横川から長野へ行く途中に当然立ち寄った、機関車中心の展示車両が魅力的な「碓氷峠 鉄道文化むら」です。
入場ゲートをくぐると、こんな感じでした…
そのゲートのそばでは、このEF63-25が稼働中…
そして、横軽の顔「あさま」ですっ
サボもあります…
園内を少し歩くと展示車両ゾーンとなり、まず最初に、ゴハチの前に!(^^)!
青いゴハチ…いいなぁ…
まさかの、運転台も開放中でした!!
前照灯ボタンを、カチッと下ろしてみる^_^;
ゴハチ内部の通路を、運転席後方より眺める…
EF30と並んでました…
初めて見る形式、EF70…
展示ゾーンの隅のほうには、朽ち果てかけてる189系が…
うーん…
先ほどのEF63-25が通過っ。あの独特のモーター音を聞けただけでも、行った甲斐があったってものです^_^;
現役では見たことなかった、EF62の1号機です…
塗装がイマイチです…
山と…
そして!!!
あの520と、久々の再会です!(^^)!
状態よかったので、しばらく見とれてしまいました…
もちろん、運転台にも潜入…
これが、運転席内側から見た、ツララ切りとデフロスターですっっ
重連総括時の連結面からの眺めは、こんな感じだったのでしょうか…
砂箱には、ちゃんと満タンの砂が入ってました…
----------------------------------------------------------
ちなみに! 過去に撮っていた、520の勇姿も張っておきます…
----------------------------------------------------------
520の反対側には、あまり状態のよくないEF60-501…
こちら「文化むら」のよいところは、やはりパンタグラフが全機上がっているところでしょうね…
カマ系以外の車両にも目をやります…
キハ20です…このキレイな国鉄色見たら、いすみ鉄道に行きたくなりました…
こちらは、川越線で活躍していたキハ35です…
EF80-63です…
ゼブラキットが目を引く、セノハチ用のEF59-1ですね…
ナウシカに出てくる、変な大きい虫ではありません^_^;
続いて、D51-96…
象徴的な部分を真横から…
ライト点灯でした…
そして、DD51、栄光の1号機です…
シンプルなプレート…
こちらも、運転台開放…
DD51運転台からの眺めです…
視界、よくはないですね^_^;
こちらは、EF63の1号機…
その、EF63のジャンパ栓です…
ポツポツがいっぱい…
“ヨ”渋いですね…
最後に、倉の中にいる横軽カマを…
こんなキレイなカマに会えるとは思ってなかったです…
個人的には非常に懐かしい、EF62-54!(^^)! 今にも動き出しそう^_^;
晩年にはアンテナが付きましたね…
退場間際、重連の、63も見れましたっ
--------------------------------------------------------------------------
最後に、学生時代に撮った、在りし日の、横軽ガマをどーぞ…
EF62-54牽引“急行能登”【平成元年7/22】
EF62-54牽引“急行信州”【1997/8/22】
EF63-25の晩年は、茶釜だったんでしたっけか…【1997/8/22】
--------------------------------------------------------------------------
2011夏 碓氷峠 鉄道文化むら 展示機関車
は、以上でございます<m(__)m>
入場ゲートをくぐると、こんな感じでした…
そのゲートのそばでは、このEF63-25が稼働中…
そして、横軽の顔「あさま」ですっ
サボもあります…
園内を少し歩くと展示車両ゾーンとなり、まず最初に、ゴハチの前に!(^^)!
青いゴハチ…いいなぁ…
まさかの、運転台も開放中でした!!
前照灯ボタンを、カチッと下ろしてみる^_^;
ゴハチ内部の通路を、運転席後方より眺める…
EF30と並んでました…
初めて見る形式、EF70…
展示ゾーンの隅のほうには、朽ち果てかけてる189系が…
うーん…
先ほどのEF63-25が通過っ。あの独特のモーター音を聞けただけでも、行った甲斐があったってものです^_^;
現役では見たことなかった、EF62の1号機です…
塗装がイマイチです…
山と…
そして!!!
あの520と、久々の再会です!(^^)!
状態よかったので、しばらく見とれてしまいました…
もちろん、運転台にも潜入…
これが、運転席内側から見た、ツララ切りとデフロスターですっっ
重連総括時の連結面からの眺めは、こんな感じだったのでしょうか…
砂箱には、ちゃんと満タンの砂が入ってました…
----------------------------------------------------------
ちなみに! 過去に撮っていた、520の勇姿も張っておきます…
----------------------------------------------------------
520の反対側には、あまり状態のよくないEF60-501…
こちら「文化むら」のよいところは、やはりパンタグラフが全機上がっているところでしょうね…
カマ系以外の車両にも目をやります…
キハ20です…このキレイな国鉄色見たら、いすみ鉄道に行きたくなりました…
こちらは、川越線で活躍していたキハ35です…
EF80-63です…
ゼブラキットが目を引く、セノハチ用のEF59-1ですね…
ナウシカに出てくる、変な大きい虫ではありません^_^;
続いて、D51-96…
象徴的な部分を真横から…
ライト点灯でした…
そして、DD51、栄光の1号機です…
シンプルなプレート…
こちらも、運転台開放…
DD51運転台からの眺めです…
視界、よくはないですね^_^;
こちらは、EF63の1号機…
その、EF63のジャンパ栓です…
ポツポツがいっぱい…
“ヨ”渋いですね…
最後に、倉の中にいる横軽カマを…
こんなキレイなカマに会えるとは思ってなかったです…
個人的には非常に懐かしい、EF62-54!(^^)! 今にも動き出しそう^_^;
晩年にはアンテナが付きましたね…
退場間際、重連の、63も見れましたっ
--------------------------------------------------------------------------
最後に、学生時代に撮った、在りし日の、横軽ガマをどーぞ…
EF62-54牽引“急行能登”【平成元年7/22】
EF62-54牽引“急行信州”【1997/8/22】
EF63-25の晩年は、茶釜だったんでしたっけか…【1997/8/22】
--------------------------------------------------------------------------
2011夏 碓氷峠 鉄道文化むら 展示機関車
は、以上でございます<m(__)m>