閑話休題~いづのブログ~

行ったとこ・出会った人・見たもの・直したもの・食べたもの・感じたこと・・・ほぼ毎日楽しい話題をUPします



わたくし「SIMAIDU」のチャンネルです

平成によみがえった創業昭和21年 岡山名代お竹まんじゅう

2015年01月31日 16時42分09秒 | 食べたもの
元のお店がどんなだったのか

「お竹まんじゅう」 がどんなものなのか

全く知らず













通りすがった午前10時には

こういった理由だったから まだ開店はしていませんでした















どうしても気になって帰りに立ち寄りました














「すぐに袋から出して 焼き立てを楽しんでくださいね」 ってことで

・・・外はカリッ でももっちり!!













「創業昭和21年」 は 

まさしく「平成27年」に受け継がれている感じの


岡山名代 お竹まんじゅう















帰りの車中で検索をして 

岡山に愛され続けて 

待ってましたの 15年ぶりの復活を遂げたお店だと知りました


「写真を撮ってもいいですか?」 に 

さわやかな笑顔をくれた 「平成の老舗さん」でした













いつ来てもおいし・・・いやいや 新しい発見がある奉還町が大好きです(笑)









コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

広島県内初となる堰カード 芦田川河口堰

2015年01月30日 13時17分17秒 | ∟広島県
中国地方管内で初めての堰カードを出した 吉井川坂根堰

続いて 広島県内初となる堰カードは

2014年10月20日から配布開始の

芦田川河口堰です











広島県福山市箕島町










1981年(昭和56年)竣工時は建設目的の一つだった治水ですが

現在は最下流部で川から田畑に水を引く農家はいないらしく

弾力的放流を行っているようです



※ gifなので スマホの方はクリックして「元のサイズ」で見てくださいね













国土交通省福山河川国道事務所 閉まるぎりぎりに駆け込みです


























事務的な雰囲気は否めませんね













わたしには 宝物ですが














寒くてとても向こう岸まではあるけません
















堤頂長は なんと450mですから!














河口におりて



















ゲートをながめます















コレクションのホルダーに そっとおさめます




動画で雰囲気を感じてくださいね









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島県を走る「会津鉄道」 湯野上温泉(ゆのかみおんせん)駅

2015年01月29日 12時35分40秒 | 鉄道・駅
日本で1つの 茅葺き屋根の駅舎

東北の駅百選にも選ばれています

「江戸風情と湯けむりの里」

湯野上温泉(ゆのかみおんせん)駅






福島県南会津郡下郷町













重要伝統的建造物群の指定を受けている

大内宿(おおうちじゅく)はこの駅を降ります



駅舎の中には 囲炉裏があるんですよ











AIZUマウントエクスプレス号(快速列車)














湯野上温泉駅の駐車場は

駅舎横の線路沿い坂を下ったところにあります









 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トンカツしめさばお赤飯

2015年01月28日 13時43分38秒 | 日記
好きなもので お昼です

食べながら 今日のネタを仕入れます

なぜ「くまモン」は熊本県で生まれたのか?



午後からは ゴキゲン(笑)


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ヘンリー 3000D 高周波電源改造

2015年01月26日 09時54分04秒 | 修理
正月が明けて こんなお天気の冬休み













アメリカ ヘンリー社の高周波電源装置の

改造 加工 を開始しました



本体の銘板 3000D












RFデッキを庭先で加工














内部です



左上 ロードVVC

中上 バリL

右上 プレートVVC

中下 3CX3000A7










内部の拡大



プレートVVC コメット製











バリL













RFデッキ 下側です



ソケットとヒーターチュークなど











出力のバキュームリレー



2次Lを付けて プレートCを補っています












入力切替タイトリレー



バイアスも切り替えています











80m~10mまで 安定して定格出力は出ました



小鳥の43は オリックスからのリース上がり品です

これで長時間の1KW運用も可能ですね







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャンキーダブルチョコレートミント

2015年01月26日 09時26分23秒 | 食べたもの
昨年の12月10日に発売されて

今日の今日まで 冷凍庫の奥で冬眠しておりました

コールドストーン&セブンイレブン開発

チャンキーダブルチョコレートミント



ネタで購入したもので パッケージの写真ではそそられませんでした









2015年も1ヶ月を過ぎようとしている今

おもむろに開封します










とっても硬いと注意書きがありましたので

フタを開けてかなりの時間放置してしまいました

・・・んがっ!!

