閑話休題~いづのブログ~

行ったとこ・出会った人・見たもの・直したもの・食べたもの・感じたこと・・・ほぼ毎日楽しい話題をUPします



わたくし「SIMAIDU」のチャンネルです

椋梨ダム(むくなしダム)の白竜湖は 空から見ると竜の形に似ています

2014年04月30日 11時22分50秒 | ∟広島県
椋梨(むくなし)ダム 



沼田川水系椋梨川









遠くから見えた 真っ赤なゲートに興奮します














ジェットフローゲートから利水放流してる!!











撮影してるのももどかしく 走って行っちゃいましたね










駐車場・・・広い



この日は 私たちだけでしたが・・・









椋梨ダムの概要











椋梨ダム周辺のご案内



ダム湖が上空から見ると竜の形に似ているから 白竜湖です









近くには 深山峡(みやまきょう)












そして 白龍湖(白竜)をのぞき込むダム女です












椋梨ダム竣功記念碑











広島県の









椋梨ダム










堤頂









堤体











ダム湖はまるでテニスコートみたいなオレンジ色



藻が発生しているんでしょうか 間違ってずんずん歩いたりして・・・









クレストゲートを上から










堤頂を反対から



堤頂の道路はまっすぐじゃなくて 折れ曲がっています









椋梨ダム管理事務所



東広島市河内町小田渡原4096









何だかたくさんあるけど



よかったね~ くまモン♪








ダム湖にたたずむ 鷺











ダム湖を上流から









テンダーゲートをズーム










集水塔





今までに さし色の  が印象的だったダムは

愛媛県の 石手川ダム(いしてがわダム)

広島県で山口県の 弥栄ダム(やさかダム)

道の駅は → 道の駅 よがんす白竜


そして

「竜」のダムと言えば 熊本県の 竜門ダム(りゅうもんダム)













本日のおまけ



鷲羽山三角点から 児島市街地を望む





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何気ない駅 山陽本線本由良駅(ほんゆらえき)

2014年04月30日 09時26分29秒 | 鉄道・駅
JR西日本 山陽本線 

本由良駅(ほんゆらえき)



山口県山口市佐山字国木南4194







あたりの民家に溶け込んでいて パッと見駅じゃないみたい











人の気配のない 閑散とした待合












標準時刻表











運賃表(旧)











下り 宇部・下関方面











上り 新山口・防府方面











次の駅は 嘉川駅(かがわ)



明治のころは 阿知須駅 って名称だったんだって










「ほんゆら」 ってひらがなだと ほんわかしてる感じ











ホームの端にあった 運転電話











単式・島式の 複合型2面3線のホーム




この踏切も かまぼこです → かまぼこ型踏切のあるJR西日本小野田線目出駅(めでえき)









警告スイッチ盤










駅長室は閉鎖されて 無人駅



ここから 山口宇部道路をまたいだところに

あの ユニクロのお客様窓口があるんですよ









本日のおまけ



岡山県都窪郡早島町前潟596

早島町観光ボランティアガイドさんのハッピは イ草の色です







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

旧ロダン美容室(旧宮崎商館)は 現代も使われ続けています

2014年04月30日 01時45分31秒 | 産業遺産・近代化遺産・遺構
下関市は 洋風の赤レンガ仕様の建物が多く

そういったものが大好きなわたしは

今もそれらがたくさん残っているこの街が大好き

その中の1つ

旧ロダン美容室(旧宮崎商館)



山口県下関市田中町4-10









2階のコロニアル風アーチは 下関旧英国領事館 に似せてあるのでしょうか











反対から



長いこと空き家だったようですが きれいに改修されています











そして今も 「ヨシダメディカルクリニック」 として現役です












隣との通路も整備されています











アーチの飾りもきれいですが 以前は錆びて趣があったそうです





















西側にあった商工会議所も 今は駐車場



「下関商工会議所」 と書いてある入り口の石板は残っていますが・・・








以前は出窓の枠も 木でできていたようです




こういったわりと小さい歴史的建造物は

取り壊されたり 新しく建て直されたりと

残念ながら昔を残していくのは 年々難しくなるのでしょう

1つでもたくさん見てみたいと 気持ちは焦ります










本日のおまけ



最近はONもOFFも 手抜きです







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もう1度行きたい てんぷら和食 氣吹寄(いぶき) 

