TRATTORIA MAGARI

大田区洗足池のイタリアン・トラットリアマガーリのブログ。「マダムのひとりごと」

久々のあつみ寿司

2017年04月19日 | マダムのひとりごと
馬込に20年以上も続くあつみ寿司がございます。こちらのご主人は山形県あつみ温泉のご出身でそれが店名になっているんですよ。

笑顔の素敵なご主人は熟成魚がもてはやされる前にすでに魚を上手に熟成させてお出しくださってました。

昨日は春のお魚をたっぷり頂きましたよ。金目の煮つけとか、鰆とか、なんでも美味しく、山形のお酒も秀逸。幸せな時間を過ごせて、ご主人の会話や手つきをお勉強させていただいたり、
ささ、またがんばろ~と素直に思えるのでした。美味しいものって凄いですよね。






こちらの女将さんがおつくりになる、金目の煮つけや栗の渋皮煮も絶品。栗の時期にもまた参上せねば。。。

ところで最近は熟成肉熟成肉って言いますが、お肉はお肉屋さんで店頭に並ぶと同時に上手に熟成がさせてあります。さらにそのお肉たちのうま味を引き出すべく、
しっかりとしたプロが温度と湿度を保ってちゃんと熟成させてくださるのは有り難いですが、歩留まり部分を思うとあまり感心しないのも事実。
美味しいお肉をさらに?と思ってしまいますね。輸入牛などの固い部位をそうする位で十分では?









ジャンル:
きいて!きいて!
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一触即発か!! | トップ | 京都大原野の筍が来た~。 »
最近の画像もっと見る

あわせて読む