キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

住んだ家

2017年09月26日 | ☆記憶
これまで幾つかの家に住んだ。
結構な割合でなくなってる気がするから、検証してみる。
ホントにどうでもいい話(笑)

1.生まれて10歳まで住んだ家 数十年前に取り壊され、土地も削られて地面もない。
2.高校卒業まで住んだ家、老朽化で取り壊され、建て替えられた。
3.学生寮、ここは残ってる
4.学生アパート、当時もぼろかったのにまだ現役。
5.就職して初めて住んだアパート(青葉台)取り壊されてた。
6.アパート(水戸)当時新築だった ある。
7.アパート(千葉)無くなってる
8.アパート(仙台)ここもまだある
9.アパート(千葉)ここもある
10.同僚とシェアハウスした新築アパート(埼玉)ある
11.一人暮らしに戻ったアパート(足立区) ある
12.世田谷区のアパート、取り壊しまで住んでた
13.今の家

集計結果、全13軒中、取り壊されてたのは5軒で案外少ないと思っただけど、子供時代を住んだ家がないのがさびしいな。




生まれた家。
重機が停まってるあたりの山側に家があった。道路拡張で削られてしまってる。


学生寮。
改修されているみたい。
住んでいた棟とは違うけど。


学生アパート。
クラスメイトとルームシェアしてた。
ここも改修されてる。
築年数相当たってると思うけど、大家さん頑張ってるなぁ。


青葉台のアパート跡地は建売住宅に。


水戸のアパートは新築だったから、まだ健在ですね。
アパートの名前は変わってた。



築浅で入ってた仙台の可愛いアパート、ロフト付。
名前が変わってた。
不便な場所だったのだけど、なんと地下鉄開通で駅徒歩2分に大出世!


千葉のアパートは当時と同じ名前で健在。
職場から徒歩30秒だった。最後職場の経営状態が悪化して、私のこのアパートが事務所になってしまったっけ。(正確にはこのアパートに事務所の電話を残し、営業所こっそりたたんで本社に戻ったのだった)


埼玉でルームシェアしてた3DKの新築アパートも健在だった。
倒産前後の経済的に苦しいときに何人かで助け合いながら暮らした思い出の部屋(メンバーも数回かわった)



8年住んでた世田谷のアパートは、老朽化で立ち退きを迫られた。
引っ越し代出してもらって、今の家に移ってきた。
今は建て替わりスーパーマーケットになってる。



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今まで住んだ家 (FUSA)
2017-09-26 16:10:33
私も転勤族でしたので会社員時代は10ヶ所くらい移り住みましたが、時々、懐かしく思い出すことがあります。ほとんどが2~3年しか住んでいないのですが、今となってはどれもが良い思い出で、あらためてそれぞれに本当にお世話になりましたという思いでいっぱいです。いつかすべてを順番に巡ってみたいと思っていますが、なかなか実現しそうもありません(>_<)
Re:今まで住んだ家 (YOKO)
2017-09-26 21:12:52
FUSAさん、コメントありがとうございます。転勤族だったんですね。ブログの中にもいろんな土地のお話出てきましたね。
私も機会があれば前に住んでたところを訪ねていますが、今回はグーグルストリートビューを使いました。建物がなくなっていても、道のまがり方とかに特徴あったりして、結構懐かしく思い出せますよ。
実際に訪れるのには及びませんけどね。

コメントを投稿