モヘンジョ=ダロ

サンデープログラマーのつぶやき。

タダでCAEをはじめてみる

2009-03-14 10:48:42 | CAE
 最近会社で「これからはシミュレーション技術を開発に活かしましょう」みたいなことになってしまったので、基本タダのCAEをいくつか漁ってみた。

XFEM
 流体解析(ニュートン流体)は無料で使え、伝熱・構造・音響解析はそれぞれ1000円ずつ払うと使えるようになる。日本語の解説がついているので自分のような素人にもとっつきやすい。3次元は扱えないがこれで3000円はお買い得と見た。(買ってないけど)

Free FEMLEEG
 国産商用FEMソフトFEMLEEGをLinuxに移植しフリーソフトとして公開したもの。現在では製造元からのダウンロードは出来ないが、インターネットアーカイブサイトから入手できる。国産だけにヘルプや例題もすべて日本語。入力もGUIで出来るのでとっつきやすい。節点数が1000点までに制限されるが、無料でここ(下の絵)まで出来るのはスゴイの一言。



Calculix
 ドイツの航空機用エンジン製造メーカーの技術者が空いた時間に作った3次元FEM。フリーで公開されているのが凄い。オリジナルはLinux版だが、アメリカの会社からWindows版が出ている。Windows版のBasicVersionは無料。ExtendedVersionは有料だが35米ドルなので手が届かなくもない。BasicVersionはコマンドライン入力が基本なので、ちょっととっつきにくい感が否めない。ちなみにWindowsVISTAには対応していないらしい。

その他
 構造解析プログラムをまとめたものがココに紹介されている。FreeFEMなんかは結構斬新かも。


最新の画像もっと見る