キカクブ日誌

熊本県八代市坂本町にある JR肥薩線「さかもと駅」2015年5月の写真です。

TOEICの模試アプリをいれてみた

2012年09月02日 | ☆SHERLOCK祭
シャーロックにはまっているうちに英語の勉強もやっちゃおうと思って、TOEICに申し込んでみました。
自分のブームは長続きしないのは知ってるので、アツイウチニウテですよ。
毎日英語でシャーロック見てるから前よりずいぶん英語も耳に入るようになってきたし。

で、試験の準備のために参考書や問題集を買わなきゃいけないんですが、最近は何でもネットに上がってるから、世界でメジャーな試験であるTOEICなら、いくらでも無料のものがみつかるかもしれない。
と探したら、果たしてアップルストアにありました。

台湾のTOEICアプリ。
無料です。
常春藤という会社が出してます。
常春藤ってアイビーのことみたいです。

TOEICの模擬問題が2回分入ってて、リスニング試験もちゃんとあるし、答え合わせは自動でやってくれてスコアも出してくれます。

また解説もものすごく丁寧。
解説は中国語ですけど、中国語の勉強にもなるし、私にとっては一石二鳥。


今日は2時間かけて一通り模擬試験受けてみました。
時間もちゃんと測ってくれます。なんとかギリギリ時間内で全問解けました。


リーディングは最後の長文問題以外はさっぱりわかりませんでした。
文法とボキャブラリーが大いなる弱点らしいです。
リスニングはかなりわかったので、シャーロック効果が出ているようですよ。


解説の部分。


「~~するや否や、~~した。」
っていう表現、中国語なら、「一~~、就~~」
英語にこんないっぱい表現があるなんて。
英語は単語使いすぎじゃん。
中国語の方が簡単でスッキリしとるばい。

なんて文句言わずに覚えなくちゃ!

コメントを投稿