硬いのはチョコレートだけの話で アイス本体はもう溶け出しています

注意書きはよく読みましょう(笑)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あこがれの江ノ電

2015年01月25日 11時12分10秒 | 鉄道・駅
小田急百貨店の2階にある高架駅

江ノ電 藤沢駅

から乗って

















関東の駅百選に選ばれた駅

鎌倉高校前駅

で降ります



通常の乗降スペースすべてに屋根がかかっているのは

日本で唯一 江ノ島電鉄だけで~す












それでは 期待の風景をどうぞ(笑)









コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

残念な はれひめ

2015年01月24日 10時53分16秒 | コンビニ・スーパーマーケット
駅のスーパーで見つけた

はれひめ は みかんとオレンジから生まれた新しい柑橘



すごく甘くて食べやすいです

・・・袋を開けて その新しい美味しさを味わえたのは

この2つだけ

「傷んでました」 って言える勇気がありません
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

浅口市鴨方町の「手延べそうめん」 冬の麺蔵人 (めんくらんど)

2015年01月24日 09時41分18秒 | 食べたもの
確か 4年前の夏 に訪ねたきりです

そうめん大好きないづですが

この季節に そうめんはどうなんでしょう

やっぱり 鍋焼きうどんですかねぇ



閑話休題



山陽自動車道 鴨方ICを西に1km左手














直径8mの 「かも手大輪水車」 が飛び込んでくる
















かも川手延素麺



岡山県浅口市鴨方町小坂東1719-1










麺蔵人 (めんくらんど)







あっ! ブラウン管TVを置いてあったところに カエルが!










この建物は 素麺蔵だったところだそうですよ











さて メニューを











あの時と金額は変わっていますが そうめん流しは「年中」ですっって!!












・・・・やっぱり

















ここは 普段どこにも見かけない季節限定メニュー

にゅう麺でしょう!!



豚肉 鶏肉 ごぼう おあげ しいたけ

さっそくおうちで にゅう麺ブームを起こしています(笑)

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

笠岡ラーメン 八楽笑(はらショー)

2015年01月23日 15時09分31秒 | 食べたもの
ランチに なかなか「ラーメン」の選択がないわ~

・・・とつぶやいたわたくしいづですが

前回の 最強の濃厚とんこつ醤油らーめん ばり嗎(ばりうま)蔵王店

を皮切りに 勢いついてまたラーメンを紹介します

八楽笑 (はらしょー)







笠岡市一番町3-25










カフェのイメージだから 今まで通りすぎてたのかなぁ












笠岡ラーメンにしよう!!



どんな○○ラーメンでも 初心者には新鮮です













ロゴが面白そうに笑ってるように見えます











お店の方が みんなかわいいお姉さんだから

こういうところがベタベタじゃなくて ピカピカ!!



無防備に 顔が写っちゃってたよ(笑)












煮玉子を入れてもらいました












チャーシューじゃなくて 親鳥



大将が腕を振るう 凝ったラーメンもいいですが

お姉さんが作ってくれる シンプルなラーメンも好き

・・・って ラーメングルメみたいなこと言い出しましたよ(笑)










それに ハラショーって  Хорошоか?

笠岡のマスコット 「ラマッチくん」 と考えてみます



ラマッチ・・・ってどんな意味だ?







コメント
この記事をはてなブックマークに追加