TRATTORIA MAGARI

大田区洗足池のイタリアン・トラットリアマガーリのブログ。「マダムのひとりごと」

買い占めたい、、。

2017年05月06日 | マダムのひとりごと
買い占めたい、、な~んて思うワインを仕入れましたよ。


ムルソー村の作り手、マルクゴーフロア ブルゴーニュブラン  5,800円

ムルソーというとその昔ワインの学校へ通っていた時に先生から、ブルゴーニュ白の三大村、ピュルニームラ、サシャーニュ村、ムルソー村を糸で例えるなら、絹、綿、タコ糸と伺いました。
それほどムルソーの白ワインは太いというか、新樽をバリバリにかけてバターやバニラの風味たっぷりのワインを作っていたんですよね。

しかしながら最近はひと昔の製法をガラッと変える生産者が多くなりました。この作り手も樽の影響を精密にコントロールすることを心がけているそうです。

↓↓
quote

アルコール発酵はすべてステンレスタンクで行い、できたワインの特性を見極めてから、使う樽を決めます。すでにこの段階でヴィエイユ・ヴィーニュならではの濃密な風味があるので、基本的にバトナージュを行う必要はありません。また新樽の比率も、最大20%までに抑えるようにしています」(以上、マルク・ゴーフロワ)。

unquote,

バター香からミネラルへ。思考錯誤する作り手の美しいワイン
あ~買い占めたい!!と思えるワインです。
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 沖縄辺野古の海を守りたいで... | トップ | 明日、あさっては連休となり... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む