閑話休題~いづのブログ~

行ったとこ・出会った人・見たもの・直したもの・食べたもの・感じたこと・・・ほぼ毎日楽しい話題をUPします



わたくし「SIMAIDU」のチャンネルです

殻つき牡蠣の中に いっぱい詰まっています

2013年12月31日 12時24分41秒 | 食べたもの
心のこもった贈り物が届きました



殻つきで 送って下さった方の 「気持ち」 がギュッとつまっています









牡蠣のうまさを逃さずいただく方法としまして











これが1番だと思いました











しかし 少しづつスチームしていると












お酒がどんどんすすんでしまいます













「気持ち」 をたっぷり感じるためには












やはり一気に!!



おごちそうさまでした!!










本日のおまけ



いづのお手製 おからのサラダ






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

リンガーハットのない岡山県でも とんかつ浜勝 岡山倉敷店があったよ

2013年12月30日 10時43分08秒 | 食べたもの
全国642店舗を展開中

(株)リンガーハット








第17回優良外食産業表彰 国産食材安定調達部門 農林水産大臣賞受賞



写真は 「皿うどん」 なんだけども・・・








残念ながら岡山には お店がない

だけど・・・

とんかつの浜勝 はある



岡山県倉敷市堀南849-1









では 行って見ましょう

















メニューを撮影したつもりが なぜかトッピングだけ・・・???














お隣の 「炭火焼肉 七厘家」 の灯りが見える














長崎っぽい インテリアがかわいい















かきふらいとオランダかつ













浜勝スペシャル定食













ごまにタレは とんかつの絶対アイテムみたいだね















おかわりのできるお漬物も御飯も すごくおいしい














長崎ぶらぶら漬けで ごはんがススム
















落ちつける店内で 「食べるミルクセーキ













サービスのハーブティ 













お土産は 店長さんのおすすめ 人気の浜勝福袋
















こんなところも 長崎な感じが好き




大変よいお夕食の時間を過ごせました

おごちそう様でした

さて・・・・現実(大掃除)に戻るか・・・





とんかつと言えば
和幸 イオンモール倉敷店(11月14日ニューオープン)

とんかつ和幸



長崎ちゃんぽんと言えば
長崎ちゃんぽん リンガーハット 山口










本日のおまけ



残念 今年はもうお休みです



行きたかった 海一 (岡山市北区青江5-25-7)






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

JR岡山駅地下改札口横 アンデルセングループのデニッシュバー

2013年12月29日 12時27分21秒 | 鉄道・駅
経営はアンデルセングループの マーメイドベーカリーパートナーズ












danish Bar(デニッシュバー)



JR岡山駅地下改札口横 ハートインとは同じ店舗











アンデルセンの創業者 高木俊介さんは 












苦労して勝ち取ったパン生地の冷凍技術を

広く全国のパン屋さんに開放して














パン業界全体の発展を願った「フェアプレイの人」らしい



私の仕事哲学(水戸岡鋭治 著より)


岡山駅を利用して通勤していると どうしても誘惑が多いよね

デニッシュバー1本とミックスジュースを手に ホームでマリンライナーを待っていたら

・・・・それは間違いなく 「いづ」 です












本日のおまけ



おみやげ街道晴れの国   株式会社 ジェイアールサービスネット岡山


このおみやげの引き出しを 店員さんは足で閉めています

「足で閉めては 買ってくださるお客様に失礼ではないですか?」

の問いに 驚くべき回答!!

「だって コレ 重いんですよぉ」

お客様は その「重い」お土産を 誰かの喜ぶ顔のために購入してくださっているのでは・・・

違いますか?






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛媛県四国中央市 お祭り好きな大将の活魚居酒屋 網元

2013年12月29日 10時57分56秒 | 旅グルメ(愛媛)
ダムの旅は 地元でのお酒も楽しみ

四国のダム旅は     

「川之江で 魚だったら 網元」 

というおすすめでキマリ!!

活魚居酒屋 網元



愛媛県四国中央市川之江町2024-4






初めて訪れたこの土地は 町中が盛り上がる 川之江秋祭り が有名なんですって

「御輿の海上渡御を迎えて 宮入りの間 街中を練りながら関船だんじりを引く」

大の阪神ファンでもある大将は 「関船の人」

店内には関船 太鼓台の写真が沢山ある



 







乾杯をしたら










どんどん新鮮なお魚が並ぶ

















知らない街の楽しいお祭りの話とおいしいもので

あっという間に時間がたつ


外へ出ると 

夏の小さなお祭り

神輿の灯り











宿の遠くには










昭和61年に天守閣・涼櫓・櫓門・空塀などが復元された

川之江城



四国のダム旅は まだまだ続く・・・











本日のおまけ



岡山市児島湖に沈む夕日






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

予感と感動の共有

2013年12月28日 09時31分43秒 | 日記
わたしの もっとも尊敬する人

水戸岡 鋭治 さんの言葉です




「自分が楽しいことを
人も楽しいと感じてくれるともっと嬉しい」



2013年は そう思える瞬間が たくさんありました


仕事も人も 「感動」 が原点

私はそう思います











2014年もそうでありたいと 心に決めています







年末は いづの YOUTUBEチャンネル で楽しんでくださいね










本日のおまけ



思わずふき出した トイレの落書き
「生」 レバーって発想が・・・







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドクターイエローは営業列車と同じ 270km/hで検測を行っています

