★2011年5月、会津D51&583系★(66枚)

2011年05月12日 | 東北
2011年のGW、復興支援の意味もこめて、身内のいる福島仙台に行くついでに、会津若松へ…




まずは、16両編成の郡山行き「なすの」に乗り、郡山へ…車内は、ガラッガラでした




現在の東北新幹線は、復興支援のステッカー付きです




「はやぶさ」が通過します…




初めて見ました…




ステッカーです




E3系側も…











そして在来線ホームに行くと、復興ステッカー付きのEH500-20が!!












そして、やってきました583系「あいづライナー」!!




じっっくり見学します




「583系あいづ」を見たのは、2008年9月以来です…








国鉄チックです…




お約束撮影…




そして、約1時間の583系乗り鉄を楽しみます




川桁付近車窓より…





そして会津若松到着…583系乗り鉄は、それは幸せな時間でした…見るのも乗るのも今回で最後かな…




どかんと正面から…




近くから…












これでもかっ、ってくらい撮りまくりました




会津鉄道の「AIZU マウントエキスプレス」
喜多方行きは運休でした…








こちらにも復興のステッカーが…





SL到着の時間まで、レンタサイクルにて街を周りました…
その模様は、この頁の最終行からどーぞっ




昼食は、会津蕎麦と山菜のてんぷら





「D51ばんえつ物語号」の会津若松駅到着シーンです。時間がなかったので、駅で適当に撮影^_^;




D51にも復興サインが…









そして!!


これだけを目当てにやってきたと言っても過言ではないほどの、D51と583系の夢のツーショットです!!!!
大き目の画像で!








感動…





D51の入れ換えが始まりました…




ここ会津若松での入れ換えは、スイッチバックしながら転車台に向かうため、時間がかかります…




踏切を渡るD51…どこへ行っても人気者!!








客車を切り離し、単機で転車台へ…




一旦停止…




サボも特製品





そうこうしているうちに「あいづライナー4号」が会津若松を発車。それをレンタサイクル使って先回り!(^^)!




会津若松から見た磐梯山




復路の時間になり、駅に戻ってきたD51。キャブには「新」の文字…















駅でモタモタしていて、あまり先回り出来ず、先ほどと同じ陸橋で「D51ばんえつ物語号」を迎え撃ち…




普電にて会津若松を発つ









途中、磐梯町で583系とすれ違う…窓越しに苦し紛れに撮影…
便乗の運転士さんの手の合図がよい!(^^)!




車窓…




別の日…

福島から仙台に移動…




新緑がキレイ…




車窓より、新幹線の高架橋には修理の跡…




車窓より…





車窓より、福島盆地…








岩沼にて…




館腰にて…
この辺は津波が近くまで来たらしい…





再開した仙台空港付近にて…
辺りには、至る所に津波の爪あとが…
それらを見て、津波のすごさを実感し、そして言葉が出ませんでした…





帰路の新幹線…





新幹線を大宮で降り、武蔵野・京葉線直通「しもふさ号」に初乗車…




正面の特製サボです




横の特製サボです





「2011年5月、会津D51&583系」は、以上でございます<m(__)m>


会津若松レンタサイクル巡り頁はこちらをどーぞっ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。