キカクブ日誌

2018年はまず「肉体改造」から。週2のジム通いと糖質制限等の食事の見直し中。外食やお酒のお誘いは、もう少し待ってね^^

GWベランダガーデニング再開

2017年05月05日 | ☆ガーデニング
このアパートに引っ越して来てもう9年になる。
初めの数年は、広めのベランダに喜んで、せっせと草花を育てていた。
でもそれも5年を過ぎて飽きて来て、ここ数年は雑草が生えるのと競争するような有様だった。

この正月からの大規模修繕で、ベランダのものを全て片付けねばならず、一旦仕切りなおしになった。修繕も終わり、せっかく綺麗になったのでガーデニングを再開することにした。

色々学習したので、手に負えなくなるほどの量を持つのはやめて、こぢんまりと楽しめるものにするつもりだ。植物もこれまで育てたことのないものを中心に厳選しよう。



修繕中の様子
ベランダのものは全て片付けて、足場が組まれてた。


屋上緑化の芝の植わっていたプレート。
ここ数年は、芝は枯れ果ててイネ科植物など雑草が生い茂っていたのを全て抜いて、土とプレートに分けて保管していた。ここにまた芝を植えるか考えた末、匍匐性の草を色々植えて見ることにした。


寄せ植え。
水やりの手間を考えて、大きめの鉢を残した。


ホームセンターに日参して苗などを購入。


寄せ植えも試行錯誤。
1鉢に3株植えていたところを4株に増やしてみる


土は新しく買うことをせず、大規模修繕時にしまいこんでいた元のプランターで使っていたものを再利用したので、あまりいい環境とは言えないが、ベランダでは土の処分も大事なので仕方ない。


部屋からベランダを見ると草花が目に入るようになった。
やっぱり気分がいい。

空のプランタがいくつか残ってる。
また、育てたことのない草花を見かけたら、少しずつ増やしていくことにしよう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「それから」夏目漱石 | トップ | 「門」夏目漱石 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ベランダ (ゴジ・ダツジ)
2017-05-09 09:05:37
広い!大きい! 何でもできそう 土が入ったプレート? こんなものもある? ベランダにおけるんだ 楽しそうですね
ゴジさん (YOKO)
2017-05-09 14:46:03
土が入ったプレートは屋上緑化用のものでもともと芝が植わっていました。コンクリートの上にただ並べるだけで屋上緑化できるというスグレモノでした。(結構お値段も良かった)しかも保水が良くて夏でも1週間くらい水やりしなくていいという話。何のことはない、底に穴が開いていないのでした。
この広さがあるとそれなりに楽しめるので、気に入っています。ほんとは木を植えたいのですが、賃貸ではそれは無理。庭のある暮らしに憧れ中です。

コメントを投稿

☆ガーデニング」カテゴリの最新記事