2014年04月29日 09時22分20秒 | 旅グルメ(山口)
下関にある 関門海峡のランドマーク海峡ゆめタワー と 海響館 の中間

新しくできた下関中央消防署前にある

てんぷら和食 氣吹寄(いぶき)



山口県下関市岬之町(はなのちょう)11-18









まだ少し時間が早かったかな














さわやかなのれんにワクワク











大きくて清潔な水槽に 活きた ふく ヒラメ アジ など










お品書き



基本は5000円くらいからの コースを予約です











美味しい天ぷら屋さんならではの 天かすも販売











さっそく カンパーイ!!













付き出しは土筆など












最初は コリコリの新鮮なお刺身 












追加でお願いした アワビ と うに



衝撃と味は・・・語らずとも写真でおわかりでしょ!!










下関なら もちろんこれ!!











う~ん! 歯ごたえが!!












茶わん蒸しも信じられない美味しさ












おしゃれなお銚子のお酒は・・・山口県ですから 当然 獺祭













追加でオーダーしたこれは 何だと思う?











なんと!! 絶品のうにの天ぷら!!!



参りました








気持ち良くお酒がすすんでいきます

新潟県南魚沼の 八海山



またも注目の お銚子とお猪口








続きましては 貝柱とレンコンの天ぷら













どんどん出てきます



















特製の梅酒











天ぷらの最後はこれ

これも常識破り・・・さて何でしょう











熱いあんこに気を付けて










最後の巻きずしは 玉子がおいしい











はしゃいでる2人に おめでたい色の特製シャーベット















魔法みたいにおいしいものを作って下さる 店長の原山さんは

気さくなお人柄












おそくまでお付き合いいただきまして ありがとうございました



ホントは21時で閉店なの








ランチ も人気です



下関に来たら ぜったいにまたここで!!

約束です!!


前回の下関はこちら → おもしろい名前でしょ! 下関の老舗 ふく処きんかん










本日のおまけ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

26歳という若さで命を絶った幻の童謡詩人 金子みすゞ記念館 

2014年04月28日 11時54分19秒 | 旅行
哀しいその短い生涯が とても気になっていた 金子みすゞ

金子みすゞ(本名テル)は 

明治36年大津郡仙崎村(現在の長門市仙崎)に生まれています

金子みすゞ記念館 

生誕の地 金子文英堂跡地にあります



長門市仙崎の漁協がある交差点から入ります



山口県長門市仙崎1308







モザイク画があります












見る方向で画像が違っていて 県道56号線から見るとこう













反対側から見るとこうです













むかいの商店の壁には 有名な一節が



こだまでしょうか 

いいえ誰でも









生まれ育った書店「金子文英堂」と

近所の造り酒屋を再現した記念館です












看板も昔のそのまま












懐かしい感じの引き戸を開けて入ります















一般の入場料は350円でした












下関市の上山文英堂の西之端町商品館支店で店番をしていた 

みすゞ20歳のころ












書籍や文房具を売ってたんですね













ここからお部屋にあがります






















2階に上がります











金子みすゞの詩がたくさん

















みすゞの部屋です



窓から通りを眺めていたこの部屋で 命を絶ちました








ここでたくさんの詩を書いていたのでしょう










電蓄










中庭には井戸











となりは本館です












エントランス



これ以上は撮影禁止となっています









企画展示室




昭和4年10月頃から亡くなる1ヶ月前の昭和5年2月までの死の記録

娘ふさえ3歳の言葉を記録した 3冊の手帳の直筆原稿

「南京玉」に 胸を打たれました

なくなる前日に 亀山八番宮 の鳥居横にあった三好写真館で最後の写真を撮り

その預け証と遺書を枕元に置いて 幻の童謡詩人は旅立ちました







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜の季節は素晴らしい 赤穂線の坂越駅(さこしえき)

2014年04月27日 12時31分11秒 | 鉄道・駅
坂越駅(さこしえき)










