◆'14年10月「アラウンド九州きっぷ」の旅【11-6】“鹿児島貨物EL見学”編 (61枚)

2014年12月23日 | 九州


「アラウンド九州きっぷ」の旅【6】“鹿児島”編 からの続きですっ



「アラウンド九州きっぷ」使用最終日3日目のスタートです!!



この日もホテルを早朝に出ました!
まずは、鹿児島中央駅にて、1071レを迎え撃ちっ。
おとといからの運用が繋がり、鍋島で見た302号機です!!【6:23】







鹿児島駅に移動して、続行の4097レは、なななんと、403号機!!【6:38】






国鉄時代に作られた長~いホームは、現在ではその役目はほぼ終えてますが、
逆に貨物列車撮影などには適していて、個人的には嬉しい限りです(^-^;






というか、目の前にEF81-403がいる~。しかも同業者ゼロ~!(^^)!






プレートですっ






415系と…






信号は赤…先行の1071レの入換作業をじっと待つ403号機…





運転士さんも、その作業を見守られてます…






早朝3:45に到着済の、4091レを牽いてきたED76-81が休憩中…






その横で、せっせと入換作業をする302号機っ


































そして、403号機も機溜まりに合流…






3つの赤いELが揃いましたっ
2本のEF81貨物の、一連の入換作業をたっぷり見学できて、本当に幸せでした~(感涙)【7:19】




大興奮の鹿児島貨物見学は、ひとまず終了です!(^^)!



吉松からやってきた、気動車4連の4421Dです【7:17】







フリー切符の効力を発揮し、この“きりしま81号”に乗って隣の鹿児島中央へ戻り、一旦ホテルへ…【7:22】






ホテルに戻り、泊った部屋からの眺めです…しかしこの日も天気良過ぎでしたっ~!(^^)!






少し休んで、また鹿児島駅へ【8:20】






鹿児島緑化計画の一環で、軌道内には、美しい芝生が敷き詰められていますっ





レトロな路面電車が行きかいますっ












この後は、せっかくなので観光しました!(^^)!






フェリーに乗り、桜島へ行ってみまして…





桜島の観光の模様は、後日また旅専門ページに掲載する所存ですっ






その桜島の展望台から、対岸を撮影…
すると、よーく見ると電車が走ってます。時間を見て調べると、どうやら“はやとの風2号”のようでした(^-^;【9:36】






そして、またフェリーで戻ってくる途中、甲板より、このあと見学に行くELたちが、チラッと見えました(^O^)





というわけで、フェリーを降り、いよいよ念願の、鹿児島タのELたちが休憩中の場所へ、徒歩で向かいます!!






そしてそして!!
まずは、ED76-81号機から!!








あの…あの、ED76が、目の前にいる!!感激…






しかも、こんなにもいい天気(^-^;
赤いボディーが青空に映えますっ







ブロック式は見やすくてよいですっ







横から…






昭和50年、東芝製…






幾重にも塗り重ねられた塗装…






いや~カッコイイしか言葉が出てきません(^-^;






続いては、あのEF81-302号機!!







EF81-302号機を、こんなに間近で見られるなんて、テンション上がりっぱなしでした(^-^;






逆側もっ







前面プレートですっ。白い縁取りがいいアクセントになってると思いますっ






側面プレートですっ。昭和61年改造の文字…胸熱ですっ






区名札の下をよ~く見ると…





“東北から ありがとう!”の文字!!!!
2011年に、しばらく東北に応援に行った際のものですね…これも胸熱ですっ





前面プレートを横から…






そして、あのコルゲートをクローズアップ!!






このギザギザを間近で見れて、感無量でした~






ちょうど、何かの検査をされていました!!






澄み渡る青空のもと、パンタ、両方上げてます!!





そして最後に、EF81-403号機を!!





プレート…





約30分間の超濃密なひと時…“間近見学鉄”には、あっという間で、とても至福の時間でした~(また行きたいです(^-^;)




朝の入換見学や、初めて行ったこの場所でのこれだけの収穫…(^-^;
胸が熱くなる、いい思い出となった、鹿児島貨物見学でしたっ



そして、またひと駅だけ“きりしま”に乗り鹿児島中央へ…





ホテルから荷物をピックアップ後、次の目的地「由布院」へ向かいますっ【11:34】





“さくら554号”にて、久留米へ向かいますっ





鹿児島県ともお別れです…












昼食は、ゆっくり食べている時間がないので、鹿児島中央駅の駅弁にしました~






九州新幹線が空いてて快適なので(^-^;この日使用する指定券類を撮影…







車窓より、天草灘です…





車窓より、雲仙普賢岳です…【12:20】

そして、このあと久留米駅で下車しました…



ということで、「アラウンド九州きっぷ」の旅【7】“鹿児島貨物EL見学”編は、以上でございますm(__)m

いよいよ、あの“ななつ星”とご対面な、
「アラウンド九州きっぷ」の旅【7】“由布院ななつ星”編は、こちらからどーぞっっ!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。