Hair Cut!!

気ままに写真公開してます♪

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

上野公園近況

2006-03-25 | 



D200 / AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

穏やかに晴れた1日でした

今日は東京で桜(染井吉野)の開花宣言が出されて4日後の週末ということで、名所
上野公園の様子を見てきました

1枚目は「大島桜」です
染井吉野の元になった桜で、ご覧のように白色の桜です
上野公園では不忍池の不忍通り側に何本か植えられているのですけど、日当たりの良い
何本かは多くのお花を咲かせていました




D200 / AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

2枚目は肝心の桜並木の様子です

開花から花は開いてきていますけど、未だ3分咲き程度でしょうか・・・
これも場所によって開きがあり、不忍池の染井吉野は1分咲きくらいかと

明日お花見を計画している方もいらっしゃるかとは思いますけど、満開を想像すると
肩透かしかもしれません・・・場所や種類によってはかなり咲いているものもあるのですけど

・・・とはいえ、来週末では遅すぎるかもしれません
桜は気難しいので・・・




D200 / AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8G

3枚目は、以前アップした公園入口の枝垂桜です
こちらはまさに満開で、見頃でした
『写真』 ジャンルのランキング
コメント (14)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 青空と陽光 | トップ | 北本のエドヒガンザクラ »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (peko)
2006-03-25 19:52:10
真っ白の大島桜、きれいです~~~



ソメイヨシノはほんのり桜色

大阪はまだ蕾のピンクが大きくなってきました



来週中盤には開花?

でも所により咲いている木もあるということです。

楽しませていただきました
ソメイヨシノ (ひこぼし)
2006-03-25 20:52:20
東京のほうが開花が早いようですね

大阪や京都はこれからの様子

桜だよりも つぼみふくらむ ばかりです

早咲きが見頃といったところ



いつもながら写真は お見事!
同じ日に撮影しました (motto)
2006-03-25 21:12:32
Dr.Head様が撮影されたものはどれも素晴らしく、参考にさせています。ソメイヨシノは花弁が白いので、白かぶりが心配でした。1枚目の大島桜もいいですね。薄暗いときに花弁に緑の筋が見えます。

上野公園の北にある輪王寺両大師の境内にあるミクルマガエシという桜は一重咲きと八重咲きが揃って咲くので面白いですが、今はまだつぼみで来週末には開花していると思います。

TBさせていただきました。
上野公園の桜 (michioaruku)
2006-03-25 21:49:09
上野公園では色々な桜が楽しめるようですね。

青空を背景の白い大島桜の花綺麗ですね。

桜並木はまだ3分咲きとのことですが、好天気に誘われて大勢の人が訪れて居ますね。

AF-S VR Micro Nikkor ED 105mm F2.8Gを購入された様ですね。 手ぶれ補正付きのマクロレンズの使い勝手はいかがですか。
桜シリーズ素敵です (清遊人)
2006-03-25 22:53:51
こんばんは。連日の桜シリーズ楽しませてもらってます。魔法のカメラ?かと思うぐらいいつも素晴しい出来栄えで参考にさせてもらってます。
こんばんわ。 (igu-kun)
2006-03-26 00:18:35
1枚目のお写真、たいへん綺麗ですね。

品種による桜の色の違いを改めて感じさせてくれます。

隅田公園も日当たりの良い場所は結構咲いているのですが、並木道は3分くらいといったところでしょうか。

Unknown (フクちゃん)
2006-03-26 08:02:56
上野の山のさくらも今日あたりは3部咲きぐらいでしょうか

とても綺麗ですね

データーが実際に撮ったものを入れてくれましたらもっと参考になりますので教えて下さい
こちらはもう少し...。 (semi)
2006-03-26 10:13:34
こんにちは。



早速新兵器を購入されましたね。印象はいかがでしょう?

円形ボケも綺麗ですし、開放からシャープなようですね。

VRⅡの効果は18-200で大体予想が付くのですが、等倍付近でも効いてるとか...。



こちらはまだ咲き始め~蕾の所が多いので、見頃は来週以降でしょうか。

旬なスポットはできるだけ足を運ぼうと思っています。

鳥さん撮りも終盤ですからボチボチ方針転換しないと...。(笑)
VR105mmですね (OM1ユーザー)
2006-03-26 11:46:43
どうですかこのレンズの使い心地は?