兵庫県赤穂市浜市 にある











西日本旅客鉄道(JR西日本)赤穂線の駅











坂越駅に停車する列車は












すべて 播州赤穂駅が始発・終着駅となっています











名水百選にも選ばれている千種川が近いからか











桜がひときわきれいです









駅の花壇も なんて春らしいんでしょう











本日のおまけ



東広島市 福富ダム(ふくとみダム)カード







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山駅限定 ドクターイエローの駅弁と菓子ボックス

2014年04月27日 09時25分23秒 | 新幹線・ドクターイエロー
何と言っても 西日本で初めてのJR公認

岡山駅限定 ドクターイエローの駅弁と菓子ボックス











予約 + 入場券でGET



よく見て・・・乗車券と入場券を間違えてる









意外に小さいプラスチック製容器











岡山駅限定で販売ですから










体調不良をおしてでも 行くでしょう!!











1300円(税込み) + 140円(入場券)











消費期限が結構短いし 「舟」ってかぞえてるんだね












ミニチュアそぼろご飯・ミニチュアウインナー・ミニチュア・・・・とか











菓子ボックスは 後部はスチール製(前部はプラスチック製)










中身はキャンディーで 1080円(税込み)










ジェイアール西日本商事岡山支店の谷沢章夫支店長 ぜひシリーズ化を!!











本日のおまけ



東広島市  椋梨ダム(むくなしダム)カード







コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

JR九州 田代駅 佐賀県鳥栖市「桜」町にあります

2014年04月26日 18時39分45秒 | 鉄道・駅
田代駅

佐賀県鳥栖市 にある

JR九州旅客鉄道鹿児島本線の駅



2002年までは 木造駅舎だったんだって









踏切から見える 鳥栖貨物ターミナル駅












この先が 田代駅



博多方面から来る列車から見える「お知らせ」









とんがり屋根の小さな駅舎













運賃表と時刻表






本数はたくさんあるね









近距離きっぷ販売機



博多駅は混雑しますので往復乗車券をおすすめします










改札兼きっぷ売り場には駅員さんもちゃんといます













下り 鳥栖・久留米・大牟田方面












弥生が丘方面



オレンジと青の蛍光塗料でPOPな跨線橋は

「オーバーラン」防止のためらしいよ









跨線橋は結構古いね










JR九州787系電車 







つばめ型車両







もちろん デザインは水戸岡鋭治主宰のドーンデザイン研究所










本日のおまけ



何年かぶりに登場



ワッフル器







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つつじ寺として親しまれている 大興善寺つつじ祭り

2014年04月24日 20時53分13秒 | 日記
本尊の十一面観世音菩薩(ぼさつ)が12年ぶりに開帳された

佐賀県三養基郡基山にある 

大興善寺



福岡・佐賀の県境 契山(ちぎりやま)のふもとの山寺








川に架かるこまつ橋にもつつじ












途中のふじの花も もう少しで見ごろ














この石段を登りますが 杖もあるし 右側には回り道もあります





















上からの眺め










本堂はさらに上










九州三十三観音霊場 第四番札所 








この階段を登ると 本堂














今日の目的は さらに奥の契園


















5万本のつつじ!!










休憩所でシンプルだけど美味しいうどんを・・・














お寺なんだけど 恋人の聖地なんですね~










今頃は きっと満開でしょう























この斜面いっぱいいにツツジが咲くと圧巻だと思います











佐賀の名木・古木














ここからは きっと夕日がきれいよ











ところどころには小さな庭園もあって















・・・そして到着 恋人の聖地












「春のJR九州ウォーキング」 が4月27日(日) に催されます






シーズンは渋滞しそうだから バスがいいかも・・・






2人で訪れた もうひとつの「恋人の聖地」







本日のおまけ



資生堂 ザ・コラーゲン





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

倉敷美観地区から三井アウトレットまでを徒歩で(後編)

2014年04月24日 16時29分22秒 | 散歩
大原美術館















倉敷物語館

















倉敷駅



















アンデルセンの背中







前編   中編  もどうぞ









本日のおまけ



市役所東側広場の藤棚 倉敷の市花 「ふじ」









コメント
この記事をはてなブックマークに追加