TRATTORIA MAGARI

大田区洗足池のイタリアン・トラットリアマガーリのブログ。「マダムのひとりごと」

季節の変わり目ですからね。

2016年10月15日 | お知らせ
本日はちょっと健康にまつわる話をします。

先日受けたヨガ教室。先生は季節の変わり目に良質なオイルが必要とおっしゃってました。

オリーブオイル、エゴマオイル、亜麻仁油、オメガ3が大量に含まれるオイルを摂取するといいですね。お料理、特にそれらは生で頂くと大変有効ですので、
オリーブオイルを野菜にかけて召し上がったり、お料理が出来上がったら良質オイルを香りづけにお使いくださいませ。

100度にに熱してしまうとそこから酸化がはじまりますので、どんなに良質なオイルも無効になってしまいますよ。

最近高血糖スパイクが糖尿病の前触れではなく、大量の活性酸素を出すと言われてます。

高血糖スパイクとは食後短時間に血糖値が急上昇する現象を言うそうです。個人的には全く問題がないけれど、日本人には多いらしく五人に一人だそうです。多いですよね~。
これは我々の先祖が日本列島にたどり着く過程で、エネルギーを節約し飢餓に耐えた者だけが生き残ったから、と考えられているそうです。。祖先が生き抜くために身につけた優れた素質が、飽食の今、皮肉にも危険を招いているんですね。

まずはストレスをためないこと、ストレスはこの高血糖スパイクに大いに関係するそうですよ。心に溜まったものを吐き出し、深呼吸する余裕を時々もってくださいね。

そして一日ちょっとでいいから食事を減らしましょう。良質のたんぱく質をとり、糖質を減らす。簡単です。お肉、お魚、お豆腐、チーズなどなどたんぱく質をいつも通り、その代わり
ご飯、パン、パスタなどの炭水化物、お酒、お菓子類をちょっとだけ減らす。漂白したお砂糖を使うものは少しだけ減らしてみて、これは眠気もなくなり効果的です。

ただし、お酒もおかしも嗜好品。あまり食べない、飲まないと決め込むと、これまたストレスが溜まります。

ちょっとだけいただく、良い加減で、、、というのが決め手ですよ。

効果的な食べ物はチーズそしてアーモンドです。一日ちょっといただくとアンチエイジングにも良いかと思います。ししてヨガの先生曰はく、寒くなって腰や肩が痛くなったらオリーブオイルをちょこっとつけてマッサージしてくださいとのこと。効果絶大、痛みが消えるそうですよ。

季節の変わり目に自分がいつも少し気を付けている事、言ってみました。健康はコスト安でもあります。
つまりは病気になるとコストがかさみます。心もやられる。考えてみてくださいね。

昨日の賄い:チキンかつ、サツマイモのキュウリ和え、野菜たっぷりお味噌汁。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボブ・ディラン 風に吹かれて | トップ | 満月の感謝 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む