昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

函館(五稜郭)

2007-12-09 | 国内旅行
五稜郭は明治の初めに西洋の影響を受けてから建設された城である。

全体を見渡せるタワーが改築されて、80mの高さになった。5角形の大きなタワーに変身していた。






左:下を見ると、窓が張り出している分だけ足下が見える。この窓の形だと足が震えない。
右:タワーが高くなって、遠くまで見えるようになったというが、横幅の全体が見えない。この模型で5角形を確認です。






桜の木々が見えている。雪の五稜郭としても時々写真を見かけますね。中央は改築中の館。






手前の橋を渡って城に入るが、僅かな橋が城を守る。






はるか函館の街の向こうに函館山の電波塔が見える。逆から見る展望の夜景なら、ここから見ても美しいに違いない。






雪に埋もれた五稜郭。幕府軍と官軍の壮絶な戦いがあった所である。多くの戦死者が出たことでしょう。

 




白と黒の世界はモノクロ写真のように見えます。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 函館(ベイエリア) | トップ | 函館(トラピスチヌ修道院) »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2007-12-10 05:35:09
雪に覆われた五稜郭
とても素敵な風景ですねぇ
でもあの塔は私は登れそうにないです(笑)
凍てつく街 (花散歩)
2007-12-10 18:19:42
tetuさま
今晩は。
雪降る寒い中、元町の教会群やベイエリア、五稜郭公園にも行かれたのですね。
函館に住んでいても、寒いと出かけるのが億劫になってしまいますが、こうして見せていただけて、ありがとうございます。

一昨年は大雪、昨年は雪が少なく、今年は平年並みのようです。この時の雪以来、ほとんど降っていませんが、相変わらずモノトーンの世界ですよ。

アガリさんへ (tetu)
2007-12-10 19:19:35
 雪が五稜郭の幾何学的なラインに興を添えます。

 80mに塔はエレベーターですから、何もしなくても上がれますよ。

 フロアーには五稜郭での函館戦争の検証がジオラマで出ていました。
 戊辰の役の最後を飾りました。
花散歩さんへ (tetu)
2007-12-10 19:30:22
 こんばんは

 こんなにモノクロになって、暗く撮影されるとは驚きです。

 白黒は迫力がありそうに思えるのは、昔のニュース映画の印象があるからかも。

 これで平年並の積雪ですか。
函館 (kawa)
2007-12-10 19:50:16
懐かしいです。
30代のはじめに、仕事で7回行きました。
必ず、2~3日滞在し、土日をはさんだこともあるので、いろいろな場所に出かけました。7月と9月で、雪景色は見ていませんが。
五稜郭 (michioaruku)
2007-12-10 21:03:42
函館を歩いた時は、五稜郭は外から眺めただけでした。
五稜郭からの展望見事ですね。
雪景色でホントモノクロ写真のように見えますね。
今後北海道へは何度も足を延ばすので、一度五稜郭を訪れてみたいです。
kawaさんへ (tetu)
2007-12-10 21:18:26
この前に来た時はユキムシの飛ぶ頃でしたね。

 雪の函館をカメラに収めようとしました。誰もがよく行く観光地です。
 雪そのものが珍しい気持でしたよ。
michioarukuさんへ (tetu)
2007-12-10 21:28:56
道南を歩いておられましたね。

 展望塔が改築されて、一度に視界が広がりました。

 遠くの函館山が近くに大きく見えて、見事な雪景色でしたよ。
Unknown (TAKE)
2007-12-11 01:06:46
新しいタワーはまだ上っていませんが、高くなったので今度は五角形がはっきり見えるようですね。
そのうち上ってみないと!
TAKEさんへ (tetu)
2007-12-11 01:18:23
前のタワーは、城郭が手前の方だけしか見えなかったのですが、今度は大丈夫、全部見えます。
 桜の五稜郭と並んで雪のそれもよく写真で見ていました。大きいので写真には入りきれませんね。広角があれば・・

 それに街の眺めが素晴らしい。

コメントを投稿

国内旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
くちこみブログ集(国内旅行): 五稜郭 by Good↑or Bad↓ (くちこみブログ集(国内旅行)(投稿募集中)by Good↑or Bad↓)
「五稜郭」に関するブログのくちこみ情報で、みんなの参考になりそうな記事を集めています。自薦による登録も受け付けているので、オリジナルくちこみ情報のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。