閑話休題~いづのブログ~

行ったとこ・出会った人・見たもの・直したもの・食べたもの・感じたこと・・・ほぼ毎日楽しい話題をUPします



わたくし「SIMAIDU」のチャンネルです

JR岡山駅南地区 10月の「イオンモール岡山」 建設状況 その4

2014年10月31日 11時04分06秒 | イオンモール岡山(建設状況)
イオンモール岡山 を一周してみました

東側からスタートです




























高島屋フードメゾン

































南側























西側





































北側




























山陽新聞の2014年2月25日の報道によると

イオンモール岡山については イオンリテールの総合スーパーの出店が決まっているとのことです




たくさんの写真をみてくださってありがとうございます







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

台ケ原サイホン ~大正期の優れた農業技術~

2014年10月29日 10時39分00秒 | 産業遺産・近代化遺産・遺構
山口県西部の 山々に囲まれた盆地に位置する 豊田地区

南北に山陰・山陽の分水嶺が走っています

田園空間博物館 「農を育む街道と清流の里豊田」 の1つ

台ケ原サイホン


サイホンとは 「高いところから低いところを通って 再び高いところに液体を通す技術」




大正4年~6年(1915~1917)にわたり実施。

標高190mの「台ヶ原」は、元来灌漑が困難な所で主に畑として利用されていたが、

他の高地から水を引いて水田にしようと計画され、

於福村田代(現在の美祢市田代)に貯水池を作り

そこから渡樋で白根川(水管橋下に流れる川)を横切り再び伏樋の入り

最終的に再び山を登り大地に吹き上げた水が台地全体に分配されるという仕組みであった。

これより、台地地域に34haもの田が出来上がったのである。

(現地の説明板による)
















この先には 台ケ原導水施設があります



黄色いガードレールは もうお馴染みですよね










昭和61年に 新しい方が改修されています













導水管が見えます














下の川に下りてみます













近づいて












反対の土手から見ます










 

川の上流からです













左が新しい導水管   右が古い導水管















止水バルブでしょうか













空気抜き?












上から見ると面白い写真



大好きな 「大正時代」の農業用施設をご紹介しました







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早島町の近代化遺産が1つなくなってしまいました

2014年10月29日 10時09分42秒 | 産業遺産・近代化遺産・遺構
6月には 普段と変わらない景色でした










早島の 「大好き」 なものの1つ
中国電力早島変電所












繊維産業の歴史を伝える遺構だったのですが・・・






















9月のある日 取り壊しが始まっていました






















遺稿は 跡形もなく消えてしまった様です













コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アリオ倉敷に OLD NAVY(オールド ネイビー)初上陸

2014年10月27日 02時02分19秒 | 日記
10月17日(金)に OPEN していました



OLD NAVY(オールド ネイビー)






子供から大人まで 家族全員がワクワクするアメリカンカジュアル



ユニクロのアメリカ版・・・って感じ









話題の あんこパイを食べてみた
















何かしら新しいものが見つかる アリオ倉敷 三井アウトレットパーク倉敷



間もなく 三井アウトレットパーク倉敷は

 「3周年大感謝祭」 が始まります!!







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

Anritsu ML2437A 修理

2014年10月24日 11時28分58秒 | 修理
アンリツのパワーメーター

ML2437A

もちろんジャンクです

症状 : 電源が入らない 







現行商品できれいです













Anritsu ML2437A Power Meter



やっぱりAC電源が入りません

DC電源で駆動させると電流値がバタバタ

・・・でも 起動しません









早速開けて まずは電源部













スイッチング電源ですね

FETでも飛んでるんでしょうか












ここで 初心に戻って 再度AC100V 電源投入



!!立ち上がりましたよ











ちゃんと 測定モードになりましたね














セットアップモードも異常ありません















それでは センサーのキャリブレーション取って













手元にあった -20dBmの信号を入れてみると



誤差範囲で 合ってます


どうも どこかで起動回路がバグってたんでしょうか

・・・と言うわけで

面白くない ジャンク修理でした










本日のおやつ



倉敷市有城(ありき) ブーランジェリー イーゲル







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

客船「ぱしふぃっくびいなす」 あるかぽーとに寄港

2014年10月22日 04時05分58秒 | 港・船舶
馬関港開港150周年記念行事

日本クルーズ客船株式会社運航の客船

ぱしふぃっくびいなす

あるかぽーと 岸壁に入港(六連島方面より)



