閑話休題~いづのブログ~

行ったとこ・出会った人・見たもの・直したもの・食べたもの・感じたこと・・・ほぼ毎日楽しい話題をUPします



わたくし「SIMAIDU」のチャンネルです

優雅なお昼寝

2013年05月28日 19時27分57秒 | 日記
もしこれが 公務員だったら・・・


電車の中で聞いた 某有名企業のお局さんの話









出勤してきて 30分たったら休憩室で昼寝









午後は好きなだけ シエスタ










デスクに座れば居眠りがバレないように 室内なのに帽子を目深にかぶり










たまに出る電話は 繋いだふり











その間中 派遣社員を働かせて









口を開けば 上司の個人情報開示











コレ 民間企業なら許せる?











この人の上司とかは 何も気付かない?










これを 何十年やってんの?











公務員なら 市民からの通報とか オンブズマンとか










今や 市民の目やチクリは恐いぞ











信用失墜と職務専念義務違反で 即懲戒処分



職務専念義務とは・・・国家公務員法第96条及び地方公務員法第30条

公務員の服務の原則として「すべて職員は、国民全体の奉仕者として、公共の利益のために勤務し、

且つ、職務の遂行に当っては、全力を挙げてこれに専念しなければならない」








まだまだ民間企業は こんなお局を置いておける余裕があるのかなって話




注 : 写真と本文は 全くの無関係です








本日のおまけ



変わっていく 岡山駅西口の空





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

農業の6次産業化で 花の海 ストロベリーキャンドル満開です

2013年05月28日 00時32分37秒 | 散歩
山口県山陽小野田市埴生3392 花の海

ろうそくの炎の形に似た クローバー(シロツメグサ)の仲間 

ストロベリーキャンドルが満開と聞いて










行ってみましたよ



奥には 公園 トラクター










施設の案内図



農業は 見るだけじゃつまらないものらしいです








さあ 入ってみよう











右は レストラン 奥はお土産 左は販売コーナー











収穫体験もできるらしいです











いたりあん食堂は セルフサービスで











季節ごとに












いろんな 種や苗があふれています











体験コーナーもあるよ












落花生の苗は 50円!!













年間約650万本の ポッド苗・プラグ苗を生産しています











ハウスの中はすでに 暑かったよ











そして 満開の ストロベリーキャンドル











本来は 毎年花を咲かせる多年草ですが












暑さに弱く 日本では夏に枯れてしまうために











一年草として扱います










原産国のヨーロッパでは 蜜を取るためや肥料として扱われていたものですって





花の海では 今はもう イチゴ狩り が楽しめるよ

間に合ってよかったね!!


ちなみに 6次産業ってわかる?

1次産業 × 2次産業 × 3次産業が 6となることから生まれた言葉です










本日のおまけ



下関の 海峡タワーが見えるでしょ






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

霧の関門海峡

2013年05月26日 15時42分40秒 | 港・船舶
関門海峡で 霧が発生

火の山周辺で取材開始

国道9号線から









火の山に上ってみる 壇ノ浦を駆け上る霧









関門橋はこんな感じ











東方向















霧の中の大きな船は 何度も警笛を鳴らしてたよ










CAPE TREASURE PANAMA













もう一度 関門海峡に降りてみる






天照丸・・・かな













HAMILTON STRAIT












釣り船も










そして 何やらすごく大きな台船が西から













あ! 駿河だよねっ!ネッ!













タグボートに連れられて









関門橋をくぐった










大きな吊り下げフックが4つ










曳くのは さかえ丸










押すのは 春風






上手に海を渡っていくね

どんな季節も 素敵な写真が撮れるのは 関門海峡 のいいところです








本日のおまけ



OHK 岡山放送






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

南口駅舎が整備されている JR西日本東岡山駅

2013年05月26日 09時07分59秒 | 鉄道・駅
2008年(平成20年)3月15日に 西川原就実駅 ができたから








岡山駅から山陽本線・赤穂線 上りで3つ目の駅になった








東岡山駅









東岡山駅 北口













駅北側に山陽新幹線が並行していて 北口へはこの高架をくぐる











駅南側より 国道250号に接続











駅南側にロータリー バス乗り場とタクシー乗り場が整備されている

有料駐車場と有料駐輪場も完備



ごめんなさい 肝心の「南口」の写真がありません







いづにとって 東岡山駅といえば この景色!!!