2013年12月27日 01時17分27秒 | 新幹線・ドクターイエロー
東海道・山陽新幹線を走行するドクターイエロー



12月26日 午前11:38 岡山駅着








1ヶ月に3回「のぞみダイヤ」

2ヶ月に1回「こだまダイヤ」で走行










ドクターイエローのデータがなければ











マルタイ(マルチプルタイタンパー) の精度の高い線路の線形整正は行えない











ドクターイエローでの検測は

人の命を預かるのと同じくらい重要で 慎重さを必要とする仕事です




参考:日本機械保線 HPより










本日のおまけ



大好きな人からのプレゼント






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブールミッシュ高島屋岡山店の アントルメ・オ・シブースト

2013年12月26日 20時09分56秒 | 食べたもの
岡山タカシマヤ 本館B1階

ブールミッシュ

高島屋限定 ツリータルトクリスマス

ウィンドゥのツリーに誘われる









そのお隣に ものすごく惹かれるおいしそうなケーキ










ブールミッシュ店主 吉田菊次郎が手がけた  

アントルメ・オ・シブースト














わたしのクリスマスは これ














これが 「タルト・シブースト」 です













仕事帰りの 「おみやげ定番」 がひとつ増えました




全国でも2店舗目 「西洋菓匠 きくじろう」 も 岡山タカシマヤ 本館B1階 で






本日のおまけ



使い方がいまひとつわからない







コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

私たちは 石見銀山より やっぱり三瓶(さんべ)ダム

2013年12月24日 00時24分19秒 | ∟島根県
ぐんぐん道路を上って チラリと見えて









ダム管理所の看板で到着










いつもこの瞬間が1番好き










三瓶ダム(さんべだむ)












島根県大田市三瓶町











三瓶山の湧水 「甘屋の水」











右岸のリムトンネル











三瓶山の大水原から流れる三瓶川を「三瓶町下野城」でせき止めたダム


















堰堤の高さ:54.5m













堰堤の長さ:140m











オリフィスからの水はありません











さひめ湖です











表層曝気装置














今回のダムには 残念ながらカードはありません













かわりに 私たちのくまモンと リアル熊もんで記念撮影










着物でヘルメットが斬新な ダム湖の伝説にちなんだ狭姫さん










島根県の三瓶ダム名碑・・・・愛されてるダムっぽいあしらいだね




ここから逆Vの字で約18km 30分で あの「石見銀山」ですが

私たちは次のダムに向かうため スルーで~す!!







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

温かいゆで玉子がうれしい コメダの名古屋式お得なモーニング

2013年12月23日 09時28分11秒 | 食べたもの
オープン直後のコメダ に続き

コメダ珈琲 大福店で モーニングを楽しむ



開店前から こんな感じ








店内が明るいのは 「朝」だけのせいじゃない 解放感ある天井










好きな飲み物をオーダーすると











厚い焼き立てトーストと (コメダのパンは とってもおいしい) 



写真は 3人前です (しかも ちゃっかり 「小倉あん」 も別オーダー)








これまた温かいゆで玉子がついてくる










まさに 名古屋式











そして これは 外せないデザート



再び 「いただきま~す!!」


サンマルクのデニブラン も 好きですけど


コメダという名前は 創業者の実家が米屋であったことにちなむものである  wikipedia








本日のおまけ



仕事休憩に読んでいます






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スローフードでいこう!! 自然派イタリアンバイキング DaBRA(ダブラ)

2013年12月22日 11時21分22秒 | 食べたもの
いづ的に「バイキング」は・・・・う~ん 誘われても NO!!

なぜゆえ 食事中に何度も席を立って 自分で持ってこなくちゃいけないの??

そんないづなんですが 初めてお誘いを受けてから 

なんと毎月1度は足を運んでいるお気に入りになっちゃったお店

自然派イタリアンバイキング DaBRA(ダブラ)






都窪郡早島町早島3458-1







前回訪れた 秋のダブラをご紹介










まずは パスタを選ぶ












あとはご自由に










有機農法による野菜を使ったイタリアンレストラン



えびめし の 系列でもあるよ









野菜が多いのが うれしいね
















いろんなお料理を楽しめる

















平日で遅い時間なら ゆっくり会話を楽しむこともできる














サーブしてくださる方の気配りがきいてて 遠慮なく次のお料理をいただく












ドリンクコーナーも 種類も充実 清潔に保たれている














さて デザートは系列の カフェ・ド・ブレル な感じ





















フルーツで さっぱり










おごちそうさまでした!!



苦しいです・・・・お腹・・・









本日のおまけ



最寄りの駅は 早島駅 です








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加