◆'14年10月「アラウンド九州きっぷ」の旅【11-5】“熊電 撮影ざんまい&鹿児島”編 (70枚)

2014年12月07日 | 九州

「アラウンド九州きっぷ」【4】“鳥栖界隈&熊本SL人吉”編 からの続きですっ



「アラウンド九州きっぷ」使用2日目、熊本界隈での、後半戦がスタートです!!


ということで熊本駅での活動を終え、上熊本駅にやって来ました!! お目当ては、もちろん緑の5000系です(^O^)






そして、その時は、突然やって来ました…

ちょっとよそ見してたら、入線してきた5000系です!!【10:41】





もちろん初対面で、こんなに早く出会えるとは思ってなかったので、軽く取り乱しながら撮影開始(^-^;






1灯!!  塗装もネンキ入ってますっ






改札口なんてありません(^-^;





そして乗車します!!

コックピット…






年季の入ったマスコンと、東芝の古いロゴ…






ガラガラでした…







そして、あの有名な、東急電鉄時代の名残、渋谷109の広告です!












ここのカーブがたまらない…






でもって、北熊本駅までの乗り鉄スタートです!(^^)!






撮影スポットとしても有名な池田駅…







あっという間の、9分間の乗り鉄が終わり、北熊本駅到着です…
って、もう1両の5000系がいる!!






光線もよいので、ここでも撮影しまくります(^-^;







ここでは日常の風景かもしれませんが、個人的には、まさかまさかの、5101と5102の並びでした(^-^;












そして、上熊本に向けて出発して行きました…日中はこの区間の往復に充当されているみたいです【11:02】







次の電車移動の時間まで、駅員さんにお声掛けしてから、ホームにて活動いたします…ふつうに、くまもんが座ってました…





多数のグッズが販売中…












画鋲…(-_-







駅構内には、バラエティーに富んだ車両たちが休憩中っ
これまたネンキの入った、超レトロな車両…





こちらは、元南海電車だそうです…





そして、パンタを上げて休憩していた、5102型ですっ





5101型との併結運転が見てみたいものです…






そうこうしているちに、先ほどの5101型が、木製の架線柱の間をすり抜けながら、北熊本駅に戻ってきましたっ【11:29】







5100系とはここでお別れ(;_;)/~~~
次は、この元都営地下鉄車両に乗り、ひとつ隣の黒髪町駅へ移動しますっ






黒髪町駅到着です…







駅から歩くこと5分…
ご存知、ここは全国的にも珍しい、一般道路と鉄道が並走する場所ですっ

Googleマップでロケハンしておいたので、迷わず来れました(^-^;






そして、待つこと数分、踏切が鳴り出して…


来た~!(^^)!【11:57】






鉄道車両が、お店の軒先を通過してます!!






一般道路に鉄道車両…なんとも不思議な光景~





いいものが見れました~






さらに数分後!!


今度は、逆方向からゆっくりとやって来ますっ【12:05】







車と並走!(^^)!






このような場所は、今後も残していってほしいものです…







この後は熊本12:45発の新幹線に乗るため、熊本駅に戻るのですが、熊電は30分間隔でよい電車がないので、バスで熊本駅を目指しますっ


Googleマップで調査済みな、上記から徒歩5分くらいの場所にあるバス停まで歩き、
熊本駅行きの路線バスに乗り込みます!(^^)!





路線バス車窓より、路面電車を撮影…軌道内には芝生が敷かれています
熊本城も見えました…


そして、熊本駅には12:25頃到着…
荷物をピックアップ後、余裕をもって、12:45発の新幹線に乗り込みました~




十何年振りかの鹿児島県へやって来ましたっ【13:41】






新幹線ホームから桜島が見えましたっ



荷物を、本日泊まる駅前の宿に預け、ここからは鉄活動から少し離れ、
念願の鹿児島県南部の知覧にある、知覧特攻平和会館へ向かいます!!




ちょうど、この列車が指宿枕崎線の乗車する列車となりました…【13:54】





切符と一緒に…




お洒落な車内…掃除が大変そう(^-^;













鹿児島中央を出発して数分、桜島のビューポイントを通過ですっ





車窓に広がる太平洋…





喜入駅に到着しましたっ【14:36】





列車名の“玉手箱”だけに、ドアの上部から、ドアが開くと煙(水蒸気)が出されますっ





発車していきました…






次に、路線バスに乗り換えます…






10分の乗り換え時間にて、この路線バスに乗り込みます…【14:43】






喜入駅から最寄りバス停までは、なぜか徒歩5分ほど住宅地の中にあり、下調べはしていったのですが、非常に分かりづらかったです(-_-)






路線バスでは、降車時まで他にお客さんがいなかったので、運転士さんといろいろ話すことができ、とても有意義な時間となりました(^^)





そして、昔からの念願だった、特攻隊平和記念会館へやって来ました!!






これより他の写真は、後日こちらの旅専門ページに、アップ予定です…
ご興味ある方は、よろしかったどーぞっ






そして、とても濃厚で貴重な時間だった、特攻隊平和記念会館を拝館し終わり、夕方、鹿児島中央へと引き返します…







帰路は、平川駅まで路線バス、そして指宿枕崎線で鹿児島中央へ…






ここも、バス停から駅までは離れており、かつ日没後となり、辺りは真っ暗で、まったく道が分からず…【18:00】






スマホのGPS機能を活用して、歩くと一緒に動く画面上の青丸マークを頼りに、平川駅を目指しました…







そして、暗闇の中にポツンと置かれた、平川駅にたどり着きました…【18:11】





ほどなくして、鹿児島中央行き指宿枕崎線列車がやって来ました…







そして、鹿児島中央到着後、そのまま隣りの鹿児島駅へ移動…【18:51】





ちょうどこの時間帯には、4090レがありますので、鹿児島駅にやって来ました(^-^;



この日の4090レは、EF81-454号機でした~【18:53】












ヘッドライトが点灯して、発車の時間ですっ







せっかくなので、ホテルのある鹿児島中央への戻り方は、路面電車を使いましたっ









疲労困憊でしたが、力を振り絞って市内観光もしてみました(^-^;
この他の観光写真は、また旅専門ページに、後日載せておきます(^-^;





気づけば、朝から食べたものが、ヨーグルト1個だけ…(-_-;)
この時間まで、よくお腹が持ったなと、自分でもびっくりですが、この日の三食分として、少し奮発して、鹿児島黒豚しゃぶしゃぶを頂きました(^-^;





締めの雑炊も美味かった~【21:00】





そして21:30ホテルへチェックイン…。とても長かった「アラウンド九州きっぷ」使用2日目が終了となりました~

次の日も、朝6時にホテルを出発予定…ハードです(^-^;



'14年10月「アラウンド九州きっぷ」の旅【6】“熊電撮影 & 鹿児島”編
は、以上でございますm(__)m



続編“鹿児島貨物EF81&ED76詳撮編”は、こちらからどーぞっっ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。