TRATTORIA MAGARI

大田区洗足池のイタリアン・トラットリアマガーリのブログ。「マダムのひとりごと」

確定申告終了

2017年03月08日 | マダムのひとりごと
ささ、今年も青色申告無事に終了しました。

毎年、面倒臭いのでe-taxと言ってパソコン使っての申告よりも税務署に言って、指導を頂きながら申告を済ませる私。
今年は平日にも関わらず長蛇の列。それもそのはずパソコンを目の前にして立ち止まってらっしゃる方の多いこと多いこと。

3年くらい前まではマンツーマンというか、申告者がが座って自分で用意した書類を見せると大田区の税務署の人がちゃちゃっと入力くださいましたが、
今年あたりは書類の整理はお付き合いしますが、パソコン入力は自分でやって頂き、あとはチェックしますね~のスタイル。

これじゃ~、列がスムーズに進まないはずなんですよね。

税務署さんもお忙しいのでしょうが、個人的には前のスタイルに戻ったほうが結果、早く帰宅できるんでは?と思ったわけです。

で、私は面倒くさいから教えてもらっちゃお~~~~~~~の人なので、来年からは少し努力して自力でe-tax(パソコン申告)するようにチャレンジします。

出来るかも?と思ってらっしゃるそこのあなた。自力でやってお年寄り、パソコンの苦手な方に税務署のスタッフさんを譲りましょう。


昨日の賄い:鶏手羽とサツマイモの生姜煮、つぶ貝、苺のカプレーゼ。


ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガン消滅の罠~岩木一麻著~ | トップ | ぽちっとする便利さと引き換えに »
最近の画像もっと見る

あわせて読む