キカクブ日誌

これから年末にかけ、自分では予定をさほど入れていないつもりが、いつの間にか予定びっしりになってます。やはり師走ですね。

快方に向かってる(気がする)・・・

2011年03月02日 | ☆腰痛対策&ダイエット
20年来のお付き合いの「腰痛」。
はやくおさらばしたいのですが、長年連れ添っているので、なかなか別れ辛い模様(んな、ばかな!)

最近、だんだん調子がよくなってきています。
朝起きたときはまだまだ腰は固まってるし、痛いときもあるし、ギクッと行きそうなときもあるのですが、

・平気な時間が長くなってきた
・重いものを持てるようになってきた
・歩いても腰が痛くなることはなくなってきた

などの変化が出てきました。
先日の香港旅行も毎日それはそれはよく歩いたのですが、これまでなら腰が重だるくなってしまうような場面でも、全くそんなことはありませんでした。
一番大きいのは「これ以上ひどくなるんじゃないか?」という不安がなくなってきたということ。


知人の紹介で通い始めた整体の先生に、腰痛を和らげる体操を教わり、それが効果覿面なのが自信につながっています。
また、正しい姿勢でいることも痛みを出さないために重要みたいです。
この整体院はごきっとか全くなくて「痛くない」というのが特徴です。
ほんとに痛くないので、怖がりで整体は敬遠していた私でも大丈夫でした!

大田区の不思議な整体院
池上整体院 楽気堂 らくきどう
http://rakukido.com/
住所:東京都大田区東矢口1-8-15


そのほかにも、

●散々通った柔道整復師さんの施術
●朝晩2回の入浴
●自転車通勤
●ストレッチ
●この間習ったセルフ足裏もみケア

なども効果を出してくれてると思います。
せも池上先生の功績は大きいなぁ。
なんと言っても自分でケアできるというのが大きいですよ。

このまま、痛みのない生活に
つながっていきたいものです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日々反省 | トップ | あなたの近くの無痛整体 »

コメントを投稿

☆腰痛対策&ダイエット」カテゴリの最新記事