閑話休題~いづのブログ~

行ったとこ・出会った人・見たもの・直したもの・食べたもの・感じたこと・・・ほぼ毎日楽しい話題をUPします



わたくし「SIMAIDU」のチャンネルです

スヌーピーJ号 きらら浜の近くに係留中

2016年03月31日 08時37分57秒 | 飛行機・空港・飛行船・気球
スヌーピーJ号は

メンテナンスのため本日3月31日まで

きらら浜の近くに係留中です


日本に1機しかない飛行船を 是非見に行ってくださいね




道の駅きららあじす の東側












いました!!

















強風の時は気を付けてね












クルーのおじさんはお疲れかな(笑)











タロウもゆったり











あ! わたし達のクマちゃん!!












ファミリーで楽しめます


















記念撮影をしてますね












前から見てみましょう



















コックピットの中ものぞきます











エンジン





















こんな近くで船尾を観察できます












後ろからも眺めてください



各地でたくさんの笑顔が待ってることでしょうね

前回のスヌーピー号は → 再び会えた 飛行船「スヌーピーJ号





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

太陽熱温水器 水漏れパッキン交換

2016年03月30日 10時00分15秒 | 修理
今年も温かくなって太陽熱温水器も活躍します

前回修理を頼まれたのは 2012年

そろそろ パッキンの交換時期なので

今年も挑戦してみましょう




もう20年以上使っているそうです














ここが温水タンクです













水漏れあとがありますよ














タンクの中にある



このバルブのパッキンを交換します












右後ろ側のネジを外します














フロートも作業の邪魔なので外しました



こんな感じです

くれぐれもネジや工具を落とさないように!

取れなくなります(笑)

また 温水が熱くなっているときは火傷に注意してください












交換用のパッキンと古いパッキン













外したパッキンの台座とパッキン



結構跡が付いています











元に戻して出来上がり!!



今年の夏も省エネ安心ですよ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドクターイエロー岡山駅 2016年3月15日

2016年03月29日 03時03分03秒 | 新幹線・ドクターイエロー


ダイヤ改正後初の検測は

4月5日下り

岡山駅17時頃の予想
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かが始まる1週間

2016年03月28日 12時20分18秒 | イオンモール岡山
イオンモール岡山 1階 未来スクエア

春祭りが開催される様ですよ









新しい1週間が始まりました







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アゴが飛び込んでる だし道楽の自販機

2016年03月28日 09時43分01秒 | 食べたもの
三井のリパークの前にあって












いつか買い求めたいと思ってた












だし道楽 焼きアゴ入り














今日こそ購入



岡山県岡山市北区中山下1丁目 ロッツ付近










自販機に 650円投入は まさに「道楽」って感じじゃないですか



「つめたい」 だけってのもわかります(笑)









」にも縁がありますし 飛び魚(炭火焼きあご)も飛び込んでますし

(有)二反田醤油の直営 自動販売機で買える

「だし道楽」がお気に入りになりそうです




ひとつ お知らせです

本体が「ゴロッ」と出てきますので

エコバックなりシャリシャリ袋なりを持参でお買い求めください

私の様に「出汁」のペットボトルを片手に

駅まで歩くことになります(笑)







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

菊水(KIKUSUI) 耐圧試験機修理

2016年03月27日 12時23分33秒 | 修理
計測と電源のエキスパート

KIKUSUI(菊水電子工業)の耐圧試験機


TOS 8750


症状 : 電圧を上げるとプロテクトが働く











回路図・・・無し 

情報・・・検索しても見つからず












早速電圧を上げて見ると

ここ(850V)を超えると














プロテクトが働き測定できない













ACレンジは カットオフレンジが100mAしか電圧が出ない











中を開けてみましょうか



手前に小型のスライダック

後ろに高圧トランス











よーく観察すると ヒューズが怪しい














外しましょう



ほら・・・切れてましたよ













小型ヒューズがないので

手持ちの物をこんな風に・・・




これでAC出力の小電流レンジも電圧が出るようになりました











電圧を上げていくと この高圧トランスが唸りはじめ

やがてはプロテクトが働き 出力 断













高圧DCは両波整流ですね

ACはそのまま基板に行って 

高圧リードリレーで切り替え












プロテクト回路の基板



プロテクトが働くので基板は正常と思われます











高圧検知基板



何だか高圧の絶縁抵抗が低い感じ












裏には高圧リードリレー














松下電器産業製 














リードリレーの絶縁を測ります



300KΩしかない!!

こんなんじゃあ 

電圧が高くなる → 電流がリーク → トランスが唸りはじめる → プロテクトが働く

ってことですね


でもこんなリレーはないし あったとしても本体を買った値段以上しますよね

ということで 

ACとDCを切り替えているリレーのACは使わないので

外してしまい 熱収縮チューブで絶縁しました

















これで 5KVまで電圧が上がる様になりましたよ



くれぐれも 高圧には気を付けて!!

修理中にも何度か ピリツ ときました(汗)



どうりで 中古動作品の中に 「高圧リレー交換済み」

というのがあるわけですね








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブレイク

2016年03月27日 08時56分34秒 | 日記
せっかくの日曜も

腰痛の悪化により

全ての予定はリスケ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南極海の調査捕鯨母船「日新丸」 下関・あるかぽーとで

2016年03月26日 17時46分56秒 | 港・船舶
2016年3月24日

日新丸と勇新丸 第二勇新丸の調査捕鯨船団が

下関・あるかぽーとに寄港

歓迎式典が行われました


山口特派員が駆けつけた時には式典も終了し

勇新丸と第二勇新丸はすでに出港していました


日新丸の出港を見守りました













久しぶりの再会です


















すでに出港準備でタグボートがついています



春風海運の春幸ですね











沖には沿岸警備艇が警戒中



PC25 ともなみ

寄港中に green peace の船が沖を通過したそうです










日新丸












レーダー 他












出港準備が進んでいます












TKI-1331 JJCJ











船尾











船尾のロゴ



船籍は東京ですね









船尾から












船尾にはタグボート 双美丸 です











ファンネル











汽笛が鳴り出港です











この後 下関港で

調査で捕獲されたクジラ鯨333頭を水揚げします






以前の傷でしょうか



今回の調査捕鯨中には妨害行動はなかったようです










次回もまた会えることを願っています




2013年は 「傷だらけの捕鯨船 日新丸 下関に寄港

2014年は 「調査捕鯨母船「日新丸」 本日 「鯨のまち日本一下関」を離れます








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

装飾が素晴らしい旧三井銀行下関支店

2016年03月26日 10時12分15秒 | 産業遺産・近代化遺産・遺構
大正9年(1920年)

建築設計家長野宇平治の設計監督により建築された


旧三井銀行下関支店

現在は 「やまぎん史料館」 として利用されています



山口県下関市観音崎町10-6










平成17年10月に山口県指定有形文化財になりました














渦巻状のイオニア式とアカンサスの葉飾り コンポジット式















説明のプレートがあります














窓上部には特徴的なデザイン



バクラニウム(牛頭) フェストーン(花綱飾り) ロゼッタ(花紋の飾り)











パラペット













古代ギリシャ時代の装飾 クラーテール













次回は中を案内しますね









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

M 瀬戸大橋線 茶屋町駅の案内板

2016年03月25日 11時39分44秒 | 鉄道・駅




















コメント
この記事をはてなブックマークに追加