大きさにびっくりです










ブリッジ













アンテナ群












このアンテナは何でしょう












ファンネル












船首



関門橋が見えています










PACIFIC VENUS



バウスラスターがついています










下関港寄港は今年3回目で

歓迎式典などの 各種歓迎行事もあります












救命ボート












Venus Cruise

乗船客は 神戸港・横浜港から乗船の約400名













船尾から
















結構 痛んでるように見えます




ちなみに 馬関(ばかん)は 「下関」 の別名

明治22年の市制施行当初「赤間関市(あかまがせきし)」としてスタート

「赤間」の「間」の字に「馬」の字をあてて「赤馬関」

それが「馬関」となっています







それでは また会いましょう



17:30  出港(部埼方面・関門橋方面へ)のようでした

来月は 飛鳥Ⅱ が寄港予定です


ぱしふぃっく びいなす(PACIFIC VENUS) 夏の関門海峡通過







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かなりイイ セブンカードプラス

2014年10月21日 12時15分25秒 | コンビニ・スーパーマーケット
セブンカードプラス



1日に何回も セブンイレブン に足を運ぶ いづには

最強カード!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR岡山駅南地区 10月の「イオンモール岡山」 建設状況 その3

2014年10月21日 11時28分02秒 | イオンモール岡山(建設状況)
夜の工事風景













OHK岡山放送 は 5Fにスタジオとオフィスが入り 

OHKまちなかスタジオ「ミルン」 になります
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジャヴ!! じゃなかった佐治川ダム

2014年10月18日 01時29分56秒 | ∟鳥取県
鳥取県鳥取市佐治町尾際













えっ!! まさか・・・見たことがあるような














この 選択取水塔を見て思い出しました













千代川水系佐治川 重力式コンクリートダム 
佐治川(さじがわ)ダム




まだ 「ダムカードを発行していないダム」 の頃1度訪れていました











ダム湖の名前は 湖面右岸側の名馬谷からとった 名馬湖(めいばこ)














「さじたに豆腐」 も確かここ














クレスト部にラジアルゲート
























減勢工はスキージャンプ式



その水路がコンジットゲート機械室の屋根上を通っています


































佐治川ダム管理事務所


















ここで 無人のダムだった 「百谷ダム」 も一緒に申請














デジャヴじゃなかったね




















2度目だったんだ

















もう ほんとうに数えきれないほどのダムを2人で廻ってるね
















50枚のダムカードに あと1歩です













いつも 先を急ぐダム旅です









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR岡山駅南地区 10月の「イオンモール岡山」 建設状況 その2

2014年10月17日 12時18分51秒 | イオンモール岡山(建設状況)
イオンモール岡山 は 中四国エリアの交通の要衝として














岡山県の玄関 「岡山駅前」 に位置しています















岡山県の地元企業65店舗 岡山県初出店238店舗を含む 356の専門店















タカシマヤ  フードメゾン岡山店のブランドを加えると約400店














地上波TV放送局 「OHK岡山放送」 と

当モール独自ネットTV放送局「haremachiハ レ マ チStudioス タ ジ オ」















300インチビジョンをはじめとした約50台のデジタルサイネージ

「haremachiハレマチVisionビジョ ン」 は商業施設として日本初です





第2合同庁舎から岡山駅を見る 1年前の風景です












コメント
この記事をはてなブックマークに追加