にあがり、かやもんまんじゅう150円×2、カプチーノ430円、自家焙煎コーヒー400円を注文。
飲み物も食事も注文の順番どおりに配膳されるらしく、45分ほど待ちました(^^;;;
ま、畳の上で足をのばして休めたし、雨宿りもできたし、いいんですけどね。

かやもんまんじゅう
地元の地域おこし団体「入来かやぶき庵」特製のおまんじゅうです。

金柑やナッツが入った上品な甘さの手練りあん。
ほんのり温められたおまんじゅうは、「月餅」に似た食感。
ほんとに上品な甘さで美味しゅうございました。
ごちそうさまでした。

これが「かやもん」

カプチーノ430円

自家焙煎コーヒー400円

★★★☆
食べログ

にほんブログ村 グルメブログ 千葉食べ歩きへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

blogram投票ボタン
blogramランキング参加中!

店名■武家茶房Monjo
住所■鹿児島県薩摩川内市入来町浦之名56
電話■0996-44-4150
営業時間■11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日■月曜日

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年ぶり2度目のカイノヤ@鹿... | トップ | コストパフォーマンス最高の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅先ごはん」カテゴリの最新記事