広告の話でなんでカレーだよ!とお怒りの諸兄、
これは帰りのデニーズで食べた遅いお昼なのですよ、ご容赦を。
なんせ3時終了の予定が、終わってみれば4時半近くに。
うどん一杯食べて駆け込んだ身には、ちょっと応えました。
で、内容なのですが、えーっと、一応日本のトップクリエイター、
「クリエイター・オブ・ザ・イヤー」の発表やトークがあるのに、
なんとも昭和な式次第。変に見えはるつもりはないけれど、
海外の同業者が見たらどう思うのでしょうか。もうすぐカンヌあるけど。
なんか広告という仕事をアピールしていく上で、課題を感じました。
しかしスピーカーの皆さんは、素晴らしく面白かった。
グランドの高松さんの、広告の枠を超えながら広告にこだわる姿勢。
タンバリンの横澤さんの、小憎らしいようなクレバーさ。
(タモリ倶楽部にときどき出る芸人さんに似てるなぁ)
電通九州の勝浦さんの熱さ(遠距離恋愛後結婚と聴き、なぜか嬉しかった)。
そして電通の東畑さんの真っ当ぶり。
あらためて考えると、皆さん今の「広告テクノロジー」とは別のところで
「どうすれば伝わるか、心を動かせるか」を考えている。
基本でありながら、作り手の個性を生かしきっている。
(たとえば勝浦さんの仕事を横澤さんにって、ちょっとありえんなぁ、とか)
もうオッサンの部類に完璧に入る私にも、よい刺激でした。
モチベーションの定期点検というか、こういうの必要ですわ。
で、デニーズのカレーですが、インド風というにはスパイスが……。
カレーフェアはロイヤルホストに分があるかもしれません。
今年はいつやるんだろう(もう済んじゃってたりして)。