本日のおまけ



KSB 瀬戸内海放送






 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ご当地グルメとスイーツフェスティバル 天満屋岡山店でやってます

2013年05月26日 00時48分07秒 | 食べたもの
中四国のグルメが勢ぞろい














中四国地方9県の名産品を集めた










ご当地グルメとスイーツフェスティバル













島根のそばや讃岐うどんが味わえる イートインコーナーあり











今や 珍しくもない 八天堂のくりーむパンなど











52店が 約500種類を販売











天満屋岡山店7階催場で 5月27日(月)










午前10時~午後7時30分まで











最終日は 同6時までです












本日のおまけ



一番街のPRスペースがバージョンアップ!・・・・だって






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンリツ MF76A 修理 

2013年05月25日 14時52分22秒 | 修理
アンリツ MF76A

症状 : キーの接触不良










Anritsu MICROWAVE FREQUENCY COUNTER MF76A










天板を外す










次に フロントパネルを外す










低い 周波入力部










入力は 2SC2368が使ってある











フロント基板を外す












これが 問題のタクトスイッチ(ポタンは外してあるよ)





これを 分解




タクトスイッチの内部









中のラバー接点をとり出す



黒いのがカーボンのコーティング

スイッチ本体の接点

両方を いつもの 接点洗浄剤で








ついでに 高い周波数の 入力部










元に戻して SGから 2GHzを 入力




正常に切り替えができるようになりました!!

カテゴリーの 「修理」 で過去の修理も参考にしてくださいね








本日のおまけ



倉敷市 歴史民族資料館





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡山天満屋 7階会場 イタリア展でヴォーノ!

2013年05月25日 14時28分59秒 | 食べたもの
5月20日(月)までやってたよ 

イタリア展

岡山天満屋











7階会場











ワインやチーズ 生ハム パスタ















ベネチアガラスをあしらったネックレス 鮮やかな色使いのワンピースなど













おいしかった その1














あ!! あれは・・・












LA BETTOLA da Ochiai(ラ・ベットラ・ダ・オチアイ)












おいしかった その2










バリスタが










デザインしてくれた










カプチーノ











ナポリピッツァ職人世界選手権で 









優勝したことがある










牧島氏が焼く ピッツア











たまには こんな「物産展」も イイネ!!












本日のおまけ



倉敷市 歴史民族資料館






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二重管トレミー船「満珠」 名前の由来「満珠島」は忌宮神社の飛び地境内です

2013年05月20日 00時58分16秒 | 港・船舶
昔 フェリー乗り場があったところを

もっと奥に入ると 緑地公園があります

そこが 西山埠頭(山口県下関市彦島迫町)

そこに・・・

二重管トレミー船 「満珠」











瀬戸内海下関沖にある 「満珠島」 が名前の由来らしい











がんばろう日本! がんばれ東北!











博多湾の整備をしてるんだね












船上の大きなユンボ











見上げてみた HITACHI










ユンボのシャベル・・・一杯で 何立米入るんだろーね










錨もおっきい












関門海峡は 日々こんな船が行きかいます














あ! 関釜フェリー



・・・・じゃなくてオリエントフェリー でしたぁ







遠く 洞海湾にズームすると











おお! またも 深田サルベージ 「武蔵」だぁ~!!












遠くの海を見て なにを考えているの











本日のおまけ



瀬戸大橋線 マリンライナー 岡山駅





コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

緑の倉敷

2013年05月19日 09時06分58秒 | 散歩
平日じゃなくても 倉敷市役所を訪れる人は多いね














ご用は こーゆうとこかな










せっかくなので 美観地区まで散歩をしてみよう










芸文館で なにかやってるぞ!!











フィールド オブ クラフト 倉敷













なるほど それらしき人たち











おしゃれなグルメコーナーも 人気みたいね












この季節は 屋外のイベントが嬉しいね














ハートオブ倉敷真っ最中の美観地区では カメラマンがいっぱい












大原美術館は 鮮やかな緑!!












エルグレコの玄関











本日のおまけ



今年も ハートランド倉敷 始まってます






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

太平洋の白鳥 帆船「日本丸」 宇野港に3年ぶりに寄港

2013年05月18日 14時20分11秒 | 港・船舶
宇野港では今日 帆を張る訓練「セイルドリル」が行われているはず

帆船「日本丸」 (全長110・9メートル、2570総トン)

5月10日には 下関を出航している

いづの YOUTUBEチャンネル でどうぞ


航海訓練所帆船「日本丸」の登檣礼 下関市あるかぽーと




セレモニーが行われた 宇野港17日(土)の夜














遠くから大きさに圧倒













まだ ゲートの中には入れません















今日はお天気も良くて
















乗り込んでいる実習生らによるセイドリルは 素晴らしいと思われる














一般公開は 19日(日)午前9~11時30分と午後1~4時














出港は21日(火)です














本日のおまけ



元 国道フェリー乗り場からの 日本丸






コメント
この記事をはてなブックマークに追加