凄く良く撮れている様の思いますけど、単焦点の場合自分が動かないといけないですが、このレンズ非常に興味あります。



私の場合明るい単焦点レンズとして風景にも使って見たいので2枚目の写真は参考になります。

あらためてDr.Headさんの行動力と実行力に敬意をを表します。
もしかして… (kanan)
2006-03-26 15:17:12
私も昨日 上野公園へ桜を撮りに行ってきたんですよ~

どこかでお会いしていたかもですね♪



ところで一枚目の写真は 大島桜という桜なんですね

真っ白な花びらがとても綺麗な桜ですよね

(大島桜つながりでトラバさせて頂きました)

上野公園 (ラベンダーK)
2006-03-26 16:16:19
ニュースで上野公園の桜をやっていましたが、その中にいらしたのですねー。

満開まではもう少しですね。

週末まであまり暖かくなければ持つでしょうか・・

桜はやはり満開の時に見たいですね。

今年はこちらで綺麗な桜が見られて嬉しいです
こんばんは (Dr.Head)
2006-03-26 21:45:05
コメントありがとうございました



>> pekoさん

今週は明後日頃から花冷えがあるそうですね

開花と同時の花冷えとなると、進行が遅れますので満開まで時間がかかりそうです

桜は毎年そうですけど、タイミングが難しいお花ですね



>> ひこぼしさん

東京は毎年桜は早いのですよ

ただ、まだ開花から中々進まず満開には程遠い状況です

桜は気難しいですね



>> mottoさん

TBありがとうございました

上野公園も順次桜が開花しているのですけど、まだ八重は見ていません。そろそろ咲くとは思うのですけど、今週は花冷えとか・・・ 満開までの道のりは遠そうです



>> michioarukuさん

上野公園もこの日は午前中に訪ねてラッシュ状態は回避したのですけど、その後は凄い人だったとか・・・

ちなみに、ニューレンズはとても便利で快適です

桜の季節に間に合ってよかったレンズでしょうか



>> 清遊人さん

やはりこの時期は桜ばかりになってしまうのですけど、今しばらくお付き合いください



>> igu-kunさん

隅田公園の桜並木も綺麗ですよね

酔客が騒ぐ前の午前中に落ち着いて見てみたいです

桜は色や形が様々で、改めて撮ってみると面白い被写体ですよ



>> フクちゃんさん

データとは露出のことでしょうか?

1枚目ですとf5の1/1250なのですけど、参考になりますでしょうか?

ちなみに、どの写真もexif情報は残っていますから、そちらから参照できます



>> semiさん

ニューレンズの印象は非常に良いです

シャープなのにボケは綺麗、手ブレ補正も強力となると少しくらい大きくても許せてしまいます。おかげで150mmマクロの出番がなくなりそうです



>> OM1ユーザーさん

ニューレンズの使い勝手はとても良いですよ

三脚禁止の寺社でお花を撮るときなど大活躍してくれそうです

遠景に関してはまだそんなに撮っていませんけど、追々使っていきたいです



>> kananさん

TBありがとうございました

大島桜は花も大きく見ごたえある桜ですよ

白さも透き通るような白が印象的な桜です



>> ラベンダーKさん

今週は明後日から花冷えとか・・・

となると、ちょうど来週末はぴったりのタイミングかもしれませんね

各地の名所も大混雑しそうです
もうすぐ満開 (KONCHAN)
2006-03-29 13:32:15
初めまして。

上野公園の大島桜、白くて大きい花、きれいですね。

今週末はまだ満開ではなさそうですね。



新宿御苑はかなり咲いていると

見に行った人から聞きました。



来週末あたりに満開になるといいですね。
既に (Dr.Head)
2006-03-29 21:23:24
KONCHANさんコメントありがとうございました



上野公園の染井吉野は、そろそろ満開ですよ。今週末までもってくれるかは天候次第でしょうか・・・



雨は降らないようですけど、風が心配です

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
上野恩賜公園の桜 (motto\'s blog)
3月25日、上野恩賜公園で花見を兼ねて桜を撮影した。 お昼頃、案内所で「上野の早春賦」(上野観光連盟発行)と公園マップを頂き、品種の分かる桜を探し、2時間半程歩いた。更に、東京国立博物館へ行き、法隆寺宝物館で特別公開された、「国宝天寿国繍繍帳(てんじゅ...
上野公園の桜 (弐) (phoTo*liFe)
SIGMA 150mm F2.8 真っ白な花びらの桜 あなたは何というお名前??