昆布が美味い

羅臼の昆布漁を見た時にスタートしたblogです。昆布のダシのように、人生の旅にも味付けをしたい。旅を中心に纏めています。

石光寺(sekkouji)

2017-01-30 | 札所巡り
もしかして、もう春かな。花の寺巡り第二十番「石光寺」を訪ねた。中将姫も清楚です。


この古刹で早春に花開くのは「寒牡丹」、寒気から身を守る藁の帽子でよく知られる。


ロウバイが芳香を撒き、紅梅が鮮やかです。









『散歩』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 篠山の雪 | トップ | 石光寺2 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう(^o^)丿 (アガリ)
2017-01-30 05:02:37
藁の笠をかぶった牡丹の花がなんとも可愛らしいですね
アガリさんへ (tetu)
2017-01-30 11:58:05
 花を愛する古刹の風情ですね。寒気の和らぎに資するようで、奈良盆地の西にある二上山をバックに、花が大切にされています。
 石光寺の風物ですね。
tetuさんへ (tada)
2017-01-31 21:49:09
東奔西走お元気で活動され、素晴らしい写真を見せて頂きました。
 私は行きたいところがあっても動ける範囲が公共交通機関に限られ必然的に活動範囲が限定されます。
tadaさんへ (tetu)
2017-02-01 00:33:28
 もう身体は、無理は利きませんが、かなり元気になりましたよ。
 何とか、徒歩だと1時間くらいしか持ちません。
e-mailがうまくいかないので、御不便をおかけしています。
 車の運転移動なら数時間くらいなら可能です。

コメントを投稿

札所